• ベストアンサー

1歳誕生日頃の女の子って、髪の毛伸びてますか

こんなアホなことしたがるの私だけかなと思っていたら、過去の検索をしたところ、同じことをした方がいたそうなので思い切って質問します。 何かというと、息子の1歳の誕生日にスタジオで写真を撮るにあたって、女の子用のドレスを着せたいのです。物心つく前に一度だけ・・・。 でも、もともと髪の毛が薄いし、短く切っているので多分どう見ても男の子だと思うのですが、そんな息子がドレスを着たら1歳とはいえ違和感あるでしょうか? 1歳の女の子って、やはりもう髪の毛も伸ばし始めて、女の子らしいでしょうか? あまりよく見たことなかったのですが、改めて記憶をたどると、周りの1歳くらいの女の子は、皆結構伸びているような気がするのですが。 また、写真館の見本写真でモデルの女の子がよくやっている「カチューシャ」って、はちまきみたいでイマイチのような気がして、あれを付けるくらいなら何も付けたくないなと思うのですが、かといってリボンはとても付けられない薄さだし、何かその他にいいヘアアクセサリーがあれば教えてください。 くだらない質問でほんとすみません。

noname#63648
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

女の子は、男の子の格好をさせやすいですが、その反対はやっぱりしにくいですもんね・・ いまやオシャレに敏感な女子高生となった娘ですが、1歳の記念に撮った写真、髪の毛無いです。 生まれた時から、「雛鳥」のような頭だったのですが、一歳半くらいまでとても少なかったです。 だからよく帽子を着せてました。 (体毛も薄いので、今はすねや、腕の処理をしないで済むくらいです) 可愛い写真取れますように・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは、そんなことやめなとかって言われなくてよかった。(実は主人はそう言います;;) 一歳半くらいまでは雛鳥でしたか!安心しました。その表現かわいいですね。 お嬢様心身共に立派に成長されて、ほっと一安心ですね。

その他の回答 (5)

noname#16136
noname#16136
回答No.6

うちの娘は生まれた時から髪がふさふさしていたので、1歳では結構伸びていたのですが、、兄の子供も女の子で、今10ヶ月なのですが、兄の小さい頃にそっくりです。 なので、全然大丈夫だと思いますよ^^

質問者

お礼

そうですか。あと2ヵ月で急に女の子らしくなっちゃったらどうしよう!? なーんて、でも全然大丈夫と太鼓判、ありがとうございます。

• ogopogo
回答No.5

うちで以前利用したスタジオでは可愛いつけ毛がいろいろありましたよ。 うちの子は髪の毛が多い方だったので使いませんでしたが、お友達が髪の毛が薄かったので使いました。 お友達の写真見せてもらいましたがとっても可愛く仕上がってましたよ。

質問者

お礼

付け毛! いいですね。理想は、付け毛→何も付けない→ヘアアクセサリーの順かな。 もともと多いのは一番うらやましい。 ありがとうございました。

回答No.4

今3歳の息子がいます。姉には今2歳半の女の子がいるのですが、姉の子はすごく髪が少ないです。確か1歳くらいの時は本当に生まれてから髪伸びた?って姉に聞いたくらい少ないし短かったです。 ところで私もPORTFOLIOと同じように、息子に女の子の服を着せて記念写真を撮りたい‥と思っていたことがあります。 私の場合は、実は子供の生まれたての髪が天然パーマのようにくりんくりんだったこともあり、他人が見ても女の子によく間違えられていたんです。 で、1歳半くらいまでその髪が切るに切れず、ずーっと切りませんでした‥。当然髪は伸びていきますよね。だから子供の1歳半までの写真は、くりくりの髪を左右に結んでにっこり笑う息子の写真ばかり‥。 今はもう当然ばっさり切ってストレートになっていますが‥。 親のエゴと言われても仕方ないのですが、今ではよい記念写真です。

質問者

お礼

ありがとうございます! 1歳くらいまで髪伸びたかわからないほどの女のお子さんもいるんですね。 自前の髪をむすんじゃうって言うのも、大きくなったら二度と出来ない(してはいけない!?)いい思い出ですね! 尚、大変申し訳ないのですが、文中に質問者の会員名を書くと、検索で引っかかってしまうので、嫌う人が多いようなので、単に「質問者さん」などと書いたほうがいいかと思われます・・・。

• yukuru
回答No.3

楽しそうですね! うちの娘は3歳前まではまるで男の子のような髪の毛でした。薄くてなかなか伸びなかったんです。姪は正反対で多くてのびるのも早く1歳の頃にはみつあみも出来るほどでした。息子はスキバサミですくまでは女の子に間違えられていました。個人差があるので一概には言えませんが見れば女の子にも男にも見える年頃ではないでしょうか。 一度だけなら親の希望ということで許されるのでは・・。 アクセサリーはなくてもかわいいですよ。まあるいおめめとほっぺを強調して撮影してもらったり、写真屋さんにもよるとは思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうそう、単純に、たまには息子で遊んじゃおう、楽しんじゃおうと思っているのです。ご理解頂き嬉しいです。 アクセサリー、私も本当はないのが自然でいいなと思っていました。これも意見が一致して嬉しいです。

回答No.2

うちの娘は1歳くらいのときほとんどボウズ頭でしたよ^^; まわりにも短い女の子が多かったように思います。 うすーいみじかーい髪に無理矢理ピンを止めたりしてました(笑) 写真屋さんには小道具もいっぱいそろっているので カチューシャに三つあみがついてるようなのもあるし ピンでたてロールを耳そばにつけるようなのもありました。 でも短い髪のままでも十分かわいいと思いますよ。 写真屋さんにサンプル写真も飾ってあるし 衣装の下見もできると思うので 写真屋さんを覗いてみてはいかがでしょうか。 かわいい写真が取れるといいですね。

質問者

お礼

ぼうず! 私を元気付けるためとはいえ、大胆な表現ありがとうございます! 安心しました。 たてロールいいなあ。やらせたいなあ。一度だけ、ね・・・(言い訳)。 写真やさん覗いてみる気になりました。