• ベストアンサー

歯科衛生士免許の更新って?

jyamamotoの回答

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

ちょっと興味を持ったので調べてみましたが・・・、 「業務に従事する歯科衛生士は、厚生労働省令で定める2年ごとの年の12月31日現在における氏名、住所その他厚生労働省令で定める事項を、当該年の翌年1月15日までに、その就業地の都道府県知事に届け出なければならない。」とされています。 参照サイト↓ http://www.houko.com/00/01/S23/204.HTM 上記の届出事項とは、 「法第六条第三項 の規定による届出事項は、次のとおりとする。 一  氏名及び年齢 二  本籍地都道府県名(日本の国籍を有しない者については、その国籍)及び住所 三  名簿の登録番号及び登録年月日 四  業務に従事する場所の所在地及び名称 」 参照サイト↓ http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%b5&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=H01F03601000046&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1 後の処理は、所管官庁にご自分で問い合わせてください。

haigogo
質問者

補足

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10年以上歯科衛生士免許を更新していない

    知り合いに、歯科衛生士免許を取得後一度も免許更新をしていない人がいます。そんな人でも衛生士として働いていていいのでしょうか? またその人はまだ歯科衛生士学校が1年生だった時代に免許を取ったのですが、そのような人も規則は今の2(3年)生の学校を卒業して国試に合格した人と同じなのでしょうか?

  • 歯科衛生士について

    私は今、高校三年生でこれからの進路について悩んでいます。 それで、歯科衛生士になりたいと考えています。ですが決める前に知りたい事があります。 歯科衛生士は長く続けられない仕事なのでしょうか? それと、再就職とかが難しい職業なのでしょうか…。折角免許を取っても2~3年程で辞めなくてはいけなかったり、新卒以外は採っていただけない状況なのでしょうか? あとは歯科医院にかならず1人以上歯科衛生士を置かなければいけない決まりなどはありますか?いなくてもいてもいいのでしょうか? また良い面・悪い面等なにか知っている事がありましたらひとつでも教えていただけたら嬉しいです。 自分でも調べてはみたもののやはり不安です。是非教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 歯科衛生士について

    今、高校3年生です。 歯科衛生士の専門学校に進学しようか迷っているのですが、歯科衛生士は歳をとっても続けられる仕事なのでしょうか? よく 若いうちしか続けられない みたいなことがかいてあったりして不安です。 国家資格をとるんだったら長く続けられる仕事じゃないともったいないと思います! 現在、歯科衛生士として働いている方や働いていた方、歯科衛生士について詳しい方など回答お願いします(>_<)

  • 歯科衛生士の待遇ってどうですか

    今は医療事務の専門学校に通っている20歳ですが 歯科助手のバイトをしているうちに 歯科衛生士の仕事に興味を抱いてもう1年以上経ちました。 国家資格があるので誰でも出来る訳では無いという所にも魅力を感じています。 ですが色々と調べていると 歯科助手の違法行為により歯科衛生士の資格を取った意味がわからなくなる、歯科医師過剰により潰れる医院が増えてる等、色々出てきて歯科衛生士ってお勧めされてないのかな…と疑問を抱く様になりました。 ですが求人には歯科衛生士の募集が凄く沢山あり、お給料も25~30万と高めで再就職もしやすいそうなのです。 また、資格の必要がない医療事務員だと月18万位しか貰えないので、今の学校を卒業したら 今度は歯科衛生士の学校へ通う為、準備をしている最中です。 上記の不安要素を見ていただいた方、私の選択をどう感じるでしょうか? 今まで全て自分で考えてきて、一度客観的に皆さんの意見が知りたいです ちなみに学費は自分で出します

  • 歯科衛生士

    歯科衛生士の専門学校に合格し、春から通い始めます。 歯科衛生士の資格取得後、都会に出て歯科衛生士として働きたいです。都会のほうが給料もいいような感じがするんです。どの県でも給料に大差はないのでしょうか? 結婚してからも仕事を続けたいと考えているのですが歯科衛生士という仕事はそんなに出会いがないように思えますが皆さんはどこで出会われたのでしょうか。 教えていただけたら嬉しいです

  • 歯科衛生士の名義変更

    12年ぐらい前に歯科衛生士の免許を取得しました。4年ほど個人歯科医院で働き、その後、他の仕事(営業職)につきました。去年、結婚し名前が変わりました。免許の名義変更をしたほうイイか迷っています。 もし、また、衛生士として、働くかどうかは わかりませんが 何処に変更手続きをすればよいのか 教えてください。たしか、学生の時に習ったはずですが... 恥ずかしながら 忘れてしまいました。

  • 歯科衛生士について

    今、歯科衛生士という仕事に興味を持っていて、来年の4月から会社を辞めて、歯科衛生士の専門学校に入ろうと思っています。 そこで、あまり歯科衛生士の仕事の実態について分からないので、現役で働いている方、専門学校へ行っている方、もしくは昔衛生士だった方、などなどいろいろな方からのメッセージを待てちます♪

  • 歯科衛生士を目指してますが…

    私はこの春から高校3年生になる者です。 指導する仕事に就きたい、そして歯学について勉強してみたいと思い、 将来歯科衛生士になりたいと思っています。 私の住んでいる付近には私の成績に合う、 またはそれ以上の短期大学はなく、 少しレベルの低い短期大学が1校あります。 歯科大学付属の専門学校に進むか、少しレベルの低い短期大学に進むか、 地方に出て私の成績に合うまたはそれ以上の短期大学を目指してそこへ進むか。。悩んでいます。 歯科衛生士にも大学卒と専門学校卒とでは お給料の違いがあるのでしょうか?? あと、先のことなのですが、私は将来家庭をもち、子どもができても両立して 仕事を続けていきたいと思っています。 しかし歯科衛生士は産休や育休をとるのが難しく、 その職場を辞めてしまったら 年齢に制限があり、次の職場への再就職も難しいとききました。。 30代、40代、それ以降で歯科衛生士の仕事を 続けていくことはできないのでしょうか?? 私は歯科衛生士の仕事を本当に「一生のライセンス」として働きたいと思っていますが不可能なことなのでしょうか?? 別の進路に考え直すべきでしょうか。。 長くなりましたが、もしよければ教えてください!!

  • 歯科衛生士について

    現在高校二年生の女です 私は将来専門学校に入って歯科衛生士になろうと思っています。ですが親には勝手に大学のパンフレット等を申し込まれ、歯科衛生士になるにも大学には行けと言われます。 そこで歯科衛生士の方々に質問です。 専門学校と大学で何か変わる事はありますか? 初任給、また3年後などの給料はどのくらいですか? 今でも歯科衛生士の人数は不足しているのでしょうか? また、歯科衛生士になるまでとなってからで一番辛いことはなんでしょうか? 質問多くてすみません 一つでも良いので答えてくださると光栄です。

  • 歯科衛生士とファッション系

    いま高校3年で進路を考えています。 やっと決まってきて、歯科衛生士とファッション系を目指しています。 歯科衛生士は安定してるのが一番惹かれたところです。年をとってもできるし…と思っています。 ファッション系は服にもっと関われる、仕事をしている時もお洒落をしていられるところに惹かれました。 そのかわり安定してないし、年をとったらどうなのかと不安です。 簿記などの事務的な資格もとれる学校を選んだのですが、それでも将来を考えたらやっぱり歯科衛生士でしょうか。 2つの仕事のいいところや、将来性など教えて下さい。

専門家に質問してみよう