• 締切済み

改行キーのはめ方

シャープメビウスの改行キーが外れてしまいました。 取り付け方がわかりません。 3~4箇所同時に取り付けるようですが・・・

みんなの回答

• vaca
回答No.4

#1です。 以前、古いノートPC(シャープ)のキーボードを部品として購入しましたが、1万円近くしました。 サービスセンターでの修理扱いだと、技術料金もかかりますので、2万近くの出費になるかもしれませんね。

poyatan
質問者

お礼

直りました! でもつめがもともと折れていたのでキーが少し陥没していますけれど・・・・・でも何とか使えます。 皆さんお騒がせしました。 そこで直し方を・・・・ コノ字型の細い針金2本を含めて部品は本体側に取り付けておきます。針金は外側に倒しておきその上からキートップをそっと置いて上から力を入れて押し込みます。そうするとカチッと音がしてはまりました。 2万円が浮きました。(^o^)/~

• Kenoyan
回答No.3

改行キーのような大きなキーは、特に難しい構造になっていますので、慣れていない方では難しいかと思います。ほとんどのメーカ製PCの分解は各社公表していませんので、購入されたショップ等に相談されては如何でしょうか。

poyatan
質問者

補足

いろいろありがとうございます。 やはり安易にはずしたのが間違いだったようです。 明日会社のSEに相談してみます。

回答No.2

最近のノート機のキーボードは大部分が薄膜接点となっています。この接点スイッチは比較的ごみに強いのですが、作りが薄くて部品の着脱が困難です。余程に手馴れたスキルを持ち合わせていても、往々にして部品を破損します。 安易に取り外したとのことのようですが、これは自殺行為に等しく高額な修理代を支払わなければならない結果にもなりかねません。 販売店に相談されても、おそらくはキーボードの交換ですが落ちと思います。ここは経験者を探し出して相談されるか、メーカーへ持ち込むことです。

• vaca
回答No.1

おそらく、金属製の金具(針金みたいなのが2個)をプラスチックの爪に引っ掛けるように取り付けます。 文章では説明できませんが、プラスチックの爪を折らないように気をつけてはめてください。 簡単に外れるものではないのですが、どうしてしまったのでしょう? もし、ポロっと外れてしまったようでしたら、すでにプラの爪部分が折れた可能性もありますね。

poyatan
質問者

補足

返事ありがとうございました。 実はキーの入力が不安定だったので無理に取ってしまったものです。ところがこんなにも複雑だと思わなかったもので、どのように付いていたか確認しないままはずしてしまいました。確かに金属の針金が2本、樹脂製が一つ、金属製の板場ねみたいなのが一つあります。取り付けるには順番が決まっているようです。どのようにしても入りません。2時間も悪戦苦闘してしまいました。