• 締切済み

法言語学(forensic linguistics)について

刑事訴訟で争われるような事柄のうち、当事者が使ったとされる言葉を言語学の立場から分析して、それを裁判に役立てるforensic linguistics(法言語学)について調べています。 法言語学を扱った日本語のホームページをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

法言語学関連のページはなかなか無いですね。 わずかに、なぜ法学の中に法言語学や法論理学が存在しないのか?  というのが下記のURLに有るだけでした。 お役に立てなくて・・・・・

参考URL:
http://www.oec-net.or.jp/~iwata/p-law.htm
mayumayu0719
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 ホームページだけでなく、法言語学に関する文献も少ないんですよね… (^^;)\ 大学の資料室なども当たってみようと思います。