• ベストアンサー

疲れると目にゴロゴロ感

私は疲れるとすぐ目にゴロゴロ感を感じます。 まぶたの裏側に異物が出来たように痛くなり、 とてもゴロゴロしていて涙も出てきます。 ネットで自分で調べたところ、ビタミンB2不足により 目のゴロゴロ感が発生するとあったのですが、 ビタミンB2というのは疲労により大量に消費される栄養素なのですか? そしてビタミンB2不足によって目にゴロゴロ感が発生するのは 一般によくあることなのでしょうか? また他に疲れるとすぐに目にゴロゴロ感が発生する人がいらっしゃいましたら、 日常から行える対策なども教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HGTKC
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

それは片目だけそうなるのですか?それとも両方ですか? 片目だけそうなるのでしたら、視力が異常に低下する場合があります。 ビタミンB2は粘膜を保護する役目がありますが、 そのゴロゴロ感とは直接的には関係はないと思います。 他に原因があるかもしれません。 おそらくそのゴロゴロ感は視力の良い悪いとは関係ないでしょう。 原因として、大きくわけて二つ考えられます。 PCのしすぎによるドライアイ。アトピー・花粉症によるアレルギー。 また、涙の分泌量が少ないとそうなりやすいです。 本を読むときや、PCなど目をよく使う前に、目薬をさすことをおすすめします。 目が乾いてくる前に目薬をさすのがポイントです。 食べ物としてはビタミンB2を多く含むオクラやレバーが良いです。 めばちこの可能性もあります。 もし、腫れものができたら、眼科にいって薬をもらってください。

sregit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 痛くなるのは、ある時は右目だったり、ある時は左目だったりと まちまちです。両目とも同時に痛くなることはないです。 原因にはビタミンB2不足というよりも、いろいろな可能性が考えられるようですね。 またゴロゴロ感を感じたら、一度眼科に行くことも検討します。

その他の回答 (2)

  • HGTKC
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

オクラは違いました。

noname#22689
noname#22689
回答No.1

直接の回答で無くてすみません。 ドライアイの傾向が無いか一度検査を受けられたら如何でしょうか。

sregit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、ドライアイの可能性もありますね。

関連するQ&A

  • 目の異物感が取れません

    10日間ほど前から、上まぶたの内側あたりに軽い異物感があります。 異物感は、10日間の間に特にひどくなることもなくほぼ同じです。 当初は、コンタクトレンズで角膜に傷が付いたのかと思い、10日間、メガネだけで過ごましたが、 症状が改善されなかったため、眼科に行き検診を受けました。結果、何も異常はないとのことでした。 まぶたの内側に異物感があるため、ものもらいを疑っていますが、 見た目では、特に目の腫れなども無い状態です。 眼精疲労も疑っていますが、10日間コンタクトレンズをしていないのに、症状が改善されないため、 眼精疲労の可能性は低いか、とも思っています。 症状に心当たりのある方、アドバイスをいただけますと幸いです。 なお、通常は、朝晩合計5時間ほどコンタクトレンズ(ハード。酸素透過性)を装着し、 それ以外はメガネをしています。また1日10時間程度、パソコンを使っています。 視力は裸眼で0.05程度ですが、車を運転しないため、特にメガネは弱めに作っています。 宜しくお願いいたします。

  • 眼の異物感とまぶたの痙攣

    3週間くらい前から、右目の異物感を感じるようになりました。 コンピュータ関係の仕事でディスプレイを見続けていることもあり、始めはドライアイかなと思い、市販のドライアイの目薬を使用していました。 しかしなかなか症状が改善しないので、5日前に眼科に行って診てもらったところ「眼球に傷もついていないし、疲れ目かな~」と言われ、「異物感を感じたら、何回でもいいからこの目薬を差して」と言って、塩化カリウムと塩化ナトリウムを有効成分とする目薬を処方されました。 その際、使用中のドライアイの目薬も併用していいとも言われ、今日まで使用していましたが、いっこうに良くなる気配は感じられません。 それどころか昨晩くらいから右目のまぶたがピクピク痙攣するようになり、もうどうすればいいのか分かりません。 この異物感とまぶたの痙攣は一体何なんでしょうか?

  • 結膜を剥がす危険性は?

    目が痒くて擦ってしまい、 結膜炎になってしまいました。 目に異物感があり まぶたの裏側に何かある感がして まぶたを引っ張り見てみると 目の上側、白目の部分ではなく、 まぶたの裏側のピンクの部分に 薄い皮膚のようなものが剥がれかけて 引っ付いていました。 これを引っ張ると、ぴろーっと全部剥がれてしまったのですが、 数日この剥がれかけで目がゴロゴロしているのです。 これは、結膜が剥がれているのですよね? また、今後続くとどのような危険性がありますか?

  • 倦怠感を取り去る方法について

    倦怠感(疲労感・だるさ)が酷いです。 睡眠は十分取ってるので眠くは無いですし、なので寝て倦怠感を取ることも出来ません。 また、疲労感と言っても運動等をして疲れた時の感覚とは 違う疲労感です。 やる気(元気)が出ないと言うか、体が重いと言うか・・・・。 倦怠感を取り去り、やる気(元気)を出したいです。 ちなみに鬱病では無いと思います。 薬・サプリ・体操・栄養剤・食事・栄養素等なんでもかまわないのでお願いします。 出来れば即効性のある方法を希望します。 ちなみにビタミンBとクエン酸は試しましたが、全く効きませんでした。 プロテインタブレットも十中八九効いてません。 

  • 目の不快感、目の痛み

    先日から目の不快感に悩まされています。 目元がすっきりせず、重い感じです。また、目が泣いた後のように腫れぼったくなっています。特に寝起きは目やにや涙がひどく、目が痛いです。 眼精疲労からくるものだと思いケアしましたが、良くなる気配はありません。このような症状が3日程続いています。 原因もよくわからず、痛みもあるので悩んでいます。どなたか目の病気に詳しい方、同じような経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

  • 目の痛み、違和感

    目の痛み、違和感 先日コンタクトを入れたまま目をこすってしまいそれ以来左目が痛いです。コンタクトを外して生活していますが治りません。 とくに目尻側が痛いです。充血しています。 よく見てみると透明のぶよぶよしたものがあります。涙も少し出ます。 友人に聞いたところ、アレルギー反応だと言われましたが特にアレルギーはもっていません。 ひりひりするような痛みと違和感なのですがなにか治療法はありますか? コンタクトを入れたら異物感があり、ゴロゴロするので入れれません。 何かアドバイスがある方お願いします!

  • 目に違和感があります

    最近、右目に違和感があります。 まぶたが重い気がしたり、目の中になにかが入ってる気がする、頭痛…など 最近パソコンやスマホを何時間もやったり、寝るのが1時すぎてからなのでそういうのが原因かなあと思ってますが… 因みに、左目はあまり違和感がなく(違和感というか寝不足か何かでまぶたが落ちてくることはありますが)そして左目は二重右目は一重です。なにをやっても一重です。。 また、昔から右目にまつげが入るようなことが多く、右目だけドライアイです。 とりあえずスマホとパソコンの使用を控え、早く寝て目薬を買った方がいいかなとは思っています。 ただの疲れ目だったりするといいんですがどうでしょうか?ひょっとして目が見えなくなったりとか…怖いです;;

  • 眼球の異物感

    ここ2日ほど、右目だけ、下のまぶたの裏に異物感があります。 始めは、マツゲやゴミかと思い、目薬を注したり、洗った手でとろうとしたりしましたが、異物は見つかりません。 いっこうに異物感が取れません。 そんなこんなで、目が気になっています。 先程、「アッカンベー」をするように、右目を指で開いたら、眼球側に透明な「膜」があるように見えました。 「あれ?」と思い、左目を見ると、同じようにありました。 だったらこれは関係ないのかな、とも思いますが、二十数年生きてきて初めて見付けたので、少し気になります。 異物感は、その「膜」とは関係ないのかもしれませんが、、、 関係があるにしろないにしろ、この異物感から解放されるには、どうしたら良いか、どうかアドバイスをお願いします。

  • 目の中のできもの 目の病気

    目の裏の端のところに赤いブヨブヨのものができました。異物感があります。 取ろうと思うと出血し、瞼をぺろんとめくった時だけ見えます。 コンタクトをつけると目の充血もあり、めやにもでます。これは一体なんのできものなのでしょうか、、教えてください。

  • 目の違和感がなくなりません

    21歳女、飲食業です。 ちょっと前(1ヶ月位前だと思います)から瞬きをぎゅーっとしないと目に違和感が残るというか、上手く表現出来ないのですが、とにかく癖のような感じになってしまっています。 家にいる時以外はコンタクト(ハード)でいることが多く、合わなくなってきたのかな?と軽く考えていました。 仕事の時は一緒に働いている人に「充血すごいけど大丈夫?」と言われることも多くありましたが、特に痛くもないし乾燥しちゃったかなぁとそれもそんなに気に留めてませんだした。 ですが目の違和感と充血はこまめに目薬を差したり、異物感がある時はすぐに外して洗うようにしているのですが一向によくなりません。 最近は眼鏡で生活することが多くなりましたが、充血は収まったものの違和感は取れません。 毎回ぎゅっと瞬きをしているので本当に目が疲れて毎朝とっても瞼が重かったり疲れからか頭痛がする時もあります。 眼科に行きたいのですが、なかなか日程が合わず行けていないです。 何かこの症状について少しでも分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう