• ベストアンサー

税務査察について

国税局の税務査察が入る事由としてどんなものが 考えられますか? 査察が入るということは相当な内偵調査を経ての ことなのでしょうか? どなたかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1085
noname#1085
回答No.2

国税局の税務査察が入る事由としては、多額の脱税の疑いが有る場合です。 綿密な内定調査の結果にもとづき、裁判所の令状を取ってとって家宅捜査を行なうものですから、脱税の証拠となる帳簿や証憑などの証拠を入手するのが目的で、脱税の立証に自信がある場合に行ないます。 脱税が確実になると、国税局から検察庁へ事件は移りますが、国税査察官には、強大な権限が有ります。

hanatare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >脱税の立証に自信がある場合 に入るのですね・・・。 こちらに非があるにしても 強大な権限で業務妨害も甚だしく、怒りがわきます。 もっと悪い人って沢山いるんじゃありませんか?。

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.1

国税局の査察といえば、「マルサ」のような部署ですので、査察に入るからには、それなりの裏付け資料があってのことですし、査察に入っても何も出てこなかった場合は、国税局の威信にかかわることですので、証拠資料の最終確認段階と見て良いと思います。

hanatare
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 >証拠資料の最終確認段階 ですか。 末端には何の目的か知らされないまま 机の中まで見られるとは国家権力って凄まじい ものですね。