• ベストアンサー

誠成公論という名前の宗教について

最近、新興宗教が増えていますが、平日でも人が集まってくる誠成公論という宗教はどんな宗派、教義なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

「誠成公倫会」については、以前に質問が出ていますのでご参照ください。 詳しい回答でこれでよくお分かりになると思います。 私も、実はこの時回答しようかと思ったのですが・・・(笑) 10年以上も前ですが、知り合いに誘われて(偉い先生の子供の教育についての講演会だと偽って)連れて行かれました。大阪の東淀川近辺に大きなホールがあってビデオカメラが4台設置してあり、後ろにいる信者さんたちに「教祖様」の様子がよく分かるようになっていました。 講演(教祖のお話?)のあと、ベテラン?の信者さんに一対一で折伏されそうになりましたが、「私、幸せでなんの憂いもありません。」と言って、住所も名前も書かず出てきてしまいました。黙って返してくれたので、まあ「むちゃくちゃ悪質」な宗教ではないと思います。 信者さんはほとんど女性で、教祖は女性を引きつける独特の「カリスマ性」があるとお見受けしました。(それはどこの宗教でも一緒でしょうが) その当時、教祖は70過ぎていたはずですが、髪は真っ黒で50代にしか見えませんでしたね。 教祖様は頭か手からか忘れましたが「オーラ」のようなもの(念波?)を出されるそうで、皆その恩恵に与れるそうですが、なぜか「脳外科」関係のお医者様だけは別で「効果なしでお断り」だと言っていたので、ちょっと笑えてしまいました!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=116859
mekajiki
質問者

お礼

ありがとうございました。以前の参考文献なども拝見することができました。 これだ!と言うハッキリした、明確な回答は得られませんでしたが、いずれにしてもよい団体ではなさそうですね。君子危うきに近寄らずの格言通り傍観者でいることにします。

関連するQ&A

  • 誠成公論会について

    誠成公論会では、入会金3千円がとられるということですが、それ以外一切お金は取られないんでしょうか? また、多額のお金を請求されたりすることはないのでしょうか?

  • 伝統宗教に誤りはあるか

    伝統宗教の誤りを指摘する新興宗教もあれば、他の宗派を下に見る仏教宗派もあります。 本来、宗教に正誤はないと思うのですが、いかが思われますか。 テロを起こしたり、トラブルばかりの新興宗教団体は誤っていると断言できますが。

  • 誠成公倫とは?

    私の友人が宗教法人・誠成公倫の信者であることを最近知りました。私にとってこの友人は大切です。誠成公倫について自分なりに調べましが、まだ分からない所があります。 *誠成公倫の勧誘はあるが強制ではない。去るものは追わず主義を心がけているのは本当なのか。 *会費は月3000円でそれ以外にお金を徴収することはないのか。 *先生(?)の話を聞くことが主で部活、大学の講義みたいな所と聞くが本当なのか。  実際に自分の目で確かめに行けば良いのですが・・・正直、こわいです。宗教事態を否定するつもりはありません。友人が通っている所が世間に迷惑かけない所であればと・・・そう思います。 どなたか情報をお願いします。

  • 日本宗教の実態に驚いた。

    日本宗教の実態に驚いた。 まずは下記の数値を見て頂きたい。 日本の宗教人口の現状は古代仏教の総信者より新興宗教の総信者の方がすでに100万人ほど上回っている。 そして日本で1番信者が多い宗派はすでに浄土真宗より創価学会の方が400万人も上回って創価学会が飛び抜けて多い。 日本の家にはお墓があるが古代仏教と新興宗教を合わせても6749万人しか宗教を信仰していない。 あとはキリスト教徒とイスラム教徒だが、日本のキリスト教徒信者は多くて300万人である。イスラム教徒は多くても20万人で合わせて320万人を足したとして7069万人。 日本の総人口は1億2800万人なのに7069万人しかいない。 宗派がない人口は5731万人いる。 5731万人はお墓もないのだろうか? 無宗教という人もいるが死んだら家のお墓に入り戒名を貰い埋葬されるはず。 5731万人は子供としても子供は親の宗派に自動的にカウントされるのでこの5731万人は死んでもお墓を作らないのだろうか? この人たちは何なんでしょう。 古代仏教 3310万人(宗派別1位 浄土真宗 700万人) 新興宗教 3439万人 (宗派別1位 創価学会 1100万人) (宗派別2位 幸福の科学 880万人)

  • 宗教2世やめたいです

    新興宗教2世の者です。 自分が生まれる前から両親が信仰していまし た。 両親に幼い頃から沢山集会に連れていかれた り、講話を聞かされたり、 お祈りさせられたり 等いろいろなことをされてきました。 幼い頃は、親が言うからなんとなくやっている というだけだったのですが、 私は中学生くらい になった辺りから教義に疑問を感じ宗教から距 離を置くようになりました。 いつ頃から両親が私に宗教活動をしていたのか というと、 多分物心がつく前だと思います。 幼 稚園に通っていた時には、もう私はやっていま した。 正直言うと、当時幼稚園児だった私には宗教を 信仰すべきかすべきでないか判断する能力がま だ無かったと思います。 幼稚園児だった私は、 ・宗教をやっていることで世間からどう思われ るか分かっていない(勿論肯定的な人もいますが 偏見の目で見る人もいると思います) ・そもそも教義自体あまり分かっていない 親に言われるがままなんとなくやってしまった 私にも非はあると思うのですが、 幼い子供だっ たこともあって宗教の教義も正直よく分からな いまま親に言われやってしまいました。 今は大学生になり、 自分の将来のことも深く考えるようになりました。 私としては宗教を退会 したい一心です。 中学生になった辺りから、 宗教の教義に疑問を 感じ始め親にやめたいと話しました。 「何故宗教をやっているのか分からない、 お母 さんに言われるからとりあえずやっているだけ で自分がやりたいと思ってやっている訳ではな い、 お母さんに言われたからと言って嫌々やる ものではないと思う、 信仰心が持てないのでや めたい」 と打ち明けました。 ですが、親はやめさせてくれず大学生になった 今でも続けてしまっています。 親の意見は 「この家に生まれたからにはやって ほしい、 退会するなんて親に対する裏切り行為 だ」とのことです。 両親は本当に信じ込んでいるので、私が何言っ ても信仰をやめないと思います。 宗教をしている以外の時は普通に仲が良いので すが、、苦しいです。 私はどうしたらいいでしょうか? 宗教が結婚にも影響することも最近知り、悩んでます。 このままでは私は親の言いなりのままです。 宗教専門の弁護士などに相談するしかないのでしょうか? やめることができたとしても、親との仲が悪くなってしまうのではないかと不安です。 みなさんが私の立場だったらどのような行動を取りますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • こんな教義の宗教(宗派)はありますか?

    なにか悪いことしてしまったかな、と思ったとき、すぐにその場で神に謝れば許される。 神がすべてを創ったので、困ったことも神(>人間の自由意志)が創ったこと。 人間が教義を決めていない。ただ解釈は現代に沿うよう学者等が若干修正している。 という教義の宗教、あるいは宗派はありますか。

  • 真の新興宗教は出ないのか

    新興宗教というのは、どういうものかあまりよく知りませんが、どうも既存の宗教に味付けをしたようなものが多いのではないでしょうか?もしそうだとしたら、なぜ(新興)宗教というのは、基本的に不変で、科学的認識が、その宗教発祥の当時とは比較にならないくらい発展した現代に、いまだに古い価値観、教義を宿しているのでしょうか?釈迦もキリストもマホメットも日蓮も空海も偉大であることにはかわらないでしょうが、なぜそれら「古人」の教義をいまだに信奉するのでしょうか。現代には、新しい科学的認識によって新たな教義を打ちたて、その新しい何かを信仰するという「新」宗教が誕生してもいいのではないでしょうか。なのに、宗教というものはどうして回顧的でしかないのでしょうか? もうちょっと補足しておきます。 天地創造の教義というのも、その時代の科学的認識ならもっともな考えです。しかし、これほど天文学が進んだ現代に、なぜ生き残っているのか?浄土念仏なども、自身の生死が祈るしかないという感覚の時代から現在はずいぶん変わりました。仏教的なならわし、あの世とかお盆とか、そういうものも、人の死と空間を一緒くたにしてしまった考えです。空間時間概念が明確でなかった時代の教えです。なぜまだ古代人中世人のための念仏を唱える必要があるのでしょうか?もっと、「違ったもの」を祈り唱えてもいいのではないでしょうか?その「違ったもの」とは、私もよく思いつきませんが、たとえば、原始周期表であったり、雪の結晶であったり、有機物の分子模型であったり、相対性理論の数式であったり、何でもいいと思うのです。

  • 「宗教」について

    おはようございます。 ご回答者様によっては「また、それか・・・」で、すみません。 (広辞苑)「宗教」・・・神または何らかの超越的絶対者、あるいは卑俗なものから分離され禁忌された神聖なものに関する信仰・行事 ・・・「仏教は、宗教か?」ということで、考えてみました。 (宗教の特徴) a 現世及び来世における「ご利益」を期待する b 「価値判断」の、一部及び全部の「丸投げ」が有る (曰く「儒教は「宗教」ではない」、ですが、善悪ということを規定されている以上は、やはり「宗教」ではないか、と) c 経済的、もしくは奉仕活動的な「貢献・献身」を、求められる d 儀礼等に関して、形式的な約束事が多い e 他者に対して、入信や改宗などの強制・勧誘が見られる f 他の宗教や教義・流派などを、認められないことが有る ・・・まあ、これくらい定義しまして、 すると、私の考える仏教では、「ある「表現」」について、「ある人が、そのように表現した」と認識することで、別に、その教義や宗派などを否定することは、無いと思うんです。 そこで、「何が訊きたいの?」ですが (1)ある「宗教」は、他の「宗教」(・教義・流派)を、認める事が、可能なのかどうか (2)やはり「仏教」について、仏教と「宗教仏教」を分ける事が妥当ではないのか (3)それらに関して「この本を読むと、いいよ」という本やテキストの、ご紹介 を、宜しくお願い致します。 (カテゴリ選択)

  • 宗教の教義

    全ての宗教には教義という物がありますよね。 教義は、何人の人が、どのくらい時間をかけて、どのようにして、 考え出したのでしょうか?

  • 宗教とは一体何ですか??

    教義のためならテロをしても良いという、歴史的にも宗教の名の下にどれだけたくさんの人が殺されてきたことか・・・ そこで質問です。宗教って一体何なんですか??