• ベストアンサー

誠成公論という名前の宗教について

最近、新興宗教が増えていますが、平日でも人が集まってくる誠成公論という宗教はどんな宗派、教義なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.1

「誠成公倫会」については、以前に質問が出ていますのでご参照ください。 詳しい回答でこれでよくお分かりになると思います。 私も、実はこの時回答しようかと思ったのですが・・・(笑) 10年以上も前ですが、知り合いに誘われて(偉い先生の子供の教育についての講演会だと偽って)連れて行かれました。大阪の東淀川近辺に大きなホールがあってビデオカメラが4台設置してあり、後ろにいる信者さんたちに「教祖様」の様子がよく分かるようになっていました。 講演(教祖のお話?)のあと、ベテラン?の信者さんに一対一で折伏されそうになりましたが、「私、幸せでなんの憂いもありません。」と言って、住所も名前も書かず出てきてしまいました。黙って返してくれたので、まあ「むちゃくちゃ悪質」な宗教ではないと思います。 信者さんはほとんど女性で、教祖は女性を引きつける独特の「カリスマ性」があるとお見受けしました。(それはどこの宗教でも一緒でしょうが) その当時、教祖は70過ぎていたはずですが、髪は真っ黒で50代にしか見えませんでしたね。 教祖様は頭か手からか忘れましたが「オーラ」のようなもの(念波?)を出されるそうで、皆その恩恵に与れるそうですが、なぜか「脳外科」関係のお医者様だけは別で「効果なしでお断り」だと言っていたので、ちょっと笑えてしまいました!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=116859
mekajiki
質問者

お礼

ありがとうございました。以前の参考文献なども拝見することができました。 これだ!と言うハッキリした、明確な回答は得られませんでしたが、いずれにしてもよい団体ではなさそうですね。君子危うきに近寄らずの格言通り傍観者でいることにします。