• ベストアンサー

メモリーの増設して、「メモリーサイズが検出されたかどうか」の確認をしたいのです?

coolguysの回答

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.2

スタートボタン->設定->コントロールパネル->システム->全般タブに RAMって書いてあるところがメモリーの数字です。 127.0MBと書いてあるものが、 今まであったもの+追加したもののサイズと等しければ、 別にBIOSで確認しなくともOKです。 64+64でも128にはなりませんので注意 ちょっと減ってますので。

関連するQ&A

  • 増設してもメモリーが増えません

    FMV-BIBLONB9/95Lのメモリーを256MB増設しましたが、BIOSで調べると全メモリーは384MBで128MBしか増えてなく、不思議なことに増設スロットには、メモリーが「ない」と言う表示になっています。メモリーを差し込んだ後には何らかの操作が必要でしょうか? なぜ正しくメモリーを認識しないのか解らず、こまっています。ちなみに、標準でPC100 256MB、追加したのはPC133 256MBです。

  • ノートパソコンのメモリー増設後の設定について

    ノートパソコンのメモリーを追加した後、再び電源を入れて、F2キーを押し、BIOSセットアッププログラムを表示し、【EXIT】→【EXIT Saving Changes】を選択しろと指示がありますが、F2キーを押してもプログラムが表示されません。どなたかお願い!

  • メモリーの増設方法について

    使ってるPCは、type F light VGN-FJ11B/Zです。widowsXPでしたのでwidows7にアップグレードしようとして、誤ってwindows7をクリーンインストールしてしまいました。メモリーが512MBなので、1~2GBにしようと思うのですが、このまま新しいメモリーを入れればよいのでしょうか。現在では、[スタート]→[すべてのプログラム]としても、[バイオの設定]項目が表示されません。この場合のメモリーの増設のやり方をご存知の方、是非ご指導をお願いいたします。尚、工場出荷時の状態に戻す必要がある場合は、その方法も教えて下さい。{VAIO]ロゴ表示時にF10キーを押しても、パスワードが要求されるので、先に進めません。以上よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • PCのメモリーを倍の8GBにしたい。

    PC;HP Pro6300SF/CT i5-3470プロセッサー メモリー;4GB OS Windows10 Pro64bitです。2GBのメモリーを2枚追加差し込んでも、ピー音が鳴って立ち上がりません。BIOS の設定の問題なのでしょうか?また、HPのBIOS画面にするには、Fキー何番を連打すればよいのでしょうか?ご教授ください。宜しくお願いします。

  • 富士通FMV ESPRIMO D5250にメモリー増設

    お世話になります。タイトルの機種512Mに256Mを追加したところ、起動が一時停止してしまうようになりました。OSXPです。 画面の記述は以下の通りです。 **************************** Phoenix TrustedCore Desktop CopyLight 1985-2006 Phoenix Technology Ltd. All RightReserved CPU=Intel Celeron 420@1.60GHz 758M システムRAMテスト完了。 512K L2 cache システムBIOSがシャドウされました。 ビデオBIOSあgシャドウされました。 ATAPI CD-ROM:CD-224E-R ハードディスク0:WD800JD-55MSA1 マウスが初期化されました。 イベントログを確認するにはBIOSセットアップを起動してください。 警告 7F15:サポートされてないタイプの???が?出されました。 <F1>キーを押すと続行、<F2>キーを押すとBIOSセットアップを起動します。 **************************** ここで、<F1>キーを押せば普通に起動できます。起動後に確認するとメモリーは認識されています。 電源オフ状態からBIOSのタイマーを使って電源オンの無人設定をしているため、F1キーを押さないで起動してくれないと困るのです。 どうすればよいでしょうか。

  • パソコン通常使用中、当然ディスプレイが省電力モード

    Windows vistaで正常使用中、ピープ音ピーピーピーのディプレイの信号無し パワーリセットを掛けてもピープ音でパソコンが使用できなくなりました。(BIOS画面が出ない)ビデオカードが故障と考え、近くの「パソコン工房」でビデオカードを持参し、壊れていたら新しいカードを購入するから、現有カード動くか確認してもらえますか?快諾していただき、結果はBIOS出ました?メモリーが一番可能性が高い旨アドバイスをもらいました。メモリーの最小構成で抜き差ししました。ピープ音は無くなりましたが、ディスプレイの信号無しは同じです。    故障の原因として考えられるのは、何でしょうか?

  • 起動に時間がかかり、途中でF2キーを押さないと起動できない。(BIOSの設定の仕方)

    こんにちは。お世話になります。 起動するときにロゴ画面からの時間が長く、ピーと音がして再びロゴ画面になり、途中でF1キーかF2キーかを選ばなくてはならず、F2キーを押して、なんとか起動できます。 F1キーからのセットアップ・BIOSの設定を変更しなければならないのだと思うのですが、どの項目の変更なのでしょうか?それとも他の問題なのでしょうか?アドバイスを宜しくお願い致します。

  • メモリの増設

    DELL GX260のメモリを512MB×2で増設を試みました。電源投入後 The amount of system memory has changed. Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility という画面が出てきました。 DELLのHPで調べたら、 <F2> を押してセットアップユーティリティを起動し、System Memory の値を確認します。 とあったので、F2をおすとBIOSの画面が出てきたのですが、どこで System Memory の値を確認し、どのように対処すればいいのでしょうか? どなたか御教授下さい。

  • メモリースロットの故障?

    HPのノートPC DV5なのですが、RAMメモリースロットが2つあり、1つにメモリーを差し込んでも認識しません。 そこだけにメモリーを挿すと、起動時にメモリーがないという意味(だと思う)Beep音がしてBIOSが起動しません。 他の正常な方に:DDR2の1Gを挿すと正常でMEMTESTでも異常なしです。 しかし、そこに2Gのメモリーを挿すとMEMTESTで異常がでます。他のPCでは同じMEMTESTで異常がでません。 MEMTESTの異常はメモリーではなくメモリースロット(あるいはMBのどこか)からくる様に見えるのですが、そんなことってありえますか? 2G以上のメモリーを使いたいのですが、使うとWindowsがブルースクリーンを頻発して使いものになりません。 何か解決(2G以上のメモリーを使いたい)方法はありますでしょうか?

  • PCIのグラボ増設しました。でも…

    PCデポのAD2400にwindows2000proで使用してます。 先日PCIスロット用のグラフィックボードをもらったので 早速取り付けたところ、 BIOSから「windows2000を起動しています」とwin2000のロゴが出るところまでは問題ないんですが、 その後、固まったままになってしまうんです。 ただデスクトップが表示した時の音はするので、オンボードのVGAに差しかえて見たところ、こちらはちゃんと表示されているんです。ちゃんとドライバも入れましたし、ドライバも最新版をあてているのですが BIOSで何か設定があるんでしょうか?