• 締切済み

ネットワーク経由で印刷できません

mphの回答

• mph
回答No.3

printtoolはほとんどつかったことがないので自分の環境kondara2000でみてみました。 No2の***の部分はprinttoolでいうリモートキューにあたります。 既存のプリントサーバでの設定もリモートキューがnx100_system1になっているのならばいいのですが、この部分が一番怪しいという気がしています。 あと、まだ誤解があるようなので > それから不具合の切り分けとしてパソコン⇔プリントサーバ間の話は除外しています。 > プリントサーバ⇔プリンタ間で起こっている不具合ですので。 ネットワーク対応プリンタは自分自身がプリンタサーバの機能を持っています。(lprプロトコルのサーバ機能,UNIXマシンで動いているlpdに相当するもの) つまり、ネットワーク対応プリンタはプリンタであると同時にプリントサーバでもあるということです。 もちろんLinuxのプリントサーバはネットワークプリンタ(プリントサーバとして動作しています)からみると単なるプリンタクライアントになります。 プリンタサーバ機能がプリンタにのっているのにわざわざコンピュータでプリンタサーバを用意するのはネットワークプリンタに搭載されているプリンタサーバ機能が限定されている場合が多いからです。電源切れるとプリンタjobがなくなったり、メモリが小さいので大量印刷できなかったり、スプールがすぐいっぱいになったりするからです。 また、プリンタによってはスプール名を分けてある名前で印刷すると特定の給紙トレーの紙で印刷するなどの機能を持っているものもあったりします。