• ベストアンサー

エクセルのDATEDIFで

名簿でDATEDIF関数で年齢を計算しているんですけど 年齢のほかに ’雇い入れ年月日’ なるものと ’経験年数’なる項目があります 就職してずーと同じ会社に所属している人は年齢と同じ計算ですが 途中入社ではあるが経験年数が長い場合 DATEDIF関数で計算できるんでしょうか 多分簡単に計算できると思うんですけど... 教えてください

• hrhs
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stork
回答No.2

bssaさんのやり方が王道ですね。 経験年数起算日を用意しておいて計算する方法もあります。 経験年数起算日には、2001/04/01入社で入社以前に3年の経験がある人だと、1998/04/01と3年前の日付を入れておきます。現在日との差を求めれると経験年数ですね。 式が年齢とまったく同じになるので分かりやすいと思います。

hrhs
質問者

お礼

レスありがとうございます 王道の中にも要領ありってかんじで 参考になりました

その他の回答 (1)

• bssa
回答No.1

各人別に「入社前経験年数」を入力するセルを作っておいて、「経験年数」を求めるセルに加算するのはいかがでしょうか。 的外れな回答でしたらご容赦ください。