• ベストアンサー

コンピューターが使えるってどういうこと?

Yanchaboyの回答

  • Yanchaboy
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.6

回答と言うよりアドバイスです。 まだ高校生と言う事ですから、こういう見方されることもあるんだ、程度に捉えてもらえれば。 コンピュータに関して話をする時に「コンピュータを使えます」と言う人は、経験上、あまりたいしたことができない人が多いですね。 いわゆる「使える人」やその予備軍は、自分がコンピュータで何をできるか、しっかり認識してますから「ワードなら使えます」とか「C++なら多少は」って具体的に答えてくる方が多いようです。 あくまでも経験上の印象ですけど。 これからの時代に「コンピュータは必要だ」というのは、ありとあらゆるところでコンピュータによる処理が(入力や出力が)増えてきて、それをイチイチ「できない」と言ってるようじゃダメだよ、と言う事です。 具体的にどんなソフトが使えればいいか、どんな事ができればいいのか、は皆さんがお答えになってるとおりです。 大事なのは「コンピュータを使う」のではなく「コンピュータを使って何ができるか?」と言う事なので、それを理解していれば将来的にも大丈夫だと思いますよ。

関連するQ&A

  • コンピューターを習う?

    ただ今、海外に在住しています。小3の子どもがいます。将来の帰国予定は、今のところ、はっきりしていません。私の世代は、コンピューターが普及していなかったので、私もEメールを送ったり、インターネットで興味のある分野を検索したり、ということしかできません。キーボードは、両手人差し指のみで打ってます。が、子どもの世代はもう、何をするにしても、どんな職業を選択するにしても、コンピューターが必修なのだろうと思います。で、質問は、こちらにもコンピューター教室がありますが、そういうところでコンピューターを習わせることは、どのくらい役に立つことなのでしょうか?日本でもコンピューターを習っている子どもは多いのですか?私の日本の兄弟や友達の子供たちで、コンピューターを習っている、という話は聞かないのですが、習わなくても、学校の授業などで充分、コンピューターが使えるようになるものなんでしょうか?私たちが何年か後に帰国するという仮定で、教えて下さい。

  • 暴走しないコンピュータ?

    ユビキタス時代には身の回りのあらゆる場所にコンピュータを埋め込むので暴走しないコンピュータが必要だと聞きましたが、暴走しないコンピュータ技術というのは具体的にどういったものでしょうか?また、そのような技術はもうすでに実現しているのでしょうか?

  • コンピューターには何ができないのか

    コンピューターやインターネットではいろんな事ができますかと聞かれれば自分にも簡単にできるんですが、学校の課題で上の質問が出されました。あなたたちの経験を元にコンピューターで何ができないか具体的な例を挙げて教えてください。

  • コンピュータという物に関わる職業を知りたいです。

    コンピュータに関する職業に関して質問をこれまでも何回か投稿させて頂いてますが、質問がずれていたみたいなので、今回は『コンピュータ技術者』という括り(?)を知ったのでそれに関してお聞きしたいと思います。会社等によっても変わるのでしょうが、業務範囲を考えたらどの様な職業があるのか、コンピューターという物により関わる順に並べていったら、技術職と営業職という風に分けた場合、基本的にはどの様な職業があるのか階層構造とかいうのもあれば素人にも分かる様に教えて欲しいのです(下請けがどうのこうのとかは抜きで)。尚、単にSEとかPGとかいう風に括らずに教えて下さると幸いです。兼任してる場合があるからランクづけしたりするだけ無駄とかいう考えもあるでしょうが、出来るだけ知りたいのでお願いします。

  • コンピュータ犯罪捜査官

    みなさんこんにちは。 私は、今高校生なので、様々な職業を知っておきたいと思いいくつか調べてみてこのコンピュータ犯罪捜査官に行き着いたのですが、色々と疑問点があるので、アドバイスがいただけたら幸いです。 さっそく質問なんですが、警察官はあまり希望の職種に就けないという話を聞いたことがあるのですが、このような専門性が必要とされる(と思われる)職種であっても、例外ではないのでしょうか? 是非とも知っておきたいことなので、こういった事情に詳しい方がおりましたら、回答よろしくお願いします。 また、私がこの職種に強い興味を持ったのは、「人の役に立つ仕事がしたい」ことと、「コンピュータ関連の仕事がしたい」という考えがあったのですが、ほかにも、こういった職業がありましたら教えてもらえないでしょうか? 長くなってしまいましたが、幅広い回答を待っております。

  • コンピュータ業界で働くには。

    情報系の学部の大学1年生です。 私は将来コンピュータ系で働いていこうと考えています。 ネットワークセキュリティーとかウィルス関係とかに興味があり その分野を勉強するのが好きなのでコンピュータ系でもそっち系の職につけたらいいなと考えています。 これって具体的にどういう職業になるでしょうか? SEとかとは全然違いますよね。 企業を探していると基本的にSEばかりの募集が目立ちます。 基本はSEなのでしょうか? また、IT業界で働くのは体力勝負という世界なのでしょうか? それとも精神的に疲れるという世界なのでしょうか? 私は、自分なりにがんばり過ぎると熱出したりしてあまり体が丈夫というわけではありません。 そんなにしょっちゅうというわけではありませんが、修羅場(?)を乗り越えた後などに熱を出すことはあります。 こういう状態だとIT業界で働こうと考えているのは無謀でしょうか?

  • コンピュータ関係の仕事につきたいんですが

    将来の夢はコンピュータ関係の仕事に就くことです。 具体的になにがやりたいとかいうのはないんですが、 開発系の仕事がいいかなと思っています。 今志望校が、名古屋大学工学部の電気・電子情報工学科 なんですが、この学科だとどういった職業の知識を得られ、また就きやすいのでしょうか。

  • 高校教師とコンピューター

    こんにちは。高校の英語教員を目指している大学2年生です。 私立高校にするか公立高校にするかは決めてません。 学校の先生になるにはある程度コンピューターに強いことが 重要と言われました、僕はあまりコンピューターについて 知らないので今から勉強しようと思います。 今、僕が出来る事は ・インターネットで検索する ・メール ・ワードを使って書いたレポートをファイルに入れて 添付して教授に送る というぐらいです。 具体的にどのようなことをしていけばよいでしょう。 教えてください。

  • コンピューターに精通するには??

    将来、SE職を希望している人間です。 皆様が、ここまでコンピューターに精通できた理由は何でしょうか? 差し支えなければ、年齢とご職業のご記入をお願いします。 当方、19歳・男・学生です。 ※アンケートみたいな質問で申し訳ありません。 こちらのカテのほうがより多くのご意見をいただけると思い、投稿に至りました。

  • コンピュータ関係の仕事が気になっています

    私は中学生で将来の夢とかとくになくて、 頭悪いし自信をもってこれができる!っていえることもありません。 ゆいつ、パソコンを使うことわ好きなので何かできないかな? と最近考えるようになりました。 高校もコンピューター科に行こうかなと今は考えています。 パソコンを使う仕事をするとしたら今の自分には何が必要なんでしょうか? そしてこれから何が必要になってくるんでしょうか? 何かアドバイスもらえたら嬉しいです。