• ベストアンサー

ノートPCを会社のLANカードに接続するのに必要なことは?

急にノートPCを会社に持ち込んで、会社のLANカードを使ってネットで作業するように指示されたのですが、まだ買ったばかりでほぼまっさらな状態(WORDくらいしか使っていません)です。会社へ持ち込む前にどのような作業を進めておかなければならないのでしょうか。初心者の質問で申し訳ないのですが、困っています。また、自宅にはデスクトップでネット接続しているPCがあるのですが、これをそのままノートでも使えるようにする(メールやインターネットなど)にはどのようなことからしなければならないのでしょうか。急いでいたため前の質問を捜す余裕がありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.3

ふたたび。 PCから、COMポートで、TAを介し、インターネット接続ですね。 いくつかの方法があります。その際、購入するものは、初回のみ【】で、囲みました ▼LANを組み、【ダイヤルアップルータ】を使用する。★お勧め★ 「TA」を「ダイヤルアップルータ」に買い替えます。 各、PCに【LANカード】を増設します。 「ダイヤルアップルータ」には、LANケーブルの差込口があります。各PCの「LANカード」と、【ストレートケーブル】で、接続します。 ※「ダイヤルアップルータ」に複数のLAN差込口がない場合、別途【HUB】が必要になります。 ▼アナログによるダイヤルアップをプロバイダと新規契約する 会社のNOTE-PCに、【モデムカード】を増設し、TAのDSUを介してダイヤルアップします。プロバイダとは、新規契約(INS契約でなく、【アナログ接続契約】)となるので、デスクトップと同じメールアドレスにする事ができません。 ▼差替 チカラ技ですが、COMポートを差替えます。 あとは、ドライバのインストール等の作業になります。 何かありましたら、補足してください。 でわ

roku-1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とりあえず、LANカードで接続して接続ウィザードで自宅PCのネットと同じ設定にしたら、何とか成功しました。

その他の回答 (2)

• Haizy
回答No.2

こんにちは。 会社での接続は、企業内の管理者の方 にお任せするとして(各会社に『セキュリティポリシー』というものがあります。呼んで字のまんまなんですが・・・) 自宅での接続ですが・・・。 ご自宅のデスクトップのインターネット接続方法を教えてください。 ・MODEMによる接続 ・TA(ISDN)による接続 ・ADSLモデムによる接続 ・CATVによるLAN接続 どれでしょうか? それによっては、やり方が代わる場合がありますので、補足お願いします。 でわ

roku-1
質問者

補足

自宅のデスクトップPCの接続はTA(ISDN)でやっています。よろしくお願いします。

• quenista
回答No.1

これらは、先ず会社のネットワーク管理者に確認願います。 何でネットワーク接続するのか? (多分TCP/IP接続だと思いますが、違う場合も有ります。) TCP/IPなら、どの様にIPを取得するのか? サーバーの設定は?(DNSやWING等) メールに関しても、同様です。 メールサーバーは? アカウントは? プリンタの設定等も、確認して置く方が良いと思います。 後、会社毎に、ネットワークのルール等が有ると思いますので、その辺も伺って置いた方が良いと思います。 接続で解らない場合は、そのネットワーク管理を行ってる方に伺って下さい。 個人の環境でなく会社の環境の場合は、各ネットワークにより状況が違いますので、「こうすれば良い!」と言う解は困難でした。

roku-1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とりあえず、LANカードで接続して接続ウィザードで自宅PCのネットと同じ設定にしたら、何とか成功しました。