• ベストアンサー

借金でプレゼントはあり?

消費者金融のCMを見ていていつも疑問に思うことが、 いくら明るく作ったり、給料などの収入で返金が可能とはいえ 借金は借金じゃないですか!みなさんは彼氏or彼女が借金で プレゼントを買ってきたらどう思いますか? そんなの信販会社の分割払いでも同じだというご意見もあるとは 思いますが、やっぱり消費者金融は借金としか思えません。 私は所持金の余裕のある範囲でのプレゼントなら正直に嬉しいと 思いますが、バイトの全額を注ぎ込んだくらいのモノだと 複雑な気持ちになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arthur
回答No.2

こんにちわ^^ 私は彼女が借金してプレゼントをくれても、 素直には喜べないですねぇ。 やっぱりプレゼントはあげる人の気持ちの問題ですから、 借金をしてまで無理に高価なものをあげなくても 自分に無理がない範囲で頑張っていいものを選べばきっと喜んでくれると思います。 まぁ・・・たしかに高価なものを貰ったらそれはそれで嬉しいのですが(笑) でも、中には多少無理してでも彼女(彼氏)の喜ぶ顔が見たいという人もいるかもしれませんね。 だから私の考えとしては借金してのプレゼントはまるっきり反対というわけではないです。 たとえ借金してプレゼントを買ったとしてもそのことを相手に悟られなければよいのです。 相手にわからなければ複雑な気持ちにさせることもないですからね。 高ければいいもんでもないし、だからといって手を抜くわけにもいかないし・・・ プレゼント選びって難しいですね^^;

noribou11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにバレなきゃいいんですが、 学生とかだと「ちょっと待て!なんでお前にこんなものが買えるんだ?」 って思う時があります。もちろん口に出してはいわないですけどね。 確かに高価なもんはあとから嬉しいんですよね(笑)

その他の回答 (8)

回答No.9

ちょっと変わり者な意見ですが。 私の場合、プレゼントをもらう事自体好きじゃないです。 なんとゆーか、、、、モノで釣られてる気がするのですわ(^^; だから高価なものだと余計嫌ですね。 借金までしてとなると、『そこまですんなー!!』と言いたくなる。 高いものより、一生懸命選んでくれるとか、あるいは丸一日こっちの予定に付き合ってくれるとか、要するにプレゼントすることにどれだけ熱意を注いでくれたかで嬉しさもアップするので。 金額以外の事で無理してもらう方が好き♪(ある意味めちゃくちゃわがまま) ただ、プレゼントというのは渡すタイミングをどうしても外せない時もあるので、その時お金がなければしょーがないのかもしれません。 私としては『なるべく借金でのプレゼントは止めて、どうしてもするなら翌月一括で楽に返済できる額にして』でしょうか。 そういや結婚費用を借金でまかなうカップルのための『ブライダルローン』なるものもあるとか。 借金までしなきゃならん状況で結婚するか?? そこまでお金に困ってても敢えて結婚するならジミ婚でええやん、、、、とか私は思ってしまうんですけど、どうしても挙式したい人もいるんだろうなぁ。。。。

noribou11
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。 どうも自分の感性はまともだったようで安心しました。 最近、他の回答で強烈に皮肉られたもので・・・。 (ここの回答者の中にも同様に皮肉られてしまった方がいらしゃいますね) と全然関係ないここで愚痴ってみてもしかたがないですね。 まあ、金融会社のCMは企業宣伝だからしかたがないのかな とは思いますが、やっぱり、自分の彼女には借金してまで プレゼントは欲しくないということですね。 本来は個々に御礼を述べるべきでしたが、ここで まとめさせていただきます。 ありがとうございました。

• wataruk
回答No.8

あれはお金を貸したい側の広告なのであって、 借りる側の広告じゃないってあたりがポイントではないでしょうか。 サラ金のいうとおりにしていいことがあるとはとても思えません。

回答No.7

もちろん、消費者金融で借りることは借金ですよね。 でも私は、消費者金融の方が、「借金」とはっきりわか るので、まだよいのではと思います。 おっしゃるようにクレジットだって借金。現金があるの なら現金で払えばいいのに、クレジットカードだと借金 という感覚が薄く、使いすぎの人が多いのでは? そして、クレジットカードが使えなくなって(支払い に困って)消費者金融に行くというパターンもあるで しょうし。 プレゼントの金額で相手を釣ろうなんてやからは論外 だと思いますが、それを期待して、またはふっかけて 要求する女性も多くいるみたいだし。どっちもどっち って感じですね。お互い似たもの同士が付き合って いるのでしょう。 最近の自己破産する人は、贅沢より、不況で仕事がなく て生活費を借りていた・・・という人が多いなんて話も 聞きますしね。現実は厳しいものです。 私的には、TVで流れる消費者金融のCMより、クレジット 会社からしょっちゅう送られてくる「ローン」のDMの 方が不快です。そんなに借金させたいのか?って思いま すね。消費者金融は、自分で利用に行かなければいいの ですから。まぁ、だったら、クレジットカードも全部 解約しろってことになっちゃいますけど、これは使い ようによっては便利だし。 ようは、ちゃんと考えて自分なりに使うことでしょうか。 国からして借金大国日本・・・。それに慣れたら怖いですね。 なんだか余談ばかりになりました。すみません。(^^;)

• kaiketuz2
回答No.6

あなたは正しい。以前芸能情報番組で1000万の借金をして婚約指輪を買った話しがあった。その指輪の代金を2人で返す羽目になったそうだ。根本的に相手の金銭感覚は交際するかどうかの重要なポイントになってくる。

• suuzy-Q
回答No.5

明るく借金いたしましょう!!って、 カンジが、「自己破産者」急増中ってことに なっている要因みたいに、思えるよね。 借金は、どうにもならなくなった時のもの。 っていう意識に換えていかないと、国が 潰れちゃうような気がする。大袈裟か? 借金しての、消費が、景気に拍車を 駆けたりもするんだろうけれど。 今は、そんな時代じゃないよな。 借金してまで、プレゼントされても、 不安になるだけだなあ。そもそも、どうして、 こうも、ブランド物がいい。高価なモノがいい。 ってことになっているんだ? いいものは長持ちする。 って、おいらが、バザーで、500円で買った 洋服、10年は、たったけど、いまだ、活躍中。 しかも、オシャレなのよん。 着れなくなったら、ぬいぐるみ、作っている子に くまに、してもらうつもりだしなー。 おいらも、プレゼントは、noribou11さんのように 『余裕のある範囲で最適なプレゼントを選ぶこと』の センスを、愛でたいなあ。 センス悪くってもさ、 いろいろ、悩んでくれた事に、ぎゅって、したくなるぜ。

• yasya
回答No.4

私は、消費者金融を使った事はありませんが、 noribou11さんに賛成です。ドンだけ明るくCMしていても 利子がついている借金で変わりはない、と思うからです。 ちなみに私はクレジットも持っていません。 理由は「嫌いだから」。キャッシュカードは持ってますけど、クレジットは 作る気がありません。どうも理不尽なような気がして・・・。 後々に清算を回すのが嫌いなんです。 お金がない時は買わなきゃいいんだ~!!と思いますし。 海外に行く予定もないし、行く気もないし。 (日本国内が良い・・・) そして、消費者金融の怖いと思うところ。 「止まらなくなるのでは?」と思うことです。 だって、考えてみてください。 たとえば、欲しい物が二万円だったとします。 で、二万円消費者金融から借りたとします。 その月は助かります。しかし、給料が入ったら二万円+利子を返さなくてはいけません。そして、その月のお給料は自然と二万円+利子分が「少なかった」ことになります。 そして月末・・・二万円足りない・・・また借りる・・・お給料・・・返す・・・ 少ない・・・また借りる・・・の繰り返しのような気がして。 実際に利用されてる人は「そんなことないよ」と言うかもしれませんが、 自己破産が多いのも事実ですよね。 そんなことに自分の恋人(もしくは家族)が巻き込まれやしないかと思う。 なので、借金してまでのプレゼントはアウトです。 今の生活で出来る心のこもったもので良いじゃないか~!! と切実に考えます。(新婚&妊娠中なんでお金ないんです・・・) そんな高額の物しか欲しがらない人は、自分の生活に合わないんだな~とも思いますしね!

• tatonas
回答No.3

noribou11 さんこんにちは。 借金してプレゼントというのは私のなかではNGです。 個人的な意見としては、今CMで流れているような 「どなたでも気軽にお金が借りられますよ~」 というシステム事体が「それってどうなの?!」と感じます。 もちろん困ってらっしゃる方にしてみればありがたいのでしょうが。 我が家のクレジットカードの使い方もnoribou11 さんと似てまして 残高と相談して払うなら一括!主義なので「借金は借金」だという noribou11 さんの意見に大いに賛同!!(考え方が古い?:笑) もし私の彼氏が(私は既婚者なのでダンナですが)お金を借りてまで プレゼントを用意してることが分かったらかえってダンナのこと心配 してしまいますね。(ダンナも上記主義なのでそれはないと思いますが) 私ならお金が無いなりのプレゼントをもらった方がうれしいかな。 どうしてもこれ!と決めてるものがあってそれが渡したい日に間に 合わないならお金がある時に改めて渡された方が良いです・・・。

回答No.1

わたしも最初はあなたと同意見でした。 でもふと考えてみると、すべての人がクレジットカードを持てるわけではないんですね。フリーターでは審査はまず通らないですし、有名企業ではない新入社員や自営業者は、カード審査でNGになってしまう場合もあるとか。 そうすると、ローンでモノを購入しようとすれば、自ずと消費者金融に頼らなくてはいけなくなるわけです。 確かに消費者金融には暗いイメージが付きまといますが、要は利用する側の問題なのではないかと思うようになりました。キチンとした返済計画をたてて利用する事。返済の当てのない借金はしないこと。 あのCMはもうすぐバイト代がはいるけど、ちょうど給料日前に彼女が誕生日だ。わー、こまったな。バイト代が入ればキチンと全額返済出来るから、ちょっと利用させてもらおう・・・って感じなのかなぁと思うようになりましたが、いかがでしょうか。 無人君に行って借金して、競馬に全額ぶっこんで当った~!と叫んでいるわけじゃないから、いいんじゃないでしょうかね。

noribou11
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 信販会社はちょっと余計だったかもしれませんね。 私の場合、クレジットカードは通帳に残高があることを前提に 使用しているのでクレジットが借金と思わないだけです。 ということでバイト代が入る予定であろうがなかろうが、 質に入れるのとは違って借金は借金だと思うのです。 そりゃ、高価なものをあげたい気持ちも分るんですが、 いつも一緒に行動していれば、相手の財力もだいたい把握できますよね。 その子の収入に不釣り合いな金額だと 「どーしたの、これ?」って素直に喜べません。 自分の余裕のある範囲で最適なプレゼントを選ぶことに その子のセンスを感じるんですよ。 そー思うと、う~んって感じです。