• ベストアンサー

排卵予定日じゃないのに妊娠した方いらっしゃいますか?

はじめまして!na22と申します。 結婚して1年目、基礎体温はつけていません。 前回の生理が8月9日(28日周期です) 今回の生理予定日9月5日(5日遅れています) すると8月23日頃が排卵予定日ですよね?(14日後計算で考えると) でも、避妊なしで仲良くしたのは8月28日だけなんです! それ以降、9月3日には今まで体験したことのない眩暈みたいなのがあったり、とにかく暑い、あくびが出る、腰痛肩こりがひどくなる・・・ でも、今にも生理がきそうな、鈍いお腹の痛みもあるんです。生理前みたいに胸も張ってるし。 インターネットで検索したら、妊娠の初期症状のようで・・・ 妊娠検査薬を今日試してみました。検査薬には1週間後と書いてあったのですが、待てず・・・ 結果は陰性・・・ でも、今まで順調に遅れることなく生理が来ていたので、妊娠じゃないなら病気???と不安になってしまいました。 排卵予定日じゃないのに妊娠した方いらっしゃいますか?その時検査薬の反応はいかがでしたか? まとまらない文章になってしまいましたが、本当にドキドキ悩んでおります。お時間ありましたら教えてください!

  • na22
  • お礼率100% (4/4)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.3

結婚して3年目に入った者です。もうすぐ妊娠14週目に入ります。 私は一般的な計算法(荻野式)から算出する日からたぶん1週間くらい遅く排卵があって妊娠しました。 もともと少し生理不順なほうなので、生理予定日もずれる事が多いし、もちろんそれによって排卵日もまちまちだったと思います。 基礎体温はずっとつけていますが、その月はグラフが一度下がった排卵予定日ごろに「排卵日かな?」と思って排卵検査薬を使ってみたら反応なし。数日したらまた下がったので検査したら反応したので、そのころ排卵したようです。 (排卵検査薬に反応が出てからだいたい36時間ほどで排卵されるそうです。) それにあわせて仲良くしてみたら、妊娠しました。 今まで計算法で排卵日を予測していてなかなか授からなかったのに、「念のため」と試みたことで授かっちゃいました。(笑) 生理予定日の10日後くらいに試したのですが、検査薬にはびっくりするほど濃く陽性のラインが出ました。 でも、質問者さんの場合はまだわかりませんね。 体の変化も、今年は暑かったから夏の疲れが出始めたのかもしれないし、まだ新婚さんだから生活の変化から月経の周期が変化した可能性もあります。 結婚したら月経周期が変わったという人もいますから。 人間の体って不思議なもので、自分でも気付かないようなちょっとした心の変化や季節の変わり目で不調になったりする事があります。 1回くらい生理予定日がずれたくらいじゃ病気の心配なんて要らないと思いますから、安心してください。心配のしすぎは体に良くないです。病は気からって言いますしね。(^-^) あと5日から1週間くらいしたらまた妊娠検査薬を使ってみたらどうですか?「なんだ陰性か・・・」と思った瞬間に生理が来るかもしれませんよ。(私は妊娠前そういう事が何度もありました・・・) とにかく、あまり考えすぎないで普段どおりに生活してください。 本当に想像妊娠なんてしたらしゃれになりませんから。(知人にそういう人がいたんで・・・)

na22
質問者

お礼

pupupu58さん回答ありがとうございます! そして妊娠おめでとうございます。 生理予定日の10日後くらいですかぁ~ 私も、色々な回答を下さった意見も考えて、もう少しゆったりした気持ちで待ってみますね。 本当、今年の夏は暑かったし、体調も崩れてるのかも・・・それに加えて、避妊をしなかったという大きな変化が、生理を遅らせてるのかもしれませんね。 想像妊娠じゃないかなと思ったりもしたんです(^-^;) 本当、ゆったりゆったりした気持ちで待ってみたいと思います。 pupupu58さん元気な赤ちゃんを!!!

その他の回答 (3)

  • hitomisan
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.4

排卵は遅れる事もあります。特に基礎体温など付けていらっしゃらないなら、排卵日の特定は出来ませんから、いつ妊娠してもおかしくはないですよ。 28日に受精したとしたら、まだ13日しか経っていないので、妊娠してても反応が出ない事もあります。 もしくは妊娠してなくても、排卵が遅れる事によって生理予定日もずれこみますので、遅れて生理が来るという事も考えられます。 私もいつも35日周期なのに、今回に限って43日後に来ました。 私は妊娠希望なので涙してますが・・。 ちなみに排卵予定日は次回の生理予定日から遡って14日(±2日)頃になりますよ。

na22
質問者

お礼

hitomisan回答ありがとうございます! 私も基礎体温を今回のことを教訓につけてみようと 思います! 排卵が遅れるってことさえ、順調に生理がきてるから 大丈夫だと思っていました。 女の人の体は、不思議で勉強をしても正解がありませんね・・・ ありがとうございました! 排卵が遅れてて、生理も遅れてるかもしれないので、もう少し待ってみます! お互い赤ちゃんが来てくれると良いですね(^-^)

回答No.2

まだ新婚さんですね。おめでとうございます。 妊娠を望んでいらっしゃると考えていいのですよね。 基礎体温をつけていらっしゃらないとのことですから 排卵が予定より数日遅れた、という可能性も十分考えられますね。 それに、卵子の寿命が長く排卵した数日後でも 受精する場合もあるようです。 それと避妊ナシは28日だけとのことですが 避妊アリだから100%大丈夫、ということもないですしね。 避妊していたつもりでも妊娠した、というケースもあります。 コンドームをつけるのが遅かったり、穴が開いていたり、です。 ですので妊娠してる可能性もあると思います。 ただまだ5日ですから 生理がちょっと遅れただけ、ということもありますよね。 私は普段は順調にきていても 旅行があったり薬を飲んだり、心配事があったりすると 数日遅れることがあります。 1週間以上たってまだこなければ、もう一度検査をしてみてください。 あまり考えすぎると想像妊娠なんてことに^^; 時期がくればきっと赤ちゃんはやってきますよ。 よい結果だといいですね。 おだいじに。

na22
質問者

お礼

mitimiti55さん回答ありがとうございます! 言葉が足りませんでした、妊娠望んでおります(^-^) 排卵が遅れたり、卵子の寿命が長いということも、今回のことがあるまで知りませんでした。 本当、自分の体に無知で恥ずかしいかぎりです。 今後色々勉強していかないと・・・ そして、今回から基礎体温をつけてみようと思います! まだ5日ですもんね、ゆったり待ちたいと思えました。ありがとうございます!

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.1

こんにちは~☆ 私は、基礎体温の計算方法とか全く無知なのですが、生理は21日周期です。 7月14日から生理になり7月16日に性交渉が一回だけありました(生理中でした) 8月になり少し出血したのですが、すぐに止まってしまい、でも夏だし少し疲れてるし・・・でも鈍くお腹が痛かったり、胸もはってて、生理が不完全燃料して体調がチョットおかしくなってるのだろうな~なんて思っていたら、9月に入っても生理が変(少量の出血のみ)・・で、結果ご懐妊でした。 検査薬は使わず婦人科に受診しました。 生理中だったのに~ありえない~!って思ったんですが、子供って生まれたい時に生まれて来るんだな~って実感しました。 その子ももう高2、可愛いけどやはり自分勝手です。

na22
質問者

お礼

ecco90210さん回答ありがとうございました! 生理中で妊娠!!!とは本当にびっくりされたことでしょうね。 私も今回生理が遅れるまでは、自分の体に無知だったと思います・・・ でも今回のことで、もっと自分の体を知るべきなんだなぁ~と思いました(^-^) 子供って生まれたい時に生まれてくる・・・ とってもとっても素敵な言葉だと思います!!! 私もその気持ちでゆったり待てる気がしました・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性と排卵日

    こんにちは。教えて頂きたいことがあります。 生理予定日が8月13日だったのですが、まだ来てません。 7月19日と今月の生理予定日頃の 8月13日と17日に性交がありました。 私もせっかちでおはずかしいのですが、 8月18日に妊娠検査薬で調べました。その時は陰性でした。 7月19日の性交では妊娠をしていなかったということでしょうけど、生理予定日にも性交をしています。 まだ妊娠の可能性はあるのでしょうか。 また可能性があるなら妊娠検査薬は今度いつ使えば分かるでしょうか。 一応基礎体温をつけています。 ただ、グラフはガタガタです。 良かったら、排卵日はいつ頃だったのか分かれば 教えて頂ければな思います。 周期は28~33日です。 7月13日~17日(生理) 7/19 36.03(性交) 7/21 36.07 7/22 36.18 7/23 36.27 7/24 36.25 7/25 36.59 7/27 36.22 7/29 36.17 7/30 36.24 7/31 36.16 8/2 35.97 8/3 36.37 8/4 36.53 8/5 36.31 8/6 36.31 8/7 36.51 8/8 36.48 8/9 36.47 8/11 36.31 8/12 36.57 (生理予定日) 8/13 36.51 (生理予定日)(性交) 8/14 36.72 (生理予定日) 8/15 36.24 (生理予定日) 8/16 36.53 (生理予定日) 8/17 36.35 (性交) 8/18 つけてません (妊娠検査薬 陰性) 8/19 36.64 8/20 36.62 8/21 36.68 8/22 36.70 8/24 36.60 8/25 36.73 つけてない日もあったりしますので、分かりにくいかと思いますが 気づいたことなんでもいいですので教えて下さい。 よろしくお願いします。  

  • 予定日から9日ですが生理が来ません。

    こんにちは、質問させて下さい。 今日で生理予定日(2/4)から9日目ですが生理が来ません。 今まで1~3日のずれはあったのですが、 それも本当に数少なく、こんなにも遅れた事がない為心配です…。 妊娠は希望していないのですが、 わたしの確認不足で、先月排卵日(1/21)の前日(1/20夜)に 避妊ありでしたが、行為がありました。 今日妊娠検査薬で朝一の尿で検査したところ、結果は陰性でした。 生理予定日からは1週間たっておりますし、 排卵日にあたってしまったかもしれない行為から3週間経っての結果です。 ここ最近の生理周期です。 生理は開始~終了まで約1週間、 周期は約30日です。 1月5日 12月4日 11月4日 10月5日 9月5日 8月5日 7月5日 また、これまでの経過をまとめると、 1月20日排卵予定日 1月21日性交(避妊あり) 2月4日生理予定日 2月11日検査薬(クリアブルー)陰性 です。 5~1週間ほど前から両胸の張り、いつもより強い痛みがあります。 実は先ほど婦人科にかかりまして、 恥ずかしながら無理やり採った病院の尿検査で陰性、 エコーを撮っても多分何も写っていないようで、 先生から「よくある生理遅れだと思いますよ、 2~3週間までには生理来ると思いますが、 それでも来なかったら受診してください。」と言われました。 性交日についての確認は問診も直接もなく、 「妊娠はしていませんか?」と尋ねたところ。 「ん~、わかんないよ、1週間後に妊娠するかもだし」と言われ…。 なんだかもやもやです。 排卵日をしっかり確認して、行為に及ばなかった私が悪いのですが…。 ただ胸の張りが強く、生理も初めてこんなに遅れ、 今更ながら不安でいっぱいです。 よく性交後3週間後陰性ならば妊娠はしていないと聞きます。 わたしのような排卵日に避妊具ありで行為があった場合でも、 それは確かなのでしょうか…? 先生のおっしゃる通り、あと2週間も3週間も待たなければ 妊娠は否定されないのでしょうか…? 生理予定日から今度は2週間後(1/14)に検査して、 陰性だとしたら妊娠してないという確立はかなりなものになりますでしょうか? どなたかおわかりになるかたいましたら、 ご回答いただけると幸いです。

  • 排卵日と妊娠

    妊娠希望なのですが、主人の仕事の関係であまり「仲良く」することができません。だいたい31日周期で今月は以下のような感じだったんですが妊娠の可能性はどうでしょう。 8月24日。生理初日 9月8日。透明なおりものがいつもより多い。 9月9日から10日にかけての夜から下腹部、特に右の卵巣辺りが重い感じ。 9月10日。「仲良し」(前回の生理初日を0として17日目、次の生理開始予定日の14日前) 9月11日。下腹部、特に右側が腫れぼったく重い感じ。膣(子宮口?)がいつもより開いている感じ。排卵検査薬陰性。 9月24日。生理開始予定。 この下腹部が重いというのは排卵痛でしょうか、それとも、腫れている、重たい感じなのは子宮膜が着床の準備のために厚くなっているからでしょうか(この場合は排卵のタイミングはもっと早かった?)。 あと、排卵検査薬は排卵後はすぐに陰性になるものなんでしょうか。 基礎体温は、以前つけてみたことがあったのですが、低温、高温のパターンもはっきりしないし、排卵検査薬と全くタイミングが合わず、排卵検査薬のほうが信頼できると聞いたので、今はつけていません。 妊娠したかなんてあと2週間も待てばわかるんですが、その2週間を待つのがつらくって、こちらで伺うことにしました。とは言っても以上の情報でもちろん確実なことは誰は言えないことはわかっています。でも私より知識のある方の意見を伺いたいと思って質問することにしました。よろしくお願いします。

  • 生理が遅い。10日位遅れている。排卵日と生理予定日について教えてください。

    生理がなかなかこないので心配です。 排卵日と生理予定日の関係について教えてください。 12月28日、1月26日と生理がありました。 だいたい概ね25日位にはコンスタントに生理がきています。 2月21日に性交渉がありました。 2月25、6日が生理予定日なのですがまだ生理がきません。  なので予定日から1週間後に検査をしましたが陰性でした。 私なりにインターネットで調べたのですが ○排卵日から14日程度したら生理がくるこれはあまり個人差がない ○排卵日24時間程度の間に精子と受精しないと妊娠しない ○排卵日は2週間程遅れることもある そこで質問なんですが ○排卵日が2週間はあっても3週間ずれることがありますか? ○排卵日が2月22、23日にずれたとしてもう一度少なくとも性交渉から2週間後にもう一度検査する。 そこで陰性なら妊娠していないでしょう、そして排卵日が2月22、23日にずれたのだからそれの14日後位に生理がくるという理解でいいでしょうか? ○排卵日で遅くなるプラス生理がこないことを気にしすぎて遅くなることもありますか? よろしくお願いします。 心配で夜も眠れません。

  • 排卵日がわからない 妊娠の可能性

    初めて質問させていただきます。 無知なうえ上手く内容がまとめられずごめんなさい。 お願い致します。 まず、私についてです 生理周期は一定ではありませんが、ここ3ヶ月は26日~28日間隔で生理になっています。 以前、想像妊娠をしたようで排卵が遅れ、39日後に生理がきたこともありました。 前回の生理が10月16日から始まり、5日間ほどでした。 性交は10月26日・27日 11月2日・8日・14日・15日 避妊せずにしました。 28日に排卵期のようなおりものがあり 30日・31日に 排卵出血と思われる茶色のおりものがありました。 私は、30日が排卵日だと思っていたのですが、排卵出血は卵子が飛び出すことによる出血と、ホルモンバランスの変化によって子宮内膜が少しはがれる出血、があると知りました。 後の場合、出血当日=排卵日とは限らないのですよね…。 気になって仕方なかったので早いとは思いながらも11月10日と13日に市販の妊娠検査薬(一週間後から使えるもの)で検査→陰性でした。 1、今回妊娠の可能性はありますか 2、排卵日が知りたいです。排卵出血がおきてから実際の排卵が1週間後になることはあるのでしょうか?

  • 排卵日検査薬 妊娠検査薬

     妊娠を希望している者です。 排卵日検査薬で陽性が出た次の日に性交があり、その後生理がきません。 もしや妊娠かも?と思い、妊娠検査薬を試してみましたが、陰性でした。 排卵日検査薬を試したのは3/3(陽性)、3/4(陰性)、 性交があったのは3/4、生理予定日は3/21日で、周期は大体28~30日です。 妊娠検査薬はチェックワンファストで3/21、3/22 クリアブルーで3/24検査し、全て陰性でした。  排卵があったのは確かだと思うのですが、今日まだ生理がこないのは、妊娠の可能性はあるのでしょうか。  また同じような経験をされて、後日陽性がでられた方いらっしょいますか?

  • 排卵日がわかっている場合の妊娠検査日はいつ?

    妊娠希望のものです。 1月10日排卵チェッカー「陰性」 1月11日排卵チェッカー「陽性」 1月12日に病院に行き、エコーで排卵済みが確認されました。 1月11,12日の二回仲良くしました。 排卵から約14日後が生理予定日とのことなので、次の生理は昨日、今日あたりに始まる予定ですがまだきていません。 基礎体温は36.9をずっとキープしています。 ですが、1月22日の段階で25IUの精度の妊娠検査薬でフライング検査をしたところ(海外に住んでいるのでチェックワンファストではないです)陰性でした。 この場合でも陽性に変わる可能性はありますか? 実は今日明日と旧正月なものでどこのお店もやっておらず、妊娠検査薬を手に入れられないのです。。。(^^;

  • 妊娠検査薬は排卵後何日目に陽性反応でますか?

    こんばんわ。今月生理がこなくて困ってます。 また生理予定日が分からなくて・・ 私は生理周期がいつも31日~33日だったのですが7月の生理は前回の生理より35日目の7月4日と遅れて来ています。 今月は8月4日にフライングで妊娠検査薬を試すと陰性。 8日にもう1度試すと陰性でした。 基礎体温を付けていて7月25日が排卵日だと思われます。 中良くした日は23・25・28・29日です。 検査薬では「生理予定日1週間後」などとしか書かれてなくて、実際排卵日が分かっている場合、排卵日から何日後に判定がでるか分かりますか? 今とても焦っていまして、というのは11日から主人・姑と新幹線+電車で約4時間もかかる所まで墓参りを予定してまして、ナプキンを持っていくことや宿でも姑と同じ部屋だし、いつ生理くるかどうかの状況ではゆっくり出来ず焦ってます。 また、流産を繰り返しているので姑も私の妊娠に関してはとても心配している様子で・・。 妊娠していても墓参りは行く予定ですが、出来れば行く前に妊娠かどうか分かれば幸いです。 とりあえず明日の朝、再度検査薬試して、病院にも行こうと思ってますが、聞きたいのが排卵日何日後から検査薬OKでしょうか? また、私の場合生理周期は35日、すなわち8日が生理予定日と見ていいのでしょうか?今まではずっと31日~33日(遅くとも)でした。 すみません。誰かご回答お待ちしてます。

  • 生理予定日に陰性でも、妊娠した方はいらっしゃいませんか?

    以前も質問させていただいた者です。 前回、生理予定日とは、排卵日から数えて14日だと 教えていただいたのですが、 ほかの方の経験談を見てみると、皆さん、 排卵日とは関係ない通常の生理予定日で検査を試されているようなので、 生理予定日翌日にクリアブルーで真っ白になってしまったということは、やはり可能性はないのでしょうか? クリアブルーは生理予定日でも妊娠していれば薄くラインが出るそうなので。 私と同じようなフライング検査で何度か陰性の末に妊娠したという経験者の方はいらしゃいませんか? 4/15 36.14 4/16 36.45 排卵検査薬陽性  仲良し 4/17 36.65  4/18 36.95 4/19 36.95 4/20 36.48 仲良し 4/21 36.78 4/22 測り忘れ 4/23 37.05 4/24 37.00  チェックワンファスト陰性 4/25 36.90 4/26 36.99 4/27 37.01  クリアブルー陰性(見事に真っ白です。。。) 基礎体温も高めで、気になってます。 よろしくお願いします。

  • 今回妊娠は望めないでしょうか? & 排卵日はいつ?

    こんばんは、先日も質問させていただきました。 結局、その後仲良しする機会を持てず、高温期に入りました。 周期は、およそ34日です。 昨日(周期30日目、高温期7日目?11日目?)で、チェックワンファストを使って フライング検査しましたが、陰性でした。 (2時間待ってみても陰性でした) この時期のフライングは、まだ早かったでしょうか? それとも、今周は妊娠できなかったということでしょうか? また、排卵日は、いつ頃だったと予測できるでしょうか? 01 8/27 : 36.42 少量の生理 02 8/28 : 36.43 少量の生理 03 8/29 : 36.17 生理 04 8/30 : 36.56 生理 05 8/31 : 36.09 生理 06 9/01 : 36.50 少量の生理 07 9/02 : 36.52 少量の生理 08 9/03 : 36.40 少量の生理 09 9/04 : 35.70 少量の生理 10 9/05 : 36.50 少量の生理 11 9/06 : 36.27 仲良し 12 9/07 : 36.42 13 9/08 : 36.18 14 9/09 : 36.13 15 9/10 : 36.19 16 9/11 : 36.25 17 9/12 : 35.99 仲良し 18 9/13 : 35.57 19 9/14 : 35.88 仲良し 排卵日検査薬陽性 ひどい腰痛 20 9/15 : 36.40 仲良し 排卵日検査薬弱陽性 少し腰痛 ←高温日1日目? 21 9/16 : 36.44 仲良し 排卵日検査薬弱陽性 22 9/17 : 36.47 排卵日検査薬陰性 ←高温日1日目? 23 9/18 : 36.37 24 9/19 : 36.63 ←高温日1日目? 25 9/20 : 36.63 体温計排卵予測日 26 9/21 : 36.88 27 9/22 : 36.93 茶色のおりもの・下腹部痛 28 9/23 : 36.90 茶色のおりもの・下腹部痛 29 9/24 : 37.09 茶色のおりもの・下腹部痛 30 9/25 : 36.87 茶色のおりもの・下腹部痛 チェックワンファスト陰性 もし、妊娠の可能性がごく低いのであれば、早く気持ちを切り替えて、次周のために 体調を整えておきたいなと思います。 ですが、排卵日検査薬を使い始めて3周になりますが、1周目は使い方が悪かったせいか まったくの無反応、2周目は、よくわからない弱い陽性が3日ほど続いて終わりで、 はっきりとした陽性反応が出たのは、今周が初めてでした。 婦人体温計が予測する排卵日との開きがあって、いつタイミングを取れば いいのか、見当がつきません。 事情があり、婦人科を受診せずに妊娠したいと考えているので、こちらで勉強させていただいています。 お知恵をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう