• ベストアンサー

提携弁護士?

panndausagiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

最初に私は弁護士ではありません、知り得る限りの情報からのアドバイスです。 最終的には、クレサラ専門の弁護士さんに相談して下さい。  お母様は個人再生で債務整理をされようと弁護士さんにアドバイスされたそうですが、290万の負債総額を個人再生で返済することになると返済は負債総額の20%か最低弁済額の100万円の高い方の金額を支払うことになります、お母様の場合は年間100万円を支払うことになり、それの2年分ですから200万を返済しなくてはなりません、と考えると、弁護士に35万支払い、債権者に200万支払うことになりますから、弁護士さんが今回のケースで個人再生を薦めることが妥当だとは思えません。  日当の5万円ですが、通常日当は事件処理の為に1日他の仕事が出来ない場合は依頼者に請求しますが、相談だけなら、1時間幾らの計算になります。通常は、1時間1万(消費税別)渉外弁護士なら時給も高くなりますが、普通の債務整理の法律相談なら1時間1万です。  実費5万ですが、受任していないのに何の実費がいるのでしょうか?  電話で相談されてクレサラ対協の方の言われるように、積み立てをしてから受任するというのも通常は考えられません。  他に財産が無い、高齢でこれ以上の所得見込みの無い相談者なら、自己破産か債務整理を薦めるでしょうし、お母様の場合は、法律扶助も利用できるケースだと思います。  提携弁護士と噂される弁護士さんでも、懲戒請求があってから実際に懲戒処分が決まるまでには平均で788日を要します。ですから現在弁護士会に登録している弁護士でも絶対に安心できるとは限りません。ですが一般の依頼者がどの弁護士が危ないかの情報は知る方法はありまさんので、各弁護士会にありますクレサラ専門の相談センターが一番安心できます。  東京では四谷法律相談センター予約電話03(5214)5152 東京以外なら弁護士会に電話すれば相談窓口を教えくれます。  これからどうすれば良いかですが、その弁護士さんに依頼することに不安があるのなら、解任通知を出し、改めて弁護士さんを依頼することです。  解任通知書として  前略、私は貴殿に、債務整理の件を依頼してきましたが、本通知をもって、右件を解任します。  なお、本件については、○○弁護士会の多重債務相談担当弁護士に改めて依頼する予定ですので、私の依頼した弁護士より連絡がありましたら、私からの預かり書類、及び預かり金を同弁護士に引き渡され、処理内容を報告されるように、お願い致します。草々  平成何月何日  住所 名前  弁護士○○殿   と書かれて送付すれば、預かり金は返還して貰えます。もし何か文句を言うようなら、新たに依頼した弁護士を通して話をして貰えれば解決してくれます。    

tomaco
質問者

お礼

お返事がとても遅くなってしまってすみません・・・ 書き込みありがとうございました m(__)m 弁護士さんに支払いの事を聞いてみたら、 100万×2年の200万という事ではなく、債権者には、100万払えばいいとの事です。 それを3年で、分割払いという事みたいです。 これだったら、個人再生の方が、破産を避け、無理なく整理できるとの事です。 母いわく、最初の相談料は、30分の5000円だったようだし、 書類を見る限り、実費の5万円は、申し立て時にかかるお金っぽい?です。 四谷法律相談センターの連絡先、教えてくれてありがとうございます。 ここにかけてみると、あぶないかどうかを教えてもらえるのですか? 母は、いちど、東京弁護士会に電話して相談したようなのですが、 「1人1人全てを詳しく把握しているわけではないので確実なことは言えないが、 話を聞く限り、大丈夫ではないか」と言われたそうなんです。 これでも、やっぱり疑わしいですかね...?