• ベストアンサー

棚板を木材以外で・・・

こんばんは。 小さめのクローゼットの中を棚にして、上の方まで有効活用しようと画策し、現在、引っかけ柱を4本固定して、あとは棚板を入れると棚が完成する状態です。 そこで思ったのですが、化粧合板などの木材以外に、 アクリル板や、多種多様なプラスチック板、金属板を棚板にすることはできますか? プラスチックなら色もとりどりでかわいいし、 ダニもわかないので良いだろうと思い、勝手に夢が膨らんでおります。 金属板なら、アルミが軽いので可能ではないかと、考えたり・・・ 木材以外の板状のものを 好みの大きさに切ってもらって、棚板にしたいのです。 そこで、 ・木材以外の素材を棚板にすることは可能ですか? ・どの種類のプラスチックが棚板に向いているのでしょうか ・その種類のプラスチックで厚みはどのくらいが適当? ・金属板で棚板製作は可能でしょうか ・切り分けて売ってくれるところがわかりません。 もしご存じの方がおられましたら、プラスチック・金属どちらについてでもよいので、教えていただけないでしょうか。 予算が高くなるのは承知しております。でもできたら、 安めにあがるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.4

こんにちは。 > 引っかけ柱を4本固定  というのがいまいち具体的にイメージが浮かびませんが。棚板なら、両サイドにある程度の厚みのある板を固定するかダボの利用で良いような気もします。 ともかく、比熱の小さい金属を使用しますと、最大の問題は結露だと思います。衣類関係の保管にはあまり適しているとは思えません。 また、金属一般に言える事ですが、弾力に欠ける、復元性がない、ということはデメリットであろうと思います。変型しない強度のある物を、という方向性で考えればある程度の厚みが必要であり、そうなればいかに軽金属といえど、けっこうな重さになってしまうのではないでしょうか。落下した場合の事を考えると、あまり適しているとは言えないような気がします。 アクリル板の欠点はキズが入り易いということでしょうか。一度入ったキズは自然に消滅する事はありませんので、使い続ける程にキズは増え、最大の特徴である美しい透明感は失われていくという事ですね。吸湿性が皆無というのもどうなんでしょうか。まあこの点では化粧合板も同じではありますが。もの自体はかなり大きなサイズまでホームセンターで見た事があります。ブティックなどではキズの入りにくい強化ガラスや強化プラスチックが使われていたりしますね。 他にどんな材質が…、という点については、これは単体では難しくても枠をつけてやれば相当に選択肢は増えると思います。布地やレザーなどでも、はしごのような木組みの枠に巻き付ける形であれば利用可能です。波トタン(樹脂製の物もありますね)なども市販のアルミ材などできちんと枠組みしてあげれば強度は十分で、思いのほかお洒落な仕上がりになると思います。

papagu
質問者

お礼

引っかけ柱は、等間隔に穴が空いていて、そこへ小さくて丸い棚板受けを差し込んで使います。本棚に穴がたくさん空いている、あの部分を金属の柱で代用するわけです。アルミだと1850mm,1本550円で買えちゃいました。それを4本買って、四方に取り付け、あとはそれに棚板を引っかけていけば、棚の完成です。 ステンレスは1本750円だったかな? ところでvitamin-powerさんのおっしゃる結露、思いつきませんでした。 どんぴしゃ、衣類を入れるつもりでした。金属板もあきらめます。 枠に布地等を巻き付けるというのは、非常に感激のアイデアです。 ちょうど、大量にキャンバス地が余っていたので、それを取り外し可能の巻き付け布にすれば、洗濯もできます。これは、画期的なアイデアです!! ただ、波トタンをアルミ材で枠組みというのは、溶接ですか?ジョイント用の部品は簡単に手に入るものでしょうか。 今日、ステンレスパイプのジョイント部品をさがしてみたのですが、ものすごく太いもの用しか見あたらないのです。

その他の回答 (7)

• biwao
回答No.8

アクリルを一生使っていただけるなんて、メーカーも喜びます! もしアクリルだったら大事にしてやって下さいね!\(^_^=^_^)/ ヨロシク♪ いろいろな方法を考えてて楽しそうですね! 拝見してる僕も楽しくなってきます。まさか焼き肉の網とは。。(^.^; オホホホ また決まりましたら教えて下さいね。 そうだ、アクリルはガラスのように透明ですが、その他の樹脂は透明との表示 でも若干青かったり濁ってたりします。ご参考に。

papagu
質問者

お礼

大切にします! と言っても、まだ購入はしていませんが・・・ ここでいろいろご意見を聞いているうちに、簡単なことなのですが、 棚板が全て統一されている必要は全くないということ、それに気付かされました。 重いものを乗せるところに、木の棚板、 見えにくい高さには透明なアクリルやガラス、 大切な衣類は布でふんわりと、 など、本当はいろいろ可能性があるんですね。 今までは、「木orアクリルor・・・・どれかに決定しなければ。」 そんな感じでした。頭、堅かった。 そんなわけで、今、少しずつ製作中です。 結果をご報告しますので、少し(だいぶかも)お待ちください。

papagu
質問者

補足

長いこと音信不通となり、回答いただいた方々は どうなってんだろう?と思われていると思いましたので、 状況報告の上、締め切りをさせていただきます。 現在、合板が3枚とアクリル板が1枚の棚板で使用中。 クローゼットをそのままタンスにしたので、死んだスペースが全くなく、 快適です。倒れる心配もありません。 アルミの加工と、キャンバス地を巻くという計画は、 今から実行するところです。 なかなか時間がとれない! でも、年内にはぜひ。2001年、もうすぐ終わりますが、みなさん良いお年を。

• biwao
回答No.7

服を載せるのですね、なるほど。 アクリルも塩ビもカットした面が場合によってはささくれになってしまい 服によっては引っかけたりするかも知れませんね。 樹脂板の厚みは5ミリでいいと思います。あとは日曜大工センター等で 板を購入、希望寸法でカットしてもらった後、棒ヤスリやサンドペーパーで カット面をしっかり磨いてやることをオススメします。 服から糸なんかひっかかり出てきたら大変ですからね! そうそう、アクリルは傷がつくと結構目立ちますが、車の塗装の補修用 につかうコンパウンドで磨いてやると結構きれいになります。 原理は車の塗装表面の傷が取れるのと同じです。 それからアクリルの経年劣化は屋外の数値ではありませんでしたか? 用途は屋内ですので十分長期間使用できますよ! 会社でもここのページは見てますからまた色々ご相談下さい。 それでは。

papagu
質問者

お礼

経年劣化は、人の肌と一緒で、紫外線に大きく作用されるのでしょうね。 私もあんまり外に出ないでおきます(?)。 実は、服用のクローゼットと、その他いろんな物を入れるクローゼットと、2つあります。服用では、吸湿性、害虫防止を重視した素材・作り、 もう一つではその他素材の使用を検討、 ということになりそうです。下のほうの棚板を透明・半透明にすれば、奥まで何があるかよく見えますしね。 たいしたことでなくても、アイデアを膨らませるのは楽しいです。 アクリル板も長持ちするということを聞いて安心しました。 塩ビやアクリルが2年でポシャになると、費用も大変ですが、ゴミにするのも気が重いなあ、と思っていました。 車用の製品は使えそうです。そういう知識がないので、教えていただくととても助かります。もしアクリル板とかにしたら、しっかり磨いて、死ぬまで使用します。 金属板は完全に却下かな。 あ!焼き肉の網を使うという手も。 ・・・やっぱり錆びるといけないから、却下。

• rakki
回答No.6

>木材以外の素材を棚板にすることは なぜ木材ではダメなのかが、今ひとつ分からないので、他の回答で様子を見ていました。 どうやら、木材は「おしゃれ」でないということのですね? 木材の家具を作っている者としては、非常に悲しい質問ですが、見方を変えてお答えしましょう。 見かけが「木」らしくなければ良いのでしょう。 カラフルな色合いを木材の板を使って演出することは、難しいことではありません。 着色をすればよいのですから。 ただし、一般的なペンキでは、衣類を収納するなら、棚板からの有機溶剤の放出は避けたいでしょうから、 自然塗料を使います。 自然塗料というと、木の木目を活かすものと思われていますが、実は原色に塗り上げることができるものがあります。 自然派の子供の「おもちゃの塗装」に使われます。 気の素材は何でもよく、塗った後に臭いも残らず、素材が木であることを忘れさせるほどです。 それでいて、木の持つ良さは残すという優れものです。 手に入りやすいものとしてはドイツの「オスモ社」の自然塗料がよいでしょう。 近くで扱っていない時は下記のURLで問い合わせてください。 あっ、それと、「大量にキャンバス地が余っていたので・・・」ならば、何も着色しなくても、 木の板に巻き付けて鋲で止めればよいではないでしょうか? 無垢の木では虫がつくと思われるならば、「オイルフィニッシュ」ようの塗装用のオイルを軽く塗っておけば、 その心配もありません。 強度、着色性、価格、加工性、入手難度など、トータルに考えると、木材がやっぱりお勧めになるのは手前味噌でしょうか?

参考URL:
http://www.valley.ne.jp/~ecoshop1/
papagu
質問者

お礼

あああ、違うんです。木材がおしゃれでないなんて、言ってませんよー! >「オイルフィニッシュ」ようの塗装用のオイル という知識が欠如しており、木にはダニがわくなどと失礼なことを言ってしまいました。すみません。 私は、これまで食卓とか、勉強机とか、木で作ってきました。工作って楽しいですよね。 ドリルとか円盤形の切断機とか溶接機とかいろいろあるので、素人ですがいろいろできちゃうわけです。木の板についての情報は本当に多いです。 でも、木以外の素材の板は、情報が少ないというか、プロ向け?のような感じで、いまひとつ特徴などが分からないわけです。そこで、みなさんにお聞きすることにしました。 自然塗料のことは知りませんでした。是非今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#1001
noname#1001
回答No.5

丁寧なお礼をありがとうございました。 様子は良くわかりました。お手数をおかけしましてごめんなさい。 >小さくて丸い棚板受け  というのが「ダボ」というやつです。 アルミ材は断面がコの字型のものやL字型のものなど、いろんな形の出来合いの物がホームセンターに多種類売っています。コーナー部分用もあります。どれも意外な程安価です。これらを組み合わせて枠を作ったらどうか、と考えたわけですが、単純な板で済むところをわざわざ手間をかけてこんな物を作るメリットはあまりないかも知れません。 ただ、工作はとても簡単で、カットはかなきりノコ、固定はビス止めで十分です。ビスはタッピングビスという、ネジ溝を切りながら締めていくネジがありますので、これをドライバーで締め込みます。ドリルで下穴を開けておけば作業はさらにスムーズです。 しかし、書いてて我ながら、これは却下かな、という気がしております。正面(厚みの部分)だけでもアルミの質感が欲しい、ということでもなければ、あまり意味がないですね。 それから、他の方の回答を拝見していると、アクリルというのはキズは入りにくいのかも知れません。私の誤った先入観のようです。知ったかぶりしてごめんなさい。 ただ、ダボとの接触面をうまく処理しないと、つるつる滑ってよろしくないかも知れません。ゴムシートなどを貼付けておくと良いかもしれませんね。

papagu
質問者

お礼

おはようございます。(我ながら、早すぎる) アルミ材は、木枠よりも簡単にできそうですね。 さっそく、近日中にさがしてみます。 材料を探すというのが、一番楽しいかもしれない。 アクリルや圧縮合板は、もう一つのクローゼットで 試してみたいところです。 さて、たくさんの選択肢をみなさんに教えていただきましたが、 どうなるでしょうか。私にも分かりません。 ありがとうございました。

• biwao
回答No.3

初めまして! >木材以外の素材を棚板にすることは可能ですか?  樹脂でもできますよ。もちろん。 >どの種類のプラスチックが棚板に向いているのでしょうか  アクリルは確かにきれいな透明ですが硬度が固いため割れやすいです。  普通のDIYに売ってるもので、と言うことでしたら塩ビですかね。  粘りもありますから切る等加工もしやすいです。 >その種類のプラスチックで厚みはどのくらいが適当?  そうですね・・・棚の大きさや乗せるものの重さにもよります。  補足頂ければ倉庫の中を見てきます。(会社にいますので。笑)  5mm以上ないと物を乗せるのはちょっと・・と思います。 >金属板で棚板製作は可能でしょうか >切り分けて売ってくれるところがわかりません。  近くに日曜大工センターはありませんか?  結構良いものがおいてたりしますし、板のカットをしてくれるところも  ありますよ。でもあまり厚いのはおいてないかも。 こんなお返事でいかがでしょうか。 会社でそういうのを扱っていますので、補足等ありましたらどうぞ。

papagu
質問者

お礼

お礼がうまく入らなかったので、もう一度お礼します。 回答ありがとうございます。 プラスチックで棚板というのを考えたのは、あるテレビ番組で、 アクリル板か、強化プラスチックかで作られた、赤く透明のソファ(?)を見、それに憧れたからです。 あれはびっくりした。椅子の向こうが透けて見えるのです。 でも、おしりが痛いからか、赤い座布団を密かに敷いてあるのが笑えましたが、なんとも近未来的でおもちゃ的で、かわいかったです。 塩ビ素材も考えてみることにします。 お仕事お疲れさまです。今日は本当に寒いですね。

• quenista
回答No.2

アクリルを使う場合は、強度に注意して下さいね。 経年劣化で、割れたりしますので。 棚のサイズが合えば、組み立て式のパーツを流用する事も可能だと思いますよ。 又、化粧合板にも、圧縮合板と言うのがあり、厚みが10mm程度の物も有ります。 >金属板で棚板製作は可能でしょうか 固定方法さえあれば、可能だと思います。 頑張って工夫して、楽しんで下さいね。

papagu
質問者

お礼

アクリルの経年劣化について、2年で劣化が認められるなどと書かれている ページを見つけてしまいました。いくらなんでも、早すぎる。 あんなに綺麗なのにー その点で、実用性はあまりないみたいですね。断念します。 圧縮合板のほうを選択肢に入れることにします。 ありがとうございました。

• KODAMAR
回答No.1

私もあまり詳しくないのですが・・・。 あまり重いものでないなら、アクリル板なんかがいいんじゃないでしょうか? 多分ホームセンターなどにいけば切り分けてくれるのではないでしょうか? 今、結構部屋の本とかって売ってますよね。 あれにいろいろなアイディアが載ってるので参考にしてみてはいかがでしょうか?

papagu
質問者

お礼

アクリル板って、とても綺麗ですよねー幻想的でうっとりします。 でも、劣化のことを考えると、やっぱりやめとこうかなあとも 思っています。ありがとうございました。