• ベストアンサー

個人情報を答える義務

Aという会社にB社から派遣された人が働いているとします。 B社はA社とは全く関連のない派遣会社です。 A社の組織管理の為の書類をつくる為にA社の社員からその派遣社員が学歴や職歴を聞かれたとしたら答える義務はあるのでしょうか。 それとも社員ではないので答えなくてもいいのでしょうか。 まず,なんの必要性があるのかがよくわかりません。 その書類が閲覧されるか否かによって違うのでしょうか。 答えたとしても守秘義務は守ってくれると思いますが・・・。 このカテゴリーでいいのかわからなかったのですがどなたか教えてください。

noname#3126
noname#3126

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

個人で回答するのではなくて、所属しているB社の許可を取ってから答えるべきでしょう。会社都会社の契約ですので、個人としての対応ではなくて、会社としての考えで対応すべきであると思います。  当然、聞く目的や必要性の説明があるでしょうから、それを聞いたB社の責任者がどう判断するかでしょうね。

noname#3126
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「責任のある立場」の方から、あなたの責任者へ了解を取った場合だけ、答えることが出来ます。  機密事項なので、許可を取っていただけますか?と返事すればいいです。

noname#3126
質問者

お礼

ありがとうございました。