• 締切済み

膝内側じん帯損傷者にできるダイエットって?

身長167cmでただいま体重が107kgで、128kgから六ヶ月で11kg減量したところでじん帯をいためました。 お医者さんには、あるくのだめといわれました。 せっかくいいペースでしたのに、体重の減りが止まってしまいました。 私に、有効なダイエット方法ってなにかいいのないでしょうか?

  • 107kg
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

  • ikimiya
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.4

初めまして 私はデューク更家公認ウォーキングスタイリストをしています。 私も膝の故障を抱えています。 靭帯は伸び、膝の骨がうまく機能せず滑るので、以前は痛みがありました。 今は、筋肉が強化されたので痛くなることはまったくありません。 こんな私でもできたのですから、やり方は色々あります。 膝を痛めたということなので、まずいちばんにしてほしいことは、 姿勢を正すことです。 それには 仙骨たて。 これをすると、歩きの質が変わります。 仙骨たてをした上で、普段どおり歩いていただければ結構です。 次に インナーマッスルを鍛えること。 肋骨から下 腰骨までの間にあるインナーマッスル 大腰筋。 これは、足を動かすときに使う筋肉で、背骨と大腿骨を繋ぐものです。 これを鍛えることによって 歩くときの歩幅が広くなり、必然的に基礎代謝があがります。 基礎代謝があがれば、普段どおりに動いているだけでダイエットにつながりますよ。 その方法として、大腰筋あげストレッチが効果的。 これは、20回ワンセットですが、無理せず 自分のできる回数から、毎日徐々に増やしていきましょう。 やり方は、 1.足を投げ出して座ります。 2.左側に重心を取って、右足・右尻を持ち上げます。 3.次に反対側 左足・左尻を持ち上げます。 2,3をくりかえして20回行ないます。 大腰筋から引き上げる感覚で行なうと効果的です。 インナーマッスルは、実は筋肉から脳に指令を出せる特異な筋肉です。 ここが元気だと心も元気になりますから、ぜひお試しください。 ですから、つらくても笑って行なってくださいね。 私は、この大腰筋上げのストレッチをほぼ毎日60回以上しています。 おかげで、身体のラインが変わりました。 そしてとても元気です。 継続は力なり がんばってくださいね。

  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)
回答No.3

スイミングや水中ウォーキングは膝への負担が少なく良いと思いますよ。また、自転車も膝への衝撃がすくないのでお勧めですね。とはいえ、当分の間は膝への負担は一般の人と比べて非常に大きいので、運動前後のマッサージやストレッチは入念に行ってくださいね。 体重が減ると身体がますます動くようになるのでダイエットも加速的に効果が出てきます。そうなるまで頑張ってくださいね。ウォーキングは85kgまでは控えておいた方が良いと思います。 頑張ってくださいね。また1ヶ月ほどしたら経過を教えてください。もっと的確なアドバイスができるとおもいますよ。

107kg
質問者

お礼

ありがとうございます。 85kg。 遥か彼方の数字におもえます。 水中ウオーキングは、仕事の時間の問題で難しそうですが、 自転車なら乗れそうです。 一ヶ月ぐらいしましたらまたご相談させてください。 すこし、元気が出ました。

  • 0541
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

こんにちわ 運動はできるものを楽しむようにすればいいのではないでしょうか? まず、食事と生活習慣をみなおして、80キロを目安に落としましょう。それから運動は真剣にやればいいです。それまでは、じん帯の治療に努めたほうがいいですね。

107kg
質問者

お礼

ありがとうございました。 真剣にやります。 でもじん帯は、本当に時間がかかりそうです。 もう、5ヶ月ですね。 きながにやります。

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.1

167cmで107kgとのこと、そのくらいの体重ならば、ダイエットで運動するとなると膝に負担がかかりすぎることは知っておくべきでしたね。 そんなダイエット法をされたのか分かりませんが、水中ウォーキングならば膝に負担がかからないことを知っておられたならば、靭帯を痛めたりすることは防げたと思いますよ。 まず、食事内容・食習慣を見直して痩せ易いものにリセットしましょう。 今までの食事内容・食習慣が貴方を太らせたわけです。それを変えない限りは、たとえダイエットに成功してもリバウンドするだけですよ。 そんな貴方には、「脂肪体重を減らすヤセ方が正しい」岡部 正(著)青春出版社から出ているものがお勧めですね。 食事の内容、癖、習慣、体質いろいろな面からとっても細かくかかれており、とても参考になりますよ。 肥満・糖尿病専門医の書いた本ですから、間違いありません。 私は、これを参考に自分なりのダイエット法を身に付け、ダイエット後4年維持しています。 165.1cm 体重51.9kg 体脂肪率20%前後 運動は、毎日のストレッチ・ダンベル運動・ながら運動、週一のフラメンコ教室、週末のウォーキングをしています。 私も膝の靭帯を痛めていましたが、膝周りの筋肉を鍛え、その後ウォーキング・ストレッチを行い脚の筋力は増しています。 座って行うとても簡単なストレッチですから、毎日 暇を見つけてされるといいですよ。 背筋を伸ばして、椅子に座ります。 片足の膝を真っ直ぐに伸ばして、膝裏に力を入れそのまま10秒ほどキープ。 もう片方も同様に。 もちろん、その場に足を投げ出して、座り込んでやってもいいですよ。 それをじかんをみつけて、いつでも 何度でも繰り返すので。 慣れてきたら、キープする時間は長くしていってください。 これは、膝周りの筋肉の強化につながります。 これを行えば、筋力が上がることで周りの筋肉が靭帯を守ってくれるようになります。 私も、両足とも靭帯を痛めていますが、今は全く支障がありません。

107kg
質問者

お礼

ありがとうございます。 「脂肪体重を減らすヤセ方が正しい」岡部 正(著)青春出版社 読みます。 膝の体操もできそうなので、これから、習慣にするようにがんばります。 経験者の方のお話は、光明がみえるかんじです。 私の場合先が長そうですが、あきらめないでいければと思います。

関連するQ&A

  • 咀嚼ダイエット

    私は今高2で咀嚼ダイエットを実施ようかと考えています。 この方法だけでどのくらい減量できるでしょうか? あと、全体的に絞りたいのですが効果のあるストレッチなど教えてください。 お願いします。 ちなみに身長157cm体重57kgです。

  • 中2でダイエット

    中2女子です! 高校を入学する前に、痩せたいと思っています。 身長は157cm 体重は51.8kgです。 一年をかけて、ゆっくり健康的に痩せようと思っています。 目標体重は47kgです。 西野カナさんのダイエット方法で、 週三ペースでジョギングをする。 間食はしない。 午後6時以降は食べない などとありますが、これでだいたい、何kgほど落ちるのか教えていただきたいです。 あと、157cmで、どのくらいの体重が普通なのでしょうか? ダイエットに使える、ダイエットアプリなどもあれば教えていただきたいです!! なるべくお早い回答待っています!

  • ダイエット

    ダイエットについてです。 中学3年で、身長160cmです。体重は58kgです。 1ヶ月で-8kg目標です 晩ご飯は ダイエット中なので、200カロリーぐらいしかとっていません。 朝はトーストにマーガリンで 昼は給食です。 良いダイエット方法はありますか?

  • 太ももの内側・お腹の周り等のダイエットについて

    はじめまして。 私は中3の女子です。 今まさにダイエット中です。 以前1ヶ月で5kg痩せたいけどどうすれば? という質問をさせていただきました。 皆様の助言などを参考にしやってみた結果 かなり無謀なことということがよくわかりました。 そこで私にとってどこが一番醜いのか? とよく考えてみた結果 ふとももが異常に太いという結論にいたりました。 ふとももの特に内側です。 ちなみに太もものふとさは47cmほどです。 今までの食生活等を振り返ってみた結果 お菓子などの食べ過ぎなどが原因のほとんどが脂肪だと思われます。 どうすれば太ももの内側が細くなれるのでしょうか? それとできればお腹まわりもヤバいので どうしたら細くなれるか教えていただければ幸いです。 参考までに身長は150cmで体重は44.5kgです。 あとこの前身体測定というのがあって疑問に思ったことがあります。 私の友達で私と比べて7cmほど身長が高い子います。 体系はさほど筋肉質でもなく私と同じぐらいです。 それでその身長や体重の見せ合いをしたんですが そのこの体重が私より10kg近く重かったんです。 私は身長をもっともっと伸ばしたいと思っているんですが でも7cm伸びると10kgも増えるのだったら・・・ めっちゃ困ります(汗 でもよく考えてみるとそのこよりも身長は高いけど 体重は軽いって子もいたような・・・ かなり長文になってしまったので質問内容をまとめます ●太ももの内側(内もも)はどうやったら細くなれるのですか? ●お腹周りを引き締めるのにはどうしたらいいのですか? ●身長が7cm伸びたら体重は10kgも増えるのですか? 以上三点です。 回答よろしくお願いします。 ※絶対無理などの言葉はご遠慮願います。

  • 長期間のダイエット

    私は身長157cm体重60kg~61kgぐらいで体脂肪は30%ぐらいあると思います。目標体重まで15kgほど痩せたいのですが何かいいダイエット法はありますか?リバウンドは怖いので一ヶ月1kgから3kgぐらいで痩せたいです。

  • ダイエット方法

    こんばんは。31歳の女です。ここ3年で9キロ(42kg→51kg 身長157cm)太ってしまいさすがにやばいと思い5月からダイエットをしています。最低、週3回のジム、今は有酸素運動として50分~60分のトレッドミルorステッパー、そして食事制限 野菜中心で正確ではないですが1500kcal以内に抑えるよう努力しています。間食はたまにしてしまいますがなるべく無糖コーヒーやダイエットコーラを飲み我慢しています。約3ヶ月たとうとしていますが体重として1.5kgぐらい、体脂肪1~2%の減量ありますが自分としてはなんとなく納得しない感じです。体重の落ち方や見た目の変化(全くないわけではないのですが…)など。体質的にセルライトも多く基礎代謝もいい方ではないので時間はかかるとは思うのですが、ダイエットの方法が間違っていないのか、体重の落ち方がこのぐらいのペースでいいのか心配ばかりで焦る一方です。諦めずにがんばっていきますが、このまま努力すればこの先、いい結果として変化がでてきますかね?いいアドバイスがあれば返事を頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • こんなわたしでも出来るダイエット方法を教えてください!

    こんなわたしでも出来るダイエット方法を教えてください! こんにちは。 20代前半、身長163cm・体重65kgの女です。 今までダイエットの経験がなく、何をどう始めれば良いのか分かりません。 できれば一ヶ月で5kg落としたいですが、色々調べると難しいようで… 自分のペースで頑張ろうと思いますが、取りあえず! まだ涼しい早朝のウォーキングはやろうと考えています。でも、どのくらい歩けばいいのでしょう? その他、何かこんな私でも出来るダイエット方法があれば 是非、教えてください。

  • 膝の十字靭帯損傷

    自分は柔道をしている17歳です。 今年の1月の練習中に“体落とし”という技をかけたら膝が「パキッ」という音(膝の屈伸時にする音に近い)をして、激痛が走りました。 次の日に医者に行くと『靭帯の損傷』という診断をされました。 それから2ヶ月ほどたって、膝の調子もよくなってきたのでサポーターをつけて軽く立ち技をして、軽く飛び跳ねるような動作をしている時にまた「ガコッ」という音と、ズレるような間隔と激痛が走りました。 医者によると「十字靭帯が伸びている可能性がある」だそうです。 で、その2度目の膝の激痛を感じてから、膝がおかしいんです。 膝を90度以上曲げ、それから真っ直ぐ伸ばすと「カクン」という音がして、膝が動くのを感じます。 脚を浮かせてその「カクン」という動作をしても痛みはないのですが、膝に体重をかけた状態ですると痛いです。 その「カクン」の音の意味がわからないので、不安です。 最後の大会まであと2ヶ月ないし、かなり焦っています。 教えてください。

  • ダイエット 皮が余るのはどれくらいのペース?

    ダイエット番組などで数十kg以上の減量を短期間で行った人が、皮が余ってしまって手術で取り除くというのをよく見かけますよね。 あれって、どらくらいのペースで何kg以上の減量をしたら起こるものなんでしょう? 一般的に一ヶ月に2~2.5kgが健康的な減量の仕方と言われていますけど、5kgぐらいずつ痩せた人でも皮が余るという話は出てきません。 元々体重が100~200kg以上あるような人でないと起こらないものなんでしょうか? それとも元の体重に関係なく、1ヶ月で○kg以上の減量を行うと皮が余るというものなんでしょうか?

  • ダイエット

    165cm・82.2kg・20歳の男です。さすがに太りすぎだと思い、5月23日からダイエットを初めてから、バランスのいい食事と軽い運動で27日間で体重が5.6kg減ったのですが減量のペースはこのぐらいでいいのでしょうか? 教えてください。