• ベストアンサー
  • 困ってます

ワーキングホリデーについて

今、ワーキングホリデーに行こうと思ってるんですが(ちなみに決定していないので、まだ選択肢の一つという考え方です。)、どこの国に行けばいいのか決められない状況です。今の段階では、サッカーが好きだからイギリスに行きたい。みたいな実にあいまいな動機です。 そこで質問なんですが、ワーホリに行ったことのある方で、行った国の、ワーホリとして良かったところ、悪かったところや、行く前にしておくべきこと、行って変わったところ、あと、かかった費用など、色々と詳しく教えて欲しいのです。イギリスはもちろん、他の英語圏の国の色々な情報が欲しいです。 ちなみに今僕は18歳で、高校中退でバイトをしているという状況です。このまま日本で大学に行くかワーホリに行くかで悩んでいます。 最後になりましたが、皆さんよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数59
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#13887
noname#13887

カナダで働いてました。私は正社員でしたが、会社にワーホリがいたので聞いた話です。ワーホリはあくまで休暇なので預金証明が80万くらい必要です。国によって違うらしいですよ。しかも各国受け入れ人数きまってるので・・早い者順か抽選かはわかりません。カナダは場所にもよりますが観光シーズンに行ったほうが仕事があると思います。ただ、現地の友人曰く、テロや不況で日本人観光客もへり、私のいた会社でもアメリカ人やワーホリは首になったそうです。観光業でなければ仕事はあるとおもいますがなかなか語学力ないとやとってくれるのは日本食レストランくらいしかないのでは。厳しいですよ。留学生のアルバイトも競争相手ですよね。 国としてはカナダいい所です。人もアメリカ人より穏やかで治安もいいです。カナダでも、イタリア系の町、フランス系、インド系、etc・・いろいろあって町の雰囲気もちがうので暮すならその辺も調べたほうが いいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅れてすみません。 やっぱり厳しいんですね、ワーホリって。 今はとりあえずしっかりと勉強して、精神的にも強くなってから行ってみたほうが良い気もしてきました。 とにかく今は良く考えます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今高2で、卒業したらワーキングホリデーに行くことを考えています。

    今高2で、卒業したらワーキングホリデーに行くことを考えています。 できるだけ外国語を話せるようになりたくて、そのためには、私は現地に行った方が身に付くと思うので。 やはりまずは英語圏だと思うので、イギリス、オーストラリア、カナダ、ニュージーランドのうちのどこかに行こうと思っています。 あとまだ全然明確ではないですが、サックスをやっているので続けていきたいかなと思います(jazzは考えていません)。 そして続けていくとしたらちゃんとした大学に入ってしっかいやりたいです。 これらのことを満たすために、 ワーホリに行って始めは語学学校に行きつつアルバイトをやり、英語が身に付いてきたら楽器のレッスンを受けたりして向こうの音(?)大に入る ことができたらいいなと思っています。 ワーホリはどこの国に行こうか迷っているのですが、それぞれの国のメリット・デメリットを教えてください。 「ワーホリと大学は絶対一緒の国がいい!」とかは特に思っていません。 ちなみに留学経験ないです。 もちろん甘くは見ていないつもりですが、よくわからないことも多いです。 1年間の勉強で入れなかったら、他の国でさらに1年ワーホリするか、日本に戻って勉強するかとか考えています。 優しいアドバイスお願いします(m--;)m

  • イギリスのワーキングホリデービザを海外で取得できる?

    イギリスのワーキングホリデービザを海外で取得すること は、可能でしょうか。 現在、ニュージーランドで、ワーホリしているのですが、 イギリスにも、ワーホリをしたいと思っています。 そうなるとワーホリビザを取得しに、一度日本に帰らない といけない状況になり、私としては、ニュージーランドからイギリスに直接向かってしまいたい気持ちが強いです。 イギリスのワーホリビザは、毎年抽選で、その上当選しても面接があると聞いていますので、海外で取得するのは、 まず無理だとは思っているのですが。。 でも、 ニュージーランドで、同じくワーホリしている日本人の 友達が、国は違いますが、オーストラリアのワーホリビザ を日本に帰らずに取得できるそうで、ニュージーランドか ら、直接オーストラリアにワーホリしに行く予定です。 イギリスでも、このような可能性が少しでもないかと 思いまして。。情報をお持ちの方よろしくお願いします。 ちなみに、今23歳なので、イギリスワーホリの年齢制限 はクリアしています。

  • 私は今、高校1年生です。

    私は今、高校1年生です。 18才になったらワーキングホリデーでイギリスへ行きたいと思っています… そこで疑問なんですが、18才(高3)になったら高校を辞めてワーキングホリデーに行くことは可能でしょうか? 高卒資格を持っていないとビザが発給されないのでしょうか? 私は別に高校を卒業する(高卒資格を取得する)ことに、こだわりません。 高校中退でもいいと思っています… どなたかアドバイスや回答をください…! とても悩んでいます…

  • ワーキングホリデー出発までの期間

    ワーキングホリデーを検討しています。英語圏の国に行こうと考えており、候補にはオーストラリア、ニュージーランド、カナダ、イギリスの4国があります。これから実際に行く国を絞りたいと思うのですが、「今から申請などを始めて、どれくらいの期間で出発できるか」これは一つの検討材料になると考えています。上記4国について、お分かりになる方いらしたら教えてください!定員のある国もあるとか…まとまった情報がなかなか得にくいので投稿しました。よろしくお願いします。

  • イギリスへのワーキングホリデーは困難でしょうか?

    私は来年ワーキングホリデーに行こうと思っています。 何か目的があるわけでもなく、海外で暮らしてみたい!25歳になった今、なにか人生で自分で頑張った!というものがほしいという思いと憧れのみです。 英語は全然出来ません・・。 海外初心者は、カナダかオーストラリアがいいと聞いており、その国を考えていましたが、やはりヨーロッパへの憧れが強く、どうせ一生に一度行くなら、憧れのイギリスに行きたいと思うようになりました。 夢だけは膨らむのですが、実際イギリスは物価が高く暮らすのは困難とも聞きます。(日本からの予算は150万くらいを考えています。) また、イギリスは職がみつからないとの話も聞きました。 400人しか行けない&年齢制限があることも知りました。私は来年であればギリギリ応募できる年齢のようです。 どなたかイギリスにワーホリで行ったことのある方、こんな私のような甘い考えでイギリスに行くことは出来るのでしょうか? お時間のある方回答宜しくお願い致します。

  • ワーキングホリデー(イギリス→日本)について質問です。

    イギリス人が日本にワーキングホリデーでやって来る状況を知りたいです。 大使館情報によると、募集人数は1年間400人で、募集期間は4月から3月。 彼がワーホリで日本にやって来たいとのことですが、400人という少ない数字に驚きです。 400人なんて、あっという間にいっぱいになってしまわないか心配です。 おそらく4月中には申請できると思うのですが、いつその枠がいっぱいになるのか、面接などはあるのか、詳しく知りたいです。 逆バージョンの日本→イギリスのワーホリは、すぐ募集人数がいっぱいになると聞きました。 やはり、イギリスの日本大使館に問い合わすのが一番でしょうか? 何か情報があれば、よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデーについて

    ※同様の投稿がありますが、既に締め切り、タイトルを変え、内容を多少変更しています。 ワーキングホリデー制度を使いたいですが、パスポートすら持っていない、当然海外どころか飛行機にも乗ったことがない、でも日本脱出を考える夢想家の21歳です。 フリーで専門職をしています。 副職でバイトをしていましたが、日本の労働環境の悪さに嫌気が差し、海外逃亡を本気で考えています。 日本で正社員になる気はありません。バイトならあくまでも金銭目的で我慢します。 と、こういう心境です。 さて、ワーキングホリデーで移住先を決めたいのですが、制度について本を読んだ程度にしか詳しく知らないので経験者から疑問について実際の話を聞きたいです。 国によって期間が違うのは知っていますが、ややこしいので今回は1年で固定します。 ・制度加盟国各国で1年ずつ滞在できると考えていいですか? 例)イギリス1年、オーストラリア1年・・・ ※映画やドラマでは二輪車にノーヘルで乗ったり、携帯(車内電話)を運転中に使っていますが、違反ですか?映画だからですか?そもそも二輪車免許って存在するのですか?(アメリカの場合) ・家を借りたり、車購入に保証人が必要ですか?(アメリカ映画では車を個人間で売買するシーンがありました。やはり映画だから?) ・滞在先はルームシェアやホームステイがお勧めのようですが、見つける方法を具体的に教えてください。 ・予算は一カ国でどれぐらい必要ですか?(物価で異なることはわかりますが、平均で) ・海外の求人情報サイトを教えてください。検索方法でも良いです。 ・パスポート発行に期間と費用はどれくらい必要ですか? 予想では3ヶ月。 ・最後に、ワーキングホリデーと移住について確かな情報(手続きや今後の疑問に備え)を得られる問い合わせ先を教えてください。 国営(○○省)民間の両方を知りたいです。国営だとなんとなく無駄に時間がかかり、たらい回しにされそうなので。 ※のアメリカについてはワーホリ制度に加盟していませんが、ワーホリ以外で必ず行くつもりなので回答お願いします。 *「聞くより自分で探せ」について [聞く]ことも自分で探し調べているのと同じだと考えています。 警察が聞き込みと事情聴取が【聞く】こと。 実際に現場で調べる鑑識が今回の場合ワーキングホリデーに参加し【実際に経験する】ことです。 別に同意出来なくても構いません。 日本が恵まれているかどうかは実際に行って自分で判断します。(鑑識) 既に締め切った質問で指摘があったので書きました。 質問と関係ないので、これについては反応しないでください。 ワーホリ加盟国であれば国は問いません。 国が重複しても構いません。 回答お願いします。

  • ドイツもしくはフランスでワーキングホリデーされた方

    夫婦でワーキングホリデーに行きたいと質問したものですが、その後みなさんにいろいろと教えていただきいろんなサイトを拝見して夫婦でワーキングホリデーにいけることやドイツやフランスのワーキングホリデーの応募資格や方法などは理解できました。 また他のサイトの掲示板なども拝見したのですが、実際に自分が知りたい情報があまりなかったのでもう一度質問させてください。 ここでも他のサイトでも英語圏のワーキングホリデーについての体験談や情報はたくさんあるのですが、ドイツやフランスの情報はかなり少ないのですがそれだけ行かれている方もすくないのでしょうか? フランスはかなり人気で高いときは数十倍の競争率?だそうですがドイツはどうなんでしょう? ドイツは人数制限も無いし、特に締め切りがあるわけでもないそうですが実際にいける確立はどうなんでしょう?はっきりした確立などは分かりませんが、結婚している人や制限年齢ぎりぎりだと難しいのでしょうか?また他の国に比べてドイツは審査が厳しいとか甘いとかご存知の方いませんか? またドイツで語学学校に行けるものの英語学校にしかいけないというのを見たのですが本当ですか?本当なら何でドイツ語ができないのか不思議です。 うちは夫婦で再来年までに行くよていなのですがドイツかフランスに行かれた方のドイツ・フランスのワーホリ事情・注意点を教えてください。 私達はお互い目標(将来実家を継ぐのでそのためにヨーロッパで経験したい事がある)があるのでぜひドイツかフランスにワーホリに行きたいのでぜひいろんな話を聞かせていただけませんか? またイタリアのワーホリが調整中という噂を聞いたのですがそのことについてももし少しのことでも構いません。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • ホームステイ、ワーキングホリデーについて

    英語をしゃべれるようになりたいと思い(目標は日常会話ができるレベル。今は中学レベルの英語もおぼつかない状態。全然しゃべれません)いろいろ調べた結果海外で実際に英語が使われている環境に自分の身を投じるのが一番いいと思い英語圏の国に行きたいと思っています。そこでワーキングホリデーやホームステイというのがあると聞き調べたのですが分からないことが多々あるのでお聞きします。自分は現在25歳の会社員です。行き先はオーストラリアが温暖で物価も安く、治安も良いようなのでいいかなぁと感じてます。まず費用ってどのくらいかかるのでしょうか?貧乏でとりあえず50万くらい貯めようと思ってますがそれで一年間もつでしょうか?現地で仕事もできるようであればしたいと思いますが。あと英語ができない人は語学学校に通う人が多いそうですが費用がかかるし、教えるための言葉も英語だとするととてもついていけないでしょう。そこで知ったのがステイ先のホストマザー英語を教えてくれるというものです。これなら個人のペースに合わせて学習していけるのではないかと思ったのですが、やはり高いのでしょうか?オーストラリアにもこういうのはありますか?(イギリスが多いと聞きました…)あと変な質問かもしれませんが恋人と一緒にホームステイすることはできるのでしょうか?今同棲してるのですができたら一緒に行きたいと思っています。日本語を使ってしまうという懸念がありますが。彼女は僕より年上で32歳です。ワーキングホリデーのビザはとれないかと思いますが…。

  • イギリスにワーキングホリデーで行くか悩んでいます。

    初めまして。今現在、外国人の彼とオーストラリアに住んでいます。 彼とは元々7年前イギリスで出会い、今まで色んなことがありましたが、7年間、遠距離恋愛や相手の徴兵も経て、今一緒にいる状況です。 来年、私はイギリスのワーキングホリデーの2年間のビザが取れたので、オーストラリアの次はイギリスに2人で戻って、生活しようと言う計画でした。私は前回のイギリス留学でやり残したことも沢山ありましたし、向こうでしか出来ないことも沢山ありますし、何よりもう一回イギリスに行って自分の夢に向かってやれるとこまでやりたい、これが最後のチャンスだと思っています。(年齢的にも、ビザの取得的にも) そんな中、 昨夜、急に彼が来年のイギリスは行きたくないと言ってきました。 今までは、一緒にいれるならどこでもいいよという感じだったので1年ごとに住む場所を変えて何とか一緒にいれる策を考えてきました。 イギリスは以前に2年も住んだことがあるし、もういい加減安定した生活がしたい。今のオーストラリアの生活のように過ごしたくないと言っています。 私は、せっかく取れたイギリスのビザを無駄にはしたくないですし、目的があっていくのだから、一人でもいこうと思っています。 ただ、つきあった7年間の間に3年ほど遠距離恋愛をしてきたのですが、その間は本当に辛かったです。それでもほぼ毎日電話をして、2、3ヶ月に一回は会うという感じでした。それでも本当にもう2度とやりたくないという感じにしんどかったです。 質問の内容が少しそれますが、今オーストラリア(の田舎ではなく都市です)にいるのは彼が行きたいといったので来ています。 ここに馴染めず、何の目的もなく、仕事もうまく行かず、やりたいこと楽しいことが見つけられず、正直私は鬱っぽくなっています。そんな私の状況を見て、彼もイギリスに行っても何も変わらない。同じ様な国なのに、また同じ様な状況で鬱っぽくなる私を見るのも含めて嫌だもう行きたくないと言っているのだと思います。 オーストラリアに来てから2ヶ月くらい経ちましたが、本当に毎日日本に帰りたいばっかり考えています。イギリス行くためにも日本でお金を貯めていきたいですし、とにかくこの国はいい所が見つけられません。 何か似た様な経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイスいただければと思います。