• ベストアンサー

体育祭の応援も順位をつけたい!!(中学生です)

yokayoの回答

  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.5

私が中学の時に「プロムナード」と言う競技がありました。(未だにどういう意味はわかりませんけど) どのような競技かというと、1~3年合同の競技で、決められた時間内に音楽に合わせ行進し、文字や模様を作るという競技です。 音楽は自分たちの好きな曲を使い、作り上げる文字や、その行進順序も自分たちで全て決めました。(と言っても主に3年生) ホントの処を言うと、校舎の屋上からでも見なければどんな図形が出来ているのか判らないのですが、要はスムーズに事を為し遂げる、と言うことが大切な競技でした。 走ったり、慌てたりせず、テンポ良いリズムで、行進の美しさも採点の基準でした。

fucchan
質問者

お礼

そんな競技があったなんて、素敵ですね! いつかチャレンジしたいと思います。 あっ、ちなみに正式に応援合戦をすることになったのでご報告させていただきます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運動会・体育祭の応援合戦について

    体育祭などで、三回応援合戦があります。 先生たちが「どちらの応援が良かったか」を判定するのですが、それについて疑問に思ったので書いてみます。 まず、紅白、どちらかが三回とも勝つことはない。 結果的に、少なくともどっちも一勝はしてるんですよね。 全敗ってことはないんです。 あと、総合得点で負けたところが二勝する。 結局応援合戦は三戦のうち二勝したところが勝ちみたいな感じなのです。 もう終わりの方で、おおよその結果がわかったところで最後の応援があるのですが、 絶対、(両者一勝一敗の時点で)得点が低いほうが応援に勝ちます。 小学校の頃も、応援賞は、総合得点で負けたチームが得ていました。 やはりこれらは、「努力を無駄に思わせないために、どれか勝たせる」という先生たちの配慮なのでしょうか。 やはり打ち合わせがあったり?? どう思いますか?くだらない質問ですみません。

  • 体育大会の応援に使う歌は何がいいか。

    体育大会で、僕は応援団長で応援合戦のことを考えているのですが、応援に使う歌はどんなのがいいですか?月曜日までに考えて学校に行かなければいけないので。

  • 体育祭の応援について

    9月の後半に体育祭が行われます!! 中学校生活最後の体育祭なので、みんなで盛り上がりたいと思っています☆☆☆ そこで、応援で何か良いアイディアはないでしょうか??考えているんですが、なかなか見つかりません....何か良いアイディアがあったら教えて下さい!! どんな物でも良いので教えて下さい。お願いします↑↑↑↑

  • 体育祭等の応援団の起源

    みなさんは高校や中学では、体育祭の際、競技とは独立して応援団による演舞やパフォーマンスがありましたか。私の考えとしてはあくまで応援団は競技のためにあるのだと思います。士気を高めるということもあるでしょうが、なぜあんな暑苦しい学生服を着てするのかが僕には理解できません。又、演舞したいならば、学生服などという固定化されたものではなく、自分で衣装を想像したほうがよいのではないのでしょうか。ハダシで応援したりするのも意味不明です。 さて、これらの「応援団文化」とはいついかにして発生したのか、そのスタイルにはどんな社会的意味が込められているのか 教えて下さい。体育会系な考え方には共鳴しないものですし、制服は無い方がメリットが大きいと考えていますので、やはり否定的に考えざるを得ないのですが。

  • 体育祭の応援合戦で…

    初投稿です!よろしくお願いします^▽^ 今年、僕は中学三年生で中学校生活最後の体育祭です。 一番人気な応援合戦を成功させたいので質問等アドバイスお願いします。 まず、応援合戦のダンスで使う音楽が一番悩んでいます(汗 時代の流れ・・・みたいに、80年代の曲、90年代の曲、そして現在の曲…あと入場の曲をどのようなのにしたら踊りやすく盛り上がるかアドバイスをお願いします。 やはり一年生や二年生にも親しみのある曲がいいのですが…

  • 体育祭に使える曲、コール教えてください!!

    高校3年です。助けてください。マジで悩んでます。 実は、私学校初の女団長になってしまいまして…。 私の学校では体育祭の競技に各軍のパフォーマンスというのがあります。まぁいわゆる応援合戦ダンス版なのですが、今その曲をさがしています。一つの軍300人くらいで、フロメンとゆう各クラスから3名くらいの人数の人間が中心になって踊るんですが何かいい曲はないですか?フロメン中心なんですが、自分的にはフロメン以外の人もすげぇ盛り上がれる曲がいいと思ってるんです。ちなみに毎年いろんな曲の一番だけとかをつなぎ合わせてやってるかんじです。 色は黄色です。 あと、ほかの競技中の応援でする、コールもさがしてます。なにか、イイのがあったら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 助言をください・・・(応援合戦)

    僕は高校一年で応援団長をやる事になりました、しかし全く意見がまとまらず体育祭を一週間前に控えているかなり危険な状態です・・ うちの学校の応援合戦は各クラスたったの40秒です・・ 拳法を取り入れた物にしようと思うのですが、応援ではないような気がします。 何かいい案はないでしょうかかなり困っています。・。・

  • 応援歌について

    今度、体育大会があるんですけど、中学校最後の体育大会なので応援優勝してクラスのみんなと良い思い出をつくりたいんです!!みんな頑張っているんだけど応援歌をまだ全然作っていないんです(★´3`)ノ ほとんどの人が知っていて、盛り上がれてテンポの速い曲誰か早めに教えてください!!

  • 体育祭の応援看板について

    質問(?)です!! 私の学校は体育祭が6月にあります。 それで応援看板を作成するのですが、デザインが思い浮かびません。 クラスカラーは黄色です。なにかいいのありますか? (キャラクターとか挙げてもらえればありがたいです。イラストなどとかも… ) かっこいいキリッ ってしてる感じでお願いします!!

  • 応援団!!

    私の学校では体育祭で応援合戦というものをします。クラスごとに色分けがされていて、私のクラスは黄団です。そして、それぞれのクラスでテーマを決めなくてはいけません。例えば、赤団なら炎。青団なら竜。しかし、どうしても黄団が思いつきません。イナズマという案も出たのですが去年がそれだったのでやめようと言う事になりました。もちろんカッコよく、強そうな、迫力があるやつがいいです!! どうか、センスの良い方!!知恵をおかしください。 ついでに、ダンスの踊れそうな夏らしいアップテンポな最近の曲があれば教えてください。