• ベストアンサー

水彩画材料について

義母が数年前から趣味で水彩画を習いに行き始めているのですが、今度水彩画で使う絵の具でも何でもいいのですが、プレゼントしたいと思っています。水彩のことに関して無知なもので、どのようなものが喜ばれると思いますか?水彩をやってる方は何をいただいたらうれしいですか?またどこにでも売っているようなものではなくとても発色のいい絵の具その他がいいかなとも思うのですが、メーカー名など詳しく教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

絵の具はお持ちだと思います。 かなり枚数を描かれる方なら、消耗品が結構高価なのでありがたいでしょう。 筆・紙・水彩紙のボードやブロック。 ただどれもお好みのものでないと難しいので、お使いの物と同じ物がベストです。 筆なら細い筆は消耗が早いので、予備があっても邪魔になりません。 セーブルやコリンスキー(毛の種類です)は使いやすいですよ。 各社から出ていますが、私はターレンスやホルベインを使います。 ただ、日本画用の筆が好きな方もおられますので、お使いの筆を一度確認した方が良いですね。

happymakky
質問者

お礼

ありがとうございました。早速コリンスキーの細筆を購入親しました。

その他の回答 (4)

回答No.5

追伸です。 画材は高い物が必ず良いとは限らないです。 輸入関税のせいで高かったり、生産ラインが効率化されておらず生産コストがかさむため高かったりするものもあります。(特に海外の製品) 高価格=高品質とは限りません。 (安すぎるものは粗悪品ですが) 時々、無駄に高価な画材をチビチビ惜しみながら使う人がいますけど、所詮消耗品です。 適正価格で品質の良いものを惜しまず使った方が楽しいです。 私は水彩絵の具はホルベイン、油絵の具はホルベインとクサカベ、版画絵の具は文房堂と、国産ものをよく使いますが、どれも品質が良いです。 海外のものでも勿論、品質が良くて適正な値段のものもあります。 お義母さまへのプレゼントという事ですので、今後も何か贈られる機会もあるかと思いますが、セット物は避けた方が良いと思います。 セット物の画材は無駄なものがよく入っています。 戸外にスケッチに行かれるなら、足に馴染む歩きやすい靴や、座り心地のよい軽量折り畳み椅子、野外用の軽いイーゼル、背負いやすいリュックなど、アウトドアグッズの方が案外喜ばれることもあります。

• plansh
回答No.4

私は3年前よりセヌリエを使用しています。 レンブラントも良いですが、これもちょっと高いです。 ↓に書き込みがありますが、ホルベインが無難と思います。 私も水彩画を描いていますが、発色性の良いものが欲しくなってきますね。 用紙はモンバルキャンソンを主流にしてますが、色々と他用紙も試しています。 ↓に詳しく説明されていますね、

happymakky
質問者

お礼

とっても高い絵の具があるのですね。びっくりしました(笑)けど発色がとてもよいのでしょうね。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

筆を立てる為の陶器の入れ物。 形状や大きさは、マスタードの入れ物(コルクの蓋を蝋で固めているもの)のようなもの。 例えば、口が広くずっしりしたキャニスターなどいいと思います。 キッチン雑貨はデザインも機能性も優れているので好きです。

happymakky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• keelan
回答No.1

私でしたら、イーゼル(持ち運べる物)が嬉しいです。でもお義母さまは何年も習ってらっしゃるので持っているかもしれないですね。他は額縁が嬉しいです。絵の具については、下記のホームページが参考になると思います。

参考URL:
http://www.yumegazai.com/default.asp?mode=genre&cd=300000000
happymakky
質問者

お礼

ありがとうございました。HP参考になりました。