• ベストアンサー

疲れると目にゴロゴロ感

私は疲れるとすぐ目にゴロゴロ感を感じます。 まぶたの裏側に異物が出来たように痛くなり、 とてもゴロゴロしていて涙も出てきます。 ネットで自分で調べたところ、ビタミンB2不足により 目のゴロゴロ感が発生するとあったのですが、 ビタミンB2というのは疲労により大量に消費される栄養素なのですか? そしてビタミンB2不足によって目にゴロゴロ感が発生するのは 一般によくあることなのでしょうか? また他に疲れるとすぐに目にゴロゴロ感が発生する人がいらっしゃいましたら、 日常から行える対策なども教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HGTKC
回答No.2

それは片目だけそうなるのですか?それとも両方ですか? 片目だけそうなるのでしたら、視力が異常に低下する場合があります。 ビタミンB2は粘膜を保護する役目がありますが、 そのゴロゴロ感とは直接的には関係はないと思います。 他に原因があるかもしれません。 おそらくそのゴロゴロ感は視力の良い悪いとは関係ないでしょう。 原因として、大きくわけて二つ考えられます。 PCのしすぎによるドライアイ。アトピー・花粉症によるアレルギー。 また、涙の分泌量が少ないとそうなりやすいです。 本を読むときや、PCなど目をよく使う前に、目薬をさすことをおすすめします。 目が乾いてくる前に目薬をさすのがポイントです。 食べ物としてはビタミンB2を多く含むオクラやレバーが良いです。 めばちこの可能性もあります。 もし、腫れものができたら、眼科にいって薬をもらってください。

sregit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 痛くなるのは、ある時は右目だったり、ある時は左目だったりと まちまちです。両目とも同時に痛くなることはないです。 原因にはビタミンB2不足というよりも、いろいろな可能性が考えられるようですね。 またゴロゴロ感を感じたら、一度眼科に行くことも検討します。

その他の回答 (2)

• HGTKC
回答No.3

オクラは違いました。

noname#22689
noname#22689
回答No.1

直接の回答で無くてすみません。 ドライアイの傾向が無いか一度検査を受けられたら如何でしょうか。

sregit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、ドライアイの可能性もありますね。