• ベストアンサー

ピクミンって・・・?

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 ピクミンではありませんが、似たようなゲームをやったことがあります。  超有名ゲーム「レミングス」です。  レミング自体は、実在するネズミの名前で、たしかヨーロッパの童話で笛吹きについていったのもこれでしたっけ。  で、このゲームですが、これに登場するレミング達は、人間の形をしています。というより、人間です(笑)  目的は彼らを操って出口まで導くんですが、こいつらを飛び降り自殺させたり、集団自爆させたりもします。  自爆の爆発によって床に穴を空けて道を作る、というテクニックも必要だったりして、見方によってはけっこう残酷です(^_^;  でも、これに苦情がついたという話は聞いたことがありません。まあ、少しはあったかもしれませんが。  古いコンピュータからスーファミくらいまで移植されて、けっこう普及率の高いゲームです。  少しは参考になりましたでしょうか(^_^;

nosukenosuke
質問者

お礼

あははは、やばすぎ!このゲーム知りませんでした。 まぁ、他のシューティングとかでゲーム上の敵をビシバシ殺したりするのも「殺す」ということでは同じことなんですが、キャラが可愛くしかも自分(というかメインキャラ)を慕ってついてくるにもかかわらず「自分の目的のため犠牲にする」というところが嫌なんでしょうねぇ。う~ん考えすぎかなぁ・・・

関連するQ&A

  • ゲームキューブについて。

    こんにちわ。 バイオハザードコードベロニカをプレイしようと思ってPS2を買いました。 その2日後、PS2が値下がりしました・・・(涙) しかも、今後のバイオシリーズはゲームキューブでしか出さないという噂も・・・。 現在25000円で売り出し中の、キューブを買おうか悩み中です。 なので教えて頂きたいのです。 ・ゲームキューブは近々値下げするようなことがありますか? ・東京都内でキューブ(新品)はいくらぐらいで売り出されていますか? ・キューブはゲームをする以外に、DVDを見られたりとかいう特典はありますか? ・キューブを買うならピクミンと森の動物~を買おうと思うのですが、それ以外におすすめのソフトはありますか? いずれかの質問に、答えられるというかた、お待ちしております。

  • ゲームキューブ

    この間、父の友人から ゲームキューブを頂きました。 ソフトはマリオパーティ7しかなかったので 違うものを買おうと兄弟3人ではなしてみたのですが 意見がまとまりませんでした。 私的にはピクミンをやってみたいのですが ピクミンの1と2とでは どっちがおもしろいのでしょうか? また、兄弟で楽しめるソフトがあれば教えてください。 ※ちなみに 高3・女 / 高1・女 / 中2・男 の三人兄弟です。

  • 人間が何かを「価値がつけられないもの」とするのはなぜか?

     非常に困難な課題で、哲学的になりがちになる難問ですが、数多くの意見をいただければと思います。  このことのバックボーンには、最近の性の商品化や、臓器移植・売買、代理母問題といった一連の生命倫理学の問題がまずあります。このことでなくとも、人間は数多くのものをお金に変えられないとか、売るなどということは考えられないということをよく扱います。  所有論の文脈でかんがえますと、これはモノそれじたいが人の何らかの地位や名誉、すなわちアイデンティティであるということになります。つまり、例えば我が家を愛する人は、家は我そのもの「である」ということであり、家を失うことは我を喪失することになります。ただ最近は、これを倫理とか道徳という一言で済ませがちです。考えれば分かりますが、このことはとても相対的で、統一的には見られないものです。人を殺すことでさえ、「状況」によります。では、人が「価値がつけられない」とするその根拠は何でしょう?いろんなレベルで考えられるかもしれませんが、おもに生命倫理学的な各命題を中心として、意見をいただきたいと思います。

  • PTAについて

     自分の子が通う学校に問題のある教師がいるとき,「PTAの役員に相談して…」というご意見が聞かれますが,そういう時PTA役員として学校側に何をどうすればいいのでしょうか。  子供の教育環境の整備という意味では,PTA活動の趣旨に沿っていないことはないと思うのですが,学校の人事にPTAとして干渉するのは違うような気がするのですが。  教師に対する不信任の表明を,PTAという組織が行う事に違和感を覚えています。

  • 生命倫理学の必読文献を教えて下さい。

    生命倫理学における必読とも言える基本文献を教えて下さい。 どの学問分野にもその問題を語る上で前提として読んでおくべき文献というのはあると思いますが、生命倫理学においてはどのような文献がそれに当たるのでしょう。 Wikiなども見たのですが、どれから読めばいいか悩んでいます。 無論、本格的に研究するとなれば数々の文献や論文を読まなければなりませんが、そこまでは必要ありません。 生命倫理学を専門としない医学部生などが読んでいるような程度の基礎的な文献で構いません。 また、出来るだけ最新の情報を扱っており、客観的な視点から問題点を分析しているモノあればいいのですが。。。 候補を数冊挙げて頂けるのであれば、それぞれの文献の特徴も簡単に説明頂ければ幸いです。 できれば研究者や専門的教育を受けた方のアドバイスを期待しております。 素人の方で数冊だけ読んで「これは為になった」とか「面白かった」などの回答は、今回はご遠慮させて頂きますのであしからずご了承ください。

  • QOL~生命の質~とは?

    現在大学生です。教育学部に在籍しており、医療を専門に勉強しているわけではないのですが、最近生命倫理に興味があり少し疑問に思ったことがあるので投稿させていただきます。 ターミナルケアやホスピスなどについて調べていると、SOLと異なりQOLの向上を目的とする発想も大切になってきているようですが、そもそも個人における生命・生活の「質」とはどんなものなのでしょうか?またその生命の「質」を「高める」とはどのようなことをいうのでしょうか? 人によって「質」のあり方は異なると思いますし、他人はもちろん自分でさえも生命の「質」を捉えることは難しいと思うのですが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • PSOの互換性等

    お友達がドリームキャストでPSOをやっています。 今後PC版とゲームキューブ版が出るそうですが、 私はPC版を購入しようと思っていますが、オンライン 上でお友達のドリキャスやゲームキューブの人と プレイ出来ますか?それともPCはPC同士しか出来ないのかな? 知ってる人がいたら暇な時に教えてください。

  • ゲーム 見る専用の人 自分がプレイする派

    ゲーム実況、ゲーム配信をしている人を見るのが好きなのですが (全く知らない人でも少し覗いてみる) それで最近思うのは、N社のゲームって意外とゲーム実況向きではないのでしょうか? 大体の趣旨が「家族でワイワイ楽しむ」「友達とワイワイ楽しむ」という印象ですし、自分がプレイして楽しいと思うことはあっても、別にわざわざ他人のゲーム実況動画を見なくてもということを感じます。 逆に他社のゲームで、「この実況者は強いから見る」とか「この実況者は凄いプレイをする」とか、自分はそのゲームを極めないけれど他人のプレイ動画は見る みたいな人も多いように感じます。

  • ガンダムがメインのゲームに詳しい方御願いします

    こんにちは。 相談内容は、タイトルのようにガンダムのストーリーがプレイできるゲームを探しています。 中でも、僕は08小隊が好きでゲームでやりこみたいと思いました。 今までは、ゲームキューブの機動戦士ガンダム戦士たちの軌跡をやっていましたが、ゲームキューブをしなくなったので、気分が乗りません。 そこでお願いですが、08小隊のストーリーも出来て、尚且つPSPまたはPS2のソフトを知っている方教えてください。 自分で調べてみたところ、PSPのガンダムバトルクロニクルが良いと思いました。 皆さんの意見もお聞かせください。 お願いします。

  • テレビゲームは違う?

    私はテレビゲームをプレイするとき、相手と対戦するものであれば 一生懸命プレイするのが礼儀だと思い、(相手があまりの初心者でも無い限り) そのようにプレイするのですが、先日、妻の実家で義理の弟と 対戦した際に彼に手を抜かれて、接待のようなプレイをされました。 私は、情けをかけずに「一生懸命やってくれよ!」と言ったのですが、 妻や両親なんかは「たかがゲームで!」と笑っていました。 妻曰く「ゲームなんてモノは所詮そのぐらいのスタンスで良い」との 事でしたが、スポーツや囲碁将棋を引き合いに出したところ、 「それらとゲームを同列で語ることが失礼!バカげている!」 と言われてしまいました。 一般的な人の中ではテレビゲームというのはその程度のものなのでしょうかね? どんなことでも良いのでご意見をいただけると幸いです。