• ベストアンサー

子供の写真付年賀状

noname#1438の回答

noname#1438
noname#1438
回答No.9

他人の幸せを妬む・羨む・嫉むなど八つ当たりの感情を日頃から持っている人はどこにでもいるでしょう。  でも、それなりに良識ある人だったらそういう感情は表に出さないか、信頼できる相手には前もって「今の自分には少しつらいからできればやめてほしい」と頼むくらいのことは考えるでしょう。  むしろ大切な友人をそういう人だと決めつけることのほうが、わたしは失礼かもしれないとも思います。  傷つく人は結婚や出産を知らせないことでも知らせたことでも傷つきますが、それはその当人の問題で、その人自身のストレス処理能力を信頼するしかないのではないでしょうか。  それより、一律のデザインで印刷しようとするから問題があるのだと思います。  ただの儀礼的なものとして一括印刷しているモノでしたら、もともと相手個人への配慮をしていないのです。個人に対しての心の交流として渡すものとして一括印刷を利用するのは、ある意味既に失礼でもあるのではないでしょうか。  個人的な失礼よりも出さないほうが問題と思うのであれば反感覚悟で出せばいいと思いますし、反感も嫌なら一枚ずつ相手に合わせて手作りすればいいと思います。  わたしは昨年12月出産だったので、小さな子どもの写真が隅に入っている形のモノを手作りしました。  でも親族に不幸もあったので、わたしの親族関係は寒中見舞い、その他は年始挨拶の文面にしました。  一括にするには問題あり、でも完全に各々に合わせる労力を割ける状況ではない、ということで。  現実的な問題としては、どこかで割り切りも必要だと思います。  

naechin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問にも書いてあるのですが、「知人」の方向けです。大切な友人は、違います。そう書いてるんですが。。。 ただの儀礼になりすぎないようにしたいのです。ビジネスライクな方ならば、それでもいいんです。印刷してきたものに、一言添えたりですね。でも、今後、プライベート(親しすぎない程度)にお世話になる可能性のある方向けに出す場合を考えているんです。 >一括にするには問題あり、でも完全に各々に合わせる労力を割ける状況ではない、ということで >現実的な問題としては、どこかで割り切りも必要だと思います。 で、この「割り切りの度合い」を他の皆さんはどうやっているのかを質問しているのです。