• 締切済み

車の舵角の測定

現在、理系の大学生をしていますが、車の走行軌跡についての研究をしています。  そこで、車が旋回するときや、カーブを曲がるときなどの舵角の実測値を求めたいのですが、どのような装置を使えば良いのでしょうか?センサーなどが一般的だと思うのですが、どのようなセンサーを、どのように組む込んだらいいのか、参考になるような資料がありましたらお願いします。  また、センサー以外でも何か利用できる装置などがありましたら、お願いします。  なるべく、低コストの方法がうれしいです。

• ja2
  • お礼率13% (7/53)

みんなの回答

noname#1235
noname#1235
回答No.1

こんにちわ.私の会社では操舵角を測定するのに,ハンドルに360度の角度がついたハンドルを取り付けます.測定前にハンドルを直進状態でゼロ度にしっかり合わせておけば,この方法でも誤差は少ないはずです.ステアリングタイロッドなどにセンサーを付けるというのも考えられますが,この方法は電気を使わない,コストが安い等の理由で私の会社では現在も現役バリバリです.ただ私たちの要求精度が小数以下第一位くらいなのでこの方法でも使えているのかもしれません.