• 締切済み
  • 困ってます

日本語独特の表現はどう表せば良いですか?

お月見のエッセイを書きたいのですが、日本語独特の表現の言い回しがわかりません。とくに”言葉を紡ぐ”、”言葉の中に織り込んで写し取る”などニュアンスが似ている表現が英語にするとどんな言い方がありますか?宜しくお願いします。 「夜空に浮かぶ月を眺めていると、月の美しさを称えるための言葉を紡ぐにわか詩人になってしまうことがあります。 日本では、感動を詩で表す文化があります。季節の移り変わりや喜怒哀楽を短い言葉の中に織り込んで写し取るのです。」

みんなの回答

• 回答No.2

最初に和文和訳。 主語を補う、単純な日本語に置き換える。省略されている後を語感から補う 空の月を見ていると、私はしばしば、その美しさを表す言葉を連想し、まるで詩人になったかのようになるときがある。 日本には、彼または彼女(/私)が、詩によって、自分が感動したことを表す ところの文化が存在する。 その詩は、短いものであるが、季節の変化や、人間の「喜ぶ、怒る、悲しむ、楽しむ」の感情を、そのすくない単語で表します。 最初のほうだけやってみました Seeing moon in the sky, I often feel as if i were a poet, and I do compose poems which extolls the beaty of the moon, quite subconsciously. ---> けっこう拙いけど通じますよ.

質問者からのお礼

和文和訳→主語を補う、さらに文を分けてみる。。。 なるほど!この作業をいれただけでもだいぶ具体的になりますね。 凡例も作って頂きありがとうございました。 とても参考になりました。