• ベストアンサー

ピクミンって・・・?

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

ピクミンではありませんが、似たようなゲームをやったことがあります。  超有名ゲーム「レミングス」です。  レミング自体は、実在するネズミの名前で、たしかヨーロッパの童話で笛吹きについていったのもこれでしたっけ。  で、このゲームですが、これに登場するレミング達は、人間の形をしています。というより、人間です(笑)  目的は彼らを操って出口まで導くんですが、こいつらを飛び降り自殺させたり、集団自爆させたりもします。  自爆の爆発によって床に穴を空けて道を作る、というテクニックも必要だったりして、見方によってはけっこう残酷です(^_^;  でも、これに苦情がついたという話は聞いたことがありません。まあ、少しはあったかもしれませんが。  古いコンピュータからスーファミくらいまで移植されて、けっこう普及率の高いゲームです。  少しは参考になりましたでしょうか(^_^;

nosukenosuke
質問者

お礼

あははは、やばすぎ!このゲーム知りませんでした。 まぁ、他のシューティングとかでゲーム上の敵をビシバシ殺したりするのも「殺す」ということでは同じことなんですが、キャラが可愛くしかも自分(というかメインキャラ)を慕ってついてくるにもかかわらず「自分の目的のため犠牲にする」というところが嫌なんでしょうねぇ。う~ん考えすぎかなぁ・・・