• ベストアンサー

水彩画材料について

義母が数年前から趣味で水彩画を習いに行き始めているのですが、今度水彩画で使う絵の具でも何でもいいのですが、プレゼントしたいと思っています。水彩のことに関して無知なもので、どのようなものが喜ばれると思いますか?水彩をやってる方は何をいただいたらうれしいですか?またどこにでも売っているようなものではなくとても発色のいい絵の具その他がいいかなとも思うのですが、メーカー名など詳しく教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

絵の具はお持ちだと思います。 かなり枚数を描かれる方なら、消耗品が結構高価なのでありがたいでしょう。 筆・紙・水彩紙のボードやブロック。 ただどれもお好みのものでないと難しいので、お使いの物と同じ物がベストです。 筆なら細い筆は消耗が早いので、予備があっても邪魔になりません。 セーブルやコリンスキー(毛の種類です)は使いやすいですよ。 各社から出ていますが、私はターレンスやホルベインを使います。 ただ、日本画用の筆が好きな方もおられますので、お使いの筆を一度確認した方が良いですね。

happymakky
質問者

お礼

ありがとうございました。早速コリンスキーの細筆を購入親しました。

その他の回答 (4)

回答No.5

追伸です。 画材は高い物が必ず良いとは限らないです。 輸入関税のせいで高かったり、生産ラインが効率化されておらず生産コストがかさむため高かったりするものもあります。(特に海外の製品) 高価格=高品質とは限りません。 (安すぎるものは粗悪品ですが) 時々、無駄に高価な画材をチビチビ惜しみながら使う人がいますけど、所詮消耗品です。 適正価格で品質の良いものを惜しまず使った方が楽しいです。 私は水彩絵の具はホルベイン、油絵の具はホルベインとクサカベ、版画絵の具は文房堂と、国産ものをよく使いますが、どれも品質が良いです。 海外のものでも勿論、品質が良くて適正な値段のものもあります。 お義母さまへのプレゼントという事ですので、今後も何か贈られる機会もあるかと思いますが、セット物は避けた方が良いと思います。 セット物の画材は無駄なものがよく入っています。 戸外にスケッチに行かれるなら、足に馴染む歩きやすい靴や、座り心地のよい軽量折り畳み椅子、野外用の軽いイーゼル、背負いやすいリュックなど、アウトドアグッズの方が案外喜ばれることもあります。

  • plansh
  • ベストアンサー率14% (11/77)
回答No.4

私は3年前よりセヌリエを使用しています。 レンブラントも良いですが、これもちょっと高いです。 ↓に書き込みがありますが、ホルベインが無難と思います。 私も水彩画を描いていますが、発色性の良いものが欲しくなってきますね。 用紙はモンバルキャンソンを主流にしてますが、色々と他用紙も試しています。 ↓に詳しく説明されていますね、

happymakky
質問者

お礼

とっても高い絵の具があるのですね。びっくりしました(笑)けど発色がとてもよいのでしょうね。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

筆を立てる為の陶器の入れ物。 形状や大きさは、マスタードの入れ物(コルクの蓋を蝋で固めているもの)のようなもの。 例えば、口が広くずっしりしたキャニスターなどいいと思います。 キッチン雑貨はデザインも機能性も優れているので好きです。

happymakky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • keelan
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.1

 私でしたら、イーゼル(持ち運べる物)が嬉しいです。でもお義母さまは何年も習ってらっしゃるので持っているかもしれないですね。他は額縁が嬉しいです。絵の具については、下記のホームページが参考になると思います。

参考URL:
http://www.yumegazai.com/default.asp?mode=genre&cd=300000000
happymakky
質問者

お礼

ありがとうございました。HP参考になりました。

関連するQ&A

  • 水彩画を描こうと思っているのですが、絵の具の種類に「水彩絵具」と「願彩

    水彩画を描こうと思っているのですが、絵の具の種類に「水彩絵具」と「願彩」とありますが、水彩画に使う絵具はどちらの方が適しているのか教えて下さい。

  • 水彩画の色を抜く方法について

    (1)一度塗った水彩画の色を抜くことを何と言いますか? (2)ペーパータオルをまだ濡れている水彩画の上に当てて、水彩絵の具を吸わせ、絵具の色を抜く技法を何と言いますか? どちらか一方でもお分かりになる方、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 水彩画に使う水について

    前々から疑問に思っていたのですが。 水彩画用のペーパーで、”アシッドフリー”という酸性の材質でないことをウリにしているものがありますね。 酸性でないから時間が経っても絵の具が変色しないということですが、ところで水彩画を描く際に使う水、私は水道水を使うのですが、水道水って消毒用に微量ですが酸が入っていますよね。と、いうことは、絵の具を水道水で溶いて塗った絵は、いずれ変色してしまうということでしょうか。せっかくアシッドフリーのペーパーを使っても意味がないということでしょうか。 プロでまたはアマチュアでも水彩画を描いてらっしゃる方は、絵の具を溶く水にも気を使っているのでしょうか。 宜しければご意見下さい。

  • 水彩画と書道を一緒に…

    初めて質問させて頂きます。 実は近々、大切な方に 水彩画と書道入りの色紙を プレゼントしようと作業中なのですが、 水彩画を描くとにじんでしまいます。 そして、水彩画と書道は一緒に出来るのか心配になり質問させて頂きました。 ネット等で自身で調べたりしたのですが、 美術的な事は全く無知で解らずじまいでした…。 是非とも、水彩画、書道を一緒に出来る色紙等ありましたら、 教えて下されば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 水彩画のコツ

    現在、「イラスト講座」で水彩画をやっています。 しかし、どうも巧く行きません。 「薄い色から着色する。」「ぼかしの方法は始めに水を塗り、色を濃く したい部分から塗りだす。」等資料には書いてあります。 一度試しにイラストを描いて塗っては見たものの巧く行きませんでし た。 「ぼかし」はまずまずだったのですが、「平塗り」がまったくダメで 「ぼかし」に近い感じになってしまいました。上手に「平塗り」する 方法はあるでしょうか? また色の調整も「白」を混ぜるか、「水」で濃淡を出すか迷います。 また用紙にも悩んでいます。 現在は余っている普通画用紙を使っていますが、水彩画に適している用 紙があるのなら紹介してもらえないでしょうか? 最後に、友人から「水彩クレヨン」をプレゼントされました・ 削って絵の具代わりにしていますが他に使用用途があるのなら教えて下 さい。

  • 水彩画のコート剤

    こんにちは 趣味で水彩画をはじめた者です。 描いた絵を、そのまま壁に貼ったりしたいのですが、水滴がついたり、湿気で変質することが気がかりです。 (額に入れるほどでもないが、気軽に飾りたい) そこで、良いコート剤はないかと探すと、以下のホルベイン社製のものが代表的なようだと言うことが分かりました。 【ホルベイン製コート剤】 水彩画 保護ワニス <防カビスプレー> UVグロス バーニッシュ <つやあり耐光ワニス> UVマット バーニッシュ <つや消し耐光ワニス> http://www.holbein-works.co.jp/wotercolormedium.html しかしこれらは「防カビ」「耐光」を謳っており、つまり「耐水」はどうなのかと思いました。 これらの、どれが耐水性がありますか? もしくはどれでも、問題ありませんか? そもそも、水彩画の保護は、耐水より、カビや光を懸念すべきなのでしょうか? (水に関してはそれほど恐れなくて良い?もしくは額に入れることを前提としている?) つまり、水彩画を生で壁に張っても、安心できるコート剤はないでしょうか? ホルベインでなくてもかまいません。 因みに、使用しているものはホルベインの透明水彩絵具で、一般的な画用紙に描いています。

  • 水彩画の画家について。

    おそれいります。 趣味で水彩画(透明水彩)を習い始めて1年になる者です。 いつもただ描いているという感じで、あまり上達しません…。 まったく知識がなく、わからないのですが、 この画家さんみたいな作品が描きたい!と思えるものを探しています。 水彩画で有名な画家さんや作品を教えていただけませんでしょうか。 いわさきちひろさんが好きですが、これはイラストの部類に入るそうで…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 風景画を始めるならポスカラ?アクリル絵の具?水彩絵の具?

    風景画に興味を持ち、たまにスケッチブックに鉛筆で適当な風景を描いたりしています。 技術の向上は見られず自己満足程度に描いていたのですが最終的には色の表現もできたらいいなぁと思っていたので思い切って絵の具などに手を出してみようと思っています。 アクリル絵の具は随分前にも使う機会があったのでどんな物かは分かりますが何を描くと想定された物かまでは分かりません。 やたら発色が良かったというイメージが強いだけです。 他のポスターカラーや水彩絵の具は容器程度しか触れておらず使ったこともありません。 風景画初心者が手を出すのであればどのような絵の具に手を出すべきでしょうか? また画材などは100円などの格安物で揃えるのは危険でしょうか? カルトンやイーゼルは貰い物があるのいいのですが絵の具や筆は買わなければならないので・・・ 筆や特に絵の具類は物が良くないのでは・・・と思い込んでいます。 問題なければ近くの100円均一に画材やポスカラ、水彩絵の具がそれなりに揃っているのでそちらで揃えてみようと思っています。 画材などを持ってはいますがあくまで友人から譲って貰っただけの物であり描く事に関しては全て初心者です。 色々とまとめての質問となりますが回答お願いします。

  • 水彩画について

    数年、趣味として水彩画を描いています。 油絵や油彩などと異なり色付け後にデッサンした 鉛筆跡が残りますが、これは作品的には問題はない のでしょうか? それとも鉛筆跡は、色付けによって見えないように消す べきなのでしょうか?

  • 透明水彩絵の具

    透明水彩絵の具で画を描こうと思っています。好きな色がメーカーをまたがっているのですが、メーカーが違う別の色を混色や重ね塗りしても大丈夫でしょうか?