• ベストアンサー

病院でテレビを録画したビデオをもらったが

先日眼科に行ったときNHKでやっていた眼の病気のテレビ番組を録画したビデオをもらいました。最近こういう風な眼の病気が増えてるんですよ、ということだったのですが。以前外科で関節についての同じようなテレビ番組のビデオを「これをみて」と、もらったこともあります。病院はこういうのはちゃんと許可を取っているのでしょうか、それともこういうパターンは許可なしでもいいのでしょうか。

  • POMU
  • お礼率88% (520/586)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4746
noname#4746
回答No.3

 別に目くじらをたてているのではなく、「法律的にはどうなんだろう?」という素朴な疑問のような気もしますが。  さて、医師が自宅で個人的に録画したものを1人の患者さんに「自分はもう見たから、役立てて下さい」という場合であれば問題ないはずです。が、複数の患者さんに渡しているなら、法律的には許可が必要でしょう。下記URLも参照願います。  ただ、著作権を侵害しているから行動に出る、著作権が侵害されていても公共の役に立っているんだから見過ごそう、を判断するのは著作権者です。仮に「病院でこういうことが行われている」と言っても、「そういうことであれば、ビデオでも販売されていないし、仕方がないかもしれない」となる可能性もあります。

参考URL:
http://www.cric.or.jp/qa/sigoto/sigoto.html
POMU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり特に医療方面だから許可されている、とかそういうわけではないんですね。

その他の回答 (2)

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.2

許可なしは違法でしょ? いちいち著作者に「使っていい?」なんてきいているとは到底思えん! だからって、見るのを止めるんかい? それとも告発でもするん? 患者のためと、慈善事業で貸出しているんでしょ? 有料なら問題かもしれんが、いちいちそんなことに目くじら立てるようなことしてどうするん?

POMU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 目くじらたててるように見える文章でしたか? すみませんね、文章ヘタで。 まさかこのような回答を頂くとは思ってませんでしたが。 下の方の回答のように病院に聞けばすぐわかることですが、とはいっても先生に「許可取ってるんですか?」とは聞きづらいですし。このサイトの他の方の質問で似たようなのを先ほど見かけたので、そういえば自分のこないだのケースはどうなんだろう、病院のようなケースだと何か特例みたいなのがあるのかなって思い質問したのです。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

普通に許可なしであれば違法ですよね。 気になるのであれば病院に聞いてみてはいかがですか?

POMU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はこのカテゴリーの先に投稿のあった質問をみててふと思ったことなんです。 でもさすがに「許可取ってるんですか?」とは聞きづらいです。 一応「暇なときご回答ください」程度のことなんで・・・。

関連するQ&A

  • 見そこねたテレビ番組を録画したい

    最近放送されたあるテレビ番組を見そこねてしまいました。どうしてもその番組をビデオかDVDに録画したいのですが、何かよい方法がありますか?ちなみに番組名はNHK BS1で先週放送された「美しき大宇宙ー統一理論への道」。NHKに問い合わせたら再放送の予定もなく、閲覧も不可能でした。

  • ビデオの録画について

    我が家のビデオデッキなんですが35CH(中京テレビ)と25CH(愛知テレビ)だけなぜか録画ができません。特に35CHは録画して観たい番組が多い為、困っています。テレビ画面からTVリモコンの入力切替を押してビデオにしても(ビデオの電源入った状態で)35CHと25CHのみ映らなくこれでは録画できるわけもありません。どうしたらいいのでしょうか?

  • NHKを録画しようとするとケーブルテレビが録画されている

    まったくの機械オンチです!必要な情報が抜けていればご指摘お願いします。 最近、大阪府から兵庫県へ引越ししたのですが、その際ケーブルテレビとBSチャンネル数チャンネルが見れるようになっていました。引越し前から毎週録画していたTV番組がいくつかあるのですが、NHK総合の分だけなぜかケーブルテレビ(J-COMのQVCチャンネル)が録画されてしまいます。再度、電子番組表でNHKの番組を指定してみても同じことでした。地域番号を川西市の087に変えてみましたが変わりありません。ビデオ画面にして各チャンネルを順番に見ていくとNHK総合にあたる2チャンネルのところでQVCチャンネルが映ります。テレビでの視聴は今までどおりで問題ないのですが、どうしたらNHKを録画できるようになるでしょうか。テレビはパナソニックのVIERAで、DVDレコーダーはシャープのDV-TR12です。

  • 録画はビデオ

    現在テレビ番組を録画するのにビデオデッキを使用しています。 DVDプレーヤーはありますが再生機能専用です。 ほかに録画できるものはありません。 同じような人、いらっしゃいますか。 また、ビデオデッキ以外で録画されている方に。 ビデオって古いと思いますか。

  • テレビ録画について

    日立のプリウスというパソコンを買いました。テレビ再生・録画ができる機種です。今までは、ビデオでテレビの番組を録画していましたが、これからはパソコンとビデオデッキの「両方」で録画をしたいと考えています。アンテナ接続ケーブルはどのようにつなげればいいのでしょうか。またほかにも何か設定をしないといけないのでしょうか。

  • 地上波・民放がビデオに録画できない

     ビデオデッキに民放(地上波)の番組が録画できなくなりました。テレビの画面をビデオモードにすると、映るのはNHK総合、NHK教育、テレビ神奈川だけです。マニュアルを見てチャンネル設定をしてみましたが解決しません。原因は何なんでしょう。ミステリーです。  日曜日までは異常なく録画できてました。ちなみに、ビデオデッキはアイワのHV‐GR50。4年前に購入しました。他の機能は到って正常です。  対処法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • CATVのビデオ録画ができません

    先日新しくSONYのBRAVIAを購入しました。 CATVで放送されている番組の録画をしたいのですが、うまくいきません。前のテレビではCATVがビデオ1に映っていたので、録画のチャンネルを「L1」にして録画していました。でも新しいテレビではビデオ3にCATVが映っており、設定できるチャンネルに「L3」とかはないので、設定の仕方も全く分かりません。 テレビの説明書には、「地上アナログ放送の録画は出来ません」とあります。地上デジタル放送に登録すればいいのかと思って、CATVからチャンネルを出力しようとしましたができませんでした。衛星アンテナもありません。アナログ放送だから録画できないと言うことでしょうか?録画したい番組が映っているのに・・・。 説明書も見たりしましたが、さっぱり分かりません・・・つまり録画出来ないということなのでしょうか? 本当に機械に弱く、どこをどういうふうに説明すればいいのかわからず、大変理解しにくい文章を書いていると思います。本当に済みませんm(__)m御回答宜しくお願いいたします。

  • 液晶テレビのビデオ録画

    家電に弱いため、質問させてください。 最近、SONYのBRAVIAを購入しました。それまで使っていたビデオデッキをつなげてテレビ番組を録画しようとしたのですが、接続の仕方が間違っているのか全く録画ができません。赤、白、黄色3本のコードはあるのですが入力、出力?の接続の仕方もわからず・・・。 もしかして、ビデオデッキによっては液晶テレビ(地デジ?)の画像は録画できないのでしょうか・・・?ビデオデッキはSAMSUNGのVR-680HFです。どなたかわかる方、よろしくお願い致します。

  • ビデオの録画、ダビング

    テレビデオのビデオが壊れました。 テレビには入力端子のみで、出力端子はありません。なので、テレビ番組を録画することが出来ません。ビデオを見るために、ビデオデッキの出力端子からテレビの入力端子に接続して見ています。 (私はこういったことは苦手なのですが、上の方法も たまたま別件で来ていた電気屋さんに教えてもらい ました) 質問は二つあるのですが、一つ目は、テレビ番組を録画したいのですが、アンテナから直接ビデオ、そして テレビに接続したら録画しながらテレビを見れるのかということです。そのようなことは可能なのでしょうか??? それから、もう一台ビデオデッキをつなげてダビングしたいのですが、それは、ビデオデッキにビデオデッキをつなげるんですよね??? ご存知の方どうか教えてください。

  • テレビビデオにビデオをもう一つつなげたいんですが。。。

    現在テレビビデオを使っています。 しかし、4年前一人暮らしをはじめるときに買ったのですが、このテレビビデオは録画しているときにチャンネルを買えることができず、録画している時はその番組を見なければならないのです。 全く録画の意味をなしていないのです。(サムスン製) いままで我慢してきましたが策を打ちたいと思い、オークションで安いビデオデッキを買おうと思います。 そこで質問なのですが、 1、テレビビデオにビデオデッキは接続可能なのですか? 2、メーカーの違いなどで見れないということもありえるか? の2点です。初歩的な質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。