• ベストアンサー

自動車教習所でのこと

教習所に通っています。女性です。今まだ第1段階です。トロ子の私は、坂道発進ができず困っています。特にそのときはイジワルな教官で、ガチガチになってしまった私は、ぜんぜんうまくできませんでした。この先、クランクや方向転換なんて本当にできるのかが不安で不安でたまりません。でも、がんばらなくてはと思っています。まずは坂道発進です。「こんな順序でやるとうまくいくよ」とか、トロ子の私にも親切に教えていただける方、どうぞ知恵をおかしください。よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadacya
回答No.4

過去に答えた「坂道発進」を探し出しました。 参考にしてくださいませ。 (ワタシの回答はあんまり役にたたないかも知れませんが)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1590447
toroco
質問者

お礼

回答の数が多くて参考になりました。ありがとうございます。きちんとした質問をしなかったこちらが悪いんですが、なんとAT車の免許を取りに教習所に通っています。ATでありながら坂道発進でつまづき・・・。ホント、へんこんでしまっています。AT車でのアドバイスなんてムリでしょうか?引き続きAT車でも困っているわたしのようなトロ子に良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

• purity_mv
回答No.6

私が教習所で教わった内容です。 サイドブレーキを使用する場合  1.坂道の途中で止まる。  2.サイドブレーキを引く。  3.アクセルを踏む。  4.サイドブレーキを解除。 サイドブレーキを使わない場合  1.坂道の途中で止まる。  2.ブレーキを離してすぐにブレーキを踏む。  私はMT車での教習でAT車での坂道発進は体験程度でしたので、AT車での教習は少し違うかも知れません。

toroco
質問者

お礼

ありがとうございます。そのとおりですよね。でも、トロ子なので・・・。とほほ。ありがとうございます。

• dadacya
回答No.5

どうも。#4です。 ATですか。 ブレーキ離したら、すぐにアクセルを踏む。 なーーんて言われても、その「踏み加減」ってのが微妙で、ロケットスタート!なっちゃったりしますよね。 MTと同じように、サイド引いて、アクセルを踏んで車が前に行きたがっているなぁ。と感じたら、アクセルをそのままにしてゆっくりサイドを下ろせばOKです。 ただし、「サイドブレーキを使わずに」と言われると思いますので、パッと踏み換えて発進する練習はちゃんとやってください。 リラックスして、がんばってください。

toroco
質問者

お礼

んーー。一応、納得・・・かな。(えらそーに・・すみません。)  でも、結局、こんな簡単なことは「リラックス」が一番大事なんですね。あとは教官に親切な人がくることを願って。ありがとうございます。

noname#14805
noname#14805
回答No.3

15年ほど前に免許を取った30代男です。仕事上はAT、自家用車はMT車を運転しています。 最近では少子化の影響もあり、教習所の教官も優しい、などと聞いていましたが、意地悪な人もまだまだ健在なのですね。 さて、本題ですが、カテゴリ的には車のところに質問されると結構回答が付くようです。 坂道発進の説明をしようと思ったのですが、私の下手な説明よりも以下をごらんいただいた方が良いと思います。 元教官の人の意見も出ていますし、結構参考に出来るのでは。 頑張ってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1395224&rev=1
toroco
質問者

お礼

ありがとうございます。きちんとした質問をしなかったこちらが悪いんですが、なんとAT車の免許を取りに教習所に通っています。ATでありながら坂道発進でつまづき・・・。ホント、へんこんでしまっています。AT車でのアドバイスなんてムリでしょうか?よろしくお願いいたします。

• toshima
回答No.2

教習所懐かしいですねぇ。いきなり車に乗ったときは、「おいおい!マジで!!」と思いました。 それで、坂道発進ですが、マニュアル車と仮定してお話します。 まず、坂道コースに進入し、停車位置で停車。サイドブレーキをしっかりかけます。ここで、ブレーキ(右足で踏んでいるブレーキです。)を離します。このとき、車が動かなければOKですが、動いた場合は、もう一度ブレーキを踏んで、サイドブレーキをかけなおします。 次に、ギアをローにいれ、クラッチは切ったまま(踏んだまま)アクセルを吹かします。タコメーターが付いていると思うので、回転数は普段よりちょっと高め(1500~2000回転)にします。次に、クラッチをゆっくり戻していきます。少しづつ戻していくと、エンジンの回転数が落ちます。(この状態が半クラと言う状態です。)落ちた時点で、クラッチを戻すのをやめて、(足を止める)サイドブレーキを戻します。車は後ろに下がらないはずなので、アクセルを少し踏み込み車が前に進みだしたら、クラッチを元に戻してください。これで坂道発進はバッチリです。 早くやる必要はありません。ゆっくりやって構いません。頑張ってくださいね。

toroco
質問者

お礼

ありがとうございます。きちんとした質問をしなかったこちらが悪いんですが、なんとAT車の免許を取りに教習所に通っています。ATでありながら坂道発進でつまづき・・・。ホント、へんこんでしまっています。AT車でのアドバイスなんてムリでしょうか?よろしくお願いいたします。

• m4374m115
回答No.1

参考URLのサイトが参考になると思います。

参考URL:
http://maru-san.net/mt/saka.htm
toroco
質問者

お礼