• ベストアンサー

1歳誕生日頃の女の子って、髪の毛伸びてますか

こんなアホなことしたがるの私だけかなと思っていたら、過去の検索をしたところ、同じことをした方がいたそうなので思い切って質問します。 何かというと、息子の1歳の誕生日にスタジオで写真を撮るにあたって、女の子用のドレスを着せたいのです。物心つく前に一度だけ・・・。 でも、もともと髪の毛が薄いし、短く切っているので多分どう見ても男の子だと思うのですが、そんな息子がドレスを着たら1歳とはいえ違和感あるでしょうか? 1歳の女の子って、やはりもう髪の毛も伸ばし始めて、女の子らしいでしょうか? あまりよく見たことなかったのですが、改めて記憶をたどると、周りの1歳くらいの女の子は、皆結構伸びているような気がするのですが。 また、写真館の見本写真でモデルの女の子がよくやっている「カチューシャ」って、はちまきみたいでイマイチのような気がして、あれを付けるくらいなら何も付けたくないなと思うのですが、かといってリボンはとても付けられない薄さだし、何かその他にいいヘアアクセサリーがあれば教えてください。 くだらない質問でほんとすみません。

noname#63648
noname#63648
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

女の子は、男の子の格好をさせやすいですが、その反対はやっぱりしにくいですもんね・・ いまやオシャレに敏感な女子高生となった娘ですが、1歳の記念に撮った写真、髪の毛無いです。 生まれた時から、「雛鳥」のような頭だったのですが、一歳半くらいまでとても少なかったです。 だからよく帽子を着せてました。 (体毛も薄いので、今はすねや、腕の処理をしないで済むくらいです) 可愛い写真取れますように・・・。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは、そんなことやめなとかって言われなくてよかった。(実は主人はそう言います;;) 一歳半くらいまでは雛鳥でしたか!安心しました。その表現かわいいですね。 お嬢様心身共に立派に成長されて、ほっと一安心ですね。

その他の回答 (5)

noname#16136
noname#16136
回答No.6

うちの娘は生まれた時から髪がふさふさしていたので、1歳では結構伸びていたのですが、、兄の子供も女の子で、今10ヶ月なのですが、兄の小さい頃にそっくりです。 なので、全然大丈夫だと思いますよ^^

noname#63648
質問者

お礼

そうですか。あと2ヵ月で急に女の子らしくなっちゃったらどうしよう!? なーんて、でも全然大丈夫と太鼓判、ありがとうございます。

  • ogopogo
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.5

うちで以前利用したスタジオでは可愛いつけ毛がいろいろありましたよ。 うちの子は髪の毛が多い方だったので使いませんでしたが、お友達が髪の毛が薄かったので使いました。 お友達の写真見せてもらいましたがとっても可愛く仕上がってましたよ。

noname#63648
質問者

お礼

付け毛! いいですね。理想は、付け毛→何も付けない→ヘアアクセサリーの順かな。 もともと多いのは一番うらやましい。 ありがとうございました。

回答No.4

今3歳の息子がいます。姉には今2歳半の女の子がいるのですが、姉の子はすごく髪が少ないです。確か1歳くらいの時は本当に生まれてから髪伸びた?って姉に聞いたくらい少ないし短かったです。 ところで私もPORTFOLIOと同じように、息子に女の子の服を着せて記念写真を撮りたい‥と思っていたことがあります。 私の場合は、実は子供の生まれたての髪が天然パーマのようにくりんくりんだったこともあり、他人が見ても女の子によく間違えられていたんです。 で、1歳半くらいまでその髪が切るに切れず、ずーっと切りませんでした‥。当然髪は伸びていきますよね。だから子供の1歳半までの写真は、くりくりの髪を左右に結んでにっこり笑う息子の写真ばかり‥。 今はもう当然ばっさり切ってストレートになっていますが‥。 親のエゴと言われても仕方ないのですが、今ではよい記念写真です。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます! 1歳くらいまで髪伸びたかわからないほどの女のお子さんもいるんですね。 自前の髪をむすんじゃうって言うのも、大きくなったら二度と出来ない(してはいけない!?)いい思い出ですね! 尚、大変申し訳ないのですが、文中に質問者の会員名を書くと、検索で引っかかってしまうので、嫌う人が多いようなので、単に「質問者さん」などと書いたほうがいいかと思われます・・・。

  • yukuru
  • ベストアンサー率8% (10/112)
回答No.3

楽しそうですね! うちの娘は3歳前まではまるで男の子のような髪の毛でした。薄くてなかなか伸びなかったんです。姪は正反対で多くてのびるのも早く1歳の頃にはみつあみも出来るほどでした。息子はスキバサミですくまでは女の子に間違えられていました。個人差があるので一概には言えませんが見れば女の子にも男にも見える年頃ではないでしょうか。 一度だけなら親の希望ということで許されるのでは・・。 アクセサリーはなくてもかわいいですよ。まあるいおめめとほっぺを強調して撮影してもらったり、写真屋さんにもよるとは思いますが。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。そうそう、単純に、たまには息子で遊んじゃおう、楽しんじゃおうと思っているのです。ご理解頂き嬉しいです。 アクセサリー、私も本当はないのが自然でいいなと思っていました。これも意見が一致して嬉しいです。

回答No.2

うちの娘は1歳くらいのときほとんどボウズ頭でしたよ^^; まわりにも短い女の子が多かったように思います。 うすーいみじかーい髪に無理矢理ピンを止めたりしてました(笑) 写真屋さんには小道具もいっぱいそろっているので カチューシャに三つあみがついてるようなのもあるし ピンでたてロールを耳そばにつけるようなのもありました。 でも短い髪のままでも十分かわいいと思いますよ。 写真屋さんにサンプル写真も飾ってあるし 衣装の下見もできると思うので 写真屋さんを覗いてみてはいかがでしょうか。 かわいい写真が取れるといいですね。

noname#63648
質問者

お礼

ぼうず! 私を元気付けるためとはいえ、大胆な表現ありがとうございます! 安心しました。 たてロールいいなあ。やらせたいなあ。一度だけ、ね・・・(言い訳)。 写真やさん覗いてみる気になりました。

関連するQ&A

  • 急いでます・・・七五三、女の子

    七五三のことで質問です。今年満三歳、女の子です。お参りに着物を写真館で借りていくか、ワンピースドレスなどを着せるかで悩んでいます。着物の子が多いでしょうか。またお参りは何日ごろ行くのがよいのでしょうか。

  • ドレスの値段と写真映りについて

    値札を持って写真に映るわけではありませんが、やっぱり写真映りとドレスの値段は比例するのでしょうか? デジカメでとってる分には、お安いものでもお高いものでも写真でみれば変わりありません スタジオでとると、違いがでるのでしょうか? それとも、スタジオだったらお安いドレスもそれなりにとっていただけるものなのでしょうか? お安いドレスはやっぱりお安いだけあって、黄ばんでいたり、扱いが雑だったり、他人の髪の毛を見つけたり、ビーズがとれてたり、縫製が雑だったりして、ギョっとします お高いドレスはやっぱり管理もしっかりしてます 表情もすごく幸せそうです でも、お高い・・・ (気に入ったドレスはエンドウハツコさんのでレンタルだけで50万します^^;貧乏人の私にとってあなおそろしのお値段です) お安いドレスはスタイルよく見えません ある程度、中間の値段になってくるとスタイルよくみせてくれますが、すごく高いからといってものすごくいいスタイルになるわけではないです ドレスの写真をみて、質の違いが明らかだったという話を聞くと、心配です ですが、写真映えが変わらないなら大枚をはたくのはバカらしいと思って迷います みなさんなら、ドレスの値段、どうされますか?

  • 30代でヘアアクセ。どう思いますか?

    30代でヘアアクセ。どう思いますか? 私の彼氏はファッションに興味がありません。 人それぞれなのでそれはいいのですが、 私のヘアアクセについて、それはおかしいとかコスプレにしか見えないとかいいます。 流行ってるでかリボンカチューシャは年齢的に厳しいので、モノトーンとかシンプルなもの、小ぶりのものをつけているつもりなのですが。 リボンバレッタは柄なし一色の物を使いますがそれもおかしいと。 どうも私の年齢(30代)で髪にアクセサリーをつけるのがおかしいんだそうです。 何をつけようが、髪になにかつけるのは子供のすることだと。 それでも、黒髪で淋しいし、これならいいんじゃないかと 幅4センチ縦3センチの シンプルな白いピンを 一つつけたのですが、 「なんでまたつけてるの」 といわれました。 今はファッション誌だって 大人可愛いとかいってるし、 30代でも特別派手だったり 大きなものでなければ ヘアアクセサリーをつけてもいいと 私は思うのですが。 どう思いますか? 関連する質問を別口にいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 30代でヘアアクセ。どう思いますか?

    私の彼氏はファッションに興味がありません。 人それぞれなのでそれはいいのですが、 私のヘアアクセについて、それはおかしいとかコスプレにしか見えないとかいいます。 流行ってるでかリボンカチューシャは年齢的に厳しいので、モノトーンとかシンプルなもの、小ぶりのものをつけているつもりなのですが。 リボンバレッタは柄なし一色の物を使いますがそれもおかしいと。 どうも私の年齢(30代)で髪にアクセサリーをつけるのがおかしいんだそうです。 何をつけようが、髪になにかつけるのは子供のすることだと。 それでも、黒髪で淋しいし、これならいいんじゃないかと 幅4センチ縦3センチの シンプルな白いピンを 一つつけたのですが、 「なんでまたつけてるの」 といわれました。 今はファッション誌だって 大人可愛いとかいってるし、 30代でも特別派手だったり 大きなものでなければ ヘアアクセサリーをつけてもいいと 私は思うのですが。 どう思いますか? また、これに関連する質問をのちほど別口にいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 写真の焼き増しの色が思っていたのと違う時

    写真の焼き増しの色が思っていたのと違う時、どうしていますか? 前に写真館で撮影した写真のネガをもらってあって、それを、特に見本無しに、焼き増しを頼みました。(六切り)そうしたら、一人の女の子が、かなり黒く(顔と腕)出来上がりました(その子のその衣裳の写真は全部)。最初に写真館でもらったやつは、色白に仕上がっていたし、今回、大手の写真屋さんに持っていったので、もうちょっと色調整してくれると思っていたのです。 ほかの子とか、その子のほかの衣裳での写真は、ちゃんと白いのに・・・。別に色白な子ってわけでもなくて、そこそこ焼けてはいたんですが、やっぱり女の子がドレス着た写真なのだから、そこそこ白くなるようにしてくれてもいいような気がするんですけど。(昔住んでいたところで頼んでいた写真屋さんは、個人の小さい所だったんですけど、かなり細かい要望、聞いてくれたし、色調とか気にしてくれていたんです) 質問1 ネットの注文の写真では、「気に入らなかったらやり直しします」とかいうのも見たことがあるんですが、店舗での焼き増しって、そういうのはないのでしょうか。(普段のスナップで、そんなやりなおしてもらったことはないですけど。今回のは特別だし、大きさも大きいので、値段も高いのです) 質問2 もう一度代金を払って、きちんと見本を見せて注文しても、色調の調節って、難しいものなんでしょうか。

  • 来週結婚式を控えている者ですが、ヘアアクセサリーについて教えてください

    来週結婚式を控えている者ですが、ヘアアクセサリーについて教えてください。 NHKのドラマ、「10年先も君に恋して」のエンディングに出てくる花嫁衣裳の上戸彩さんが頭につけている網つきのヘアーアクセサリーがとても気に入っております。 私も結婚式に同じようなヘアアクセサリーを付けたいと思って探しているのですが、見つかりません。 上戸さんはカチューシャを使用されていますが、私はボンネを準備しています。 ボンネを使用して網(ネット?ベール?)を使いよく似た感じにしたいと思うのですが、 どうすればできるのか分かりません。 ご存知の方教えてください。上戸さんの写真を添付します。よろしくお願いします。

  • 七五三の写真撮影について(3歳女の子)みなさんどうされましたか?

    無知な質問ですみません。 2歳過ぎた娘がいますが、七五三は数え年なので今年の秋にする ものでしょうか? 神社へのお参りは良いのですが…例の写真撮影も考えていますが イヤイヤ期真っ最中で写真スタジオでドレスや着物に着替えて 撮影なんて、奇跡でも起こらない限りうまくいきそうにありません。 チラシなどで着飾った小さな子がにっこり笑っているのを見て みんなこんな風に記念撮影してるのかしら?と疑問に思っています。 写真撮影はもう少し大きくなって(3歳過ぎとか)少し聞き分けが できるようになってからのほうがよいのでしょうか? 質問 1)2歳(かぞえで3歳)でするものですか?   (満3歳ではおかしいですか?) 2)みなさん、写真館で衣装レンタルしましたか?   着物?それともドレス? 3)七五三についてのアドバイスを何かいただけると助かります。 経験者の方のお話を聞きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 家族写真でウェディングドレスはおかしいでしょうか…?

    現在4歳の息子を持つ30歳のシングルマザーです。 息子の七五三の機会に、一度も着たことのないウェディングドレスを着て、 息子にはタキシードを着せて、二人で一緒に写真撮影をしたいと思っていました。 でも、いざ撮ろうと思ったときに、やっぱり七五三の写真は七五三の写真として 息子だけで撮った方がいいのではないか、と思うようになりました。 友人や親は二人で撮るのもかわいいよ、と言ってくれるのですが、 結局ドレスが着たい、という私のエゴに息子をつき合わせてしまうだけのような気がして踏み切れずにいます。 息子は息子、私は私で写真撮影をすべきか、一緒に撮るのならば私はドレスではなく フォーマルにすべきか、とも思うのですが、やっぱりドレスにも未練があって…。 みなさんのご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 女の子ってなぜ笑うんですか?

    最近ちょっと気になっている女の子がいるんですが、その人なぜか自分と会うと必ず笑うんです。この子は自分のことをバカにしてるのかな?とも思いましたが、決してそういうわけでもなさそう。でも、笑うんですよね。適当に挨拶してそこそこ会話をして盛り上がるんですが、やっぱり笑ってます。この前直接「なんで君って俺のこと見て笑うの?」と聞いたらさらに笑ってごまかされました。とりあえず現時点では彼女との関係は知り合い程度なので、恋人とはいかなくても友達にはなりたいんですが、どうもこの「笑い」がネックになっていて積極的になれません。 なぜそこまで「笑い」にこだわるかというと、実は自分は小学、中学時代にも同じ経験がありまして、ある特定の女の子が自分のことを見てはよく笑っていたんです。どの子にも笑われるのであれば、何か自分には笑われても仕方がないような理由があると納得も出来るのですが、そういうわけではなく、大半の女の子は普通に接してくれます。それがきっかけで小学時代からどうしても女の子に対して、特にこのタイプの女の子に不信感を抱くようになってしまい、今日に至って非常に苦しんでおります。 そこで皆さんに質問します。女の子ってどうして笑うんでしょうか? アホな質問かもしれませんが本気で悩んでいます。どうかお願いします。

  • 七五三 女の子

    うちには2歳4ヶ月になる娘がおります。 同じく娘さんがいる先輩ママさん教えてください。 七五三のことです。 先日大手スーパーにいきましたら、七五三フェアはじめました。とりあえずのぞいてみました。どうやらレンタル衣装をしているらしく2万円台から3万円台といった値段設定でした。 そこのスーパーにはスタジオアリスとアカチャンホンポもありついでなので軽くみてきました。スタジオアリスでもレンタルだけで2万6千~としてあったように思います。(金額は前後します。よく憶えていないので)スタジオアリスではそれにプラス撮影代3000円も必要ですし、もちろん写真は別ですよね。 アカチャンホンポでは衣装が販売されていました。一番安いので12000円弱からあり2万円台3万円台のもありました。私がいいなと思った衣装でも1万6千円でした。 そこで疑問なのですが、上記3店舗ではどうしてレンタルのほうがお高くなっているのでしょうか? バースデーという赤ちゃん専門店にもいきましたが、なんと1万円弱でもありました。 まだ七五三まで先ということもあり(今年の)11月前後が一番衣装が揃うときなんでしょうか? できれば衣装も含め、できるだけ安く費用をおさえたいのですが購入する場合はいつぐらいが狙い目でしょうか?七五三が終ると衣装のバーゲンがあったりするのでしょうか? 上記4店舗以外におすすめの衣装やさんや写真やさんはあるのでしょうか?あれば教えて下さい。 そんなことよりもスタジオアリスでレンタルしたほうが、のちのち保管しなくてもよいしよいのでしょうか? 撮影はスタジオアリスでしてもらうつもりでいます。 スタジオアリスの方に聞いてみると、まだ2歳台なので来年でもいいでしょう。とのことなので、こらから1年念入りに七五三のことについて調べていきたいと思っています。(これは普通のことなのでしょうか?今年しなくても変におもわれないでしょうか?) あと女の子なので次は7歳になるのでしょうか?3歳のときに着た衣装は7歳ではきれませんよね。長くきられる衣装とかも売っているんでしょうか?あればそっちがお徳なんでしょうか? 皆さんどうしているのでしょう。誰も教えてくれないのでこちらで質問しました。あと神社では何をするのですか?予約が必要ですか?カトリックですけど大丈夫ですか?他の子にはずかしくない程度にしてやりたいと思っています。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう