• ベストアンサー

コンピューターが使えるってどういうこと?

Yanchaboyの回答

• Yanchaboy
回答No.6

回答と言うよりアドバイスです。 まだ高校生と言う事ですから、こういう見方されることもあるんだ、程度に捉えてもらえれば。 コンピュータに関して話をする時に「コンピュータを使えます」と言う人は、経験上、あまりたいしたことができない人が多いですね。 いわゆる「使える人」やその予備軍は、自分がコンピュータで何をできるか、しっかり認識してますから「ワードなら使えます」とか「C++なら多少は」って具体的に答えてくる方が多いようです。 あくまでも経験上の印象ですけど。 これからの時代に「コンピュータは必要だ」というのは、ありとあらゆるところでコンピュータによる処理が(入力や出力が)増えてきて、それをイチイチ「できない」と言ってるようじゃダメだよ、と言う事です。 具体的にどんなソフトが使えればいいか、どんな事ができればいいのか、は皆さんがお答えになってるとおりです。 大事なのは「コンピュータを使う」のではなく「コンピュータを使って何ができるか?」と言う事なので、それを理解していれば将来的にも大丈夫だと思いますよ。