• 締切済み

vaio505のCD-ROMについて

パソコン関係に疎い私の質問聞いてください。 私のパソコンはバイオノート505という紺色のvaioなんですが、 外付けのCD-ROMが付属品で入っていました。それは、DVDも使えると書いてありましたが、パソコンのソフトは中にはもとから入ってはいないようです。ヘルプでDVDを検索したらDVDがみれるPCはプログラムの中のエンターテイメントにあるらしい。とゆうことは、私はソフトを買ってインストールすればDVD見れるんですか?どうなんでしょう?そしておいくらなんでしょう?? 後、CD-Rじゃないってことは買わなきゃCD-ROMに焼けないってことですよね? 教えてください。

みんなの回答

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 VAIO-SR1C/BPユーザです。ボクのはCD-ROMなので、うらやましいですぅ。 そのドライブですが、 ●参考URL http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/accessory/pcga-dvd51a/ コレですか? (このページの下のほうに『DVD-VIDEO を再生する場合』というリンクがありますので、是非ご参照ください。) MediaBer 2.0 というソフトがどこかに無いですか? 「スタート」「プログラム」内。もしくは、デスクトップ上。 >CD-Rじゃないってことは買わなきゃCD-ROMに焼けないってことですよね? 残念ながら、そうですね。こういうドライブも発売されているようです。 http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/Acc/PCGA-CRWD1/ 参考になれば。 でわ

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/accessory/pcga-dvd51a/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 古いVAIOに外付けCD-ROMを接続したいです

    先日オークションでVAIOのPCG-505Xを5000円で購入しました。 用途は、旅先でのネット接続です。ウェブメールとチャットを中心に使用するためウイルスソフトをインストールしようかと思っています。 しかし、このパソコンにはCDドライブがついていません。 そこで、パソコンに外付けのCD-ROMを接続したいと思いますので電機店またはネットオークションで購入したいのですが・・・ この場合は、どのような外付けCD-ROMドライブでもいいのでしょうか?(OSは2000のSP4でUSB端子があります)。 CD-RWやDVD-ROMではなくて、普通のCDドライブ(読み専門)が欲しいです。またおすすめの製品があれば教えていただきたいです。

  • CD-ROMが再生されない

    教えてください。 VAIOのノートパソコンPCG-R505V/BDを使っています。 今年の年賀状を作ろうと、年賀状ソフトを購入したのですが、CD-ROMを入れても、再生されません。映画などのDVDを入れると再生されるのですが、CD-ROMだけ入れても、まったく回転音がしません。 因みに、別のパソコンにこのCD-ROMを入れると正常に再生されます。 OSはXPです。OSの動きはものすごく遅いのですが、ただこれについては、CD-ROMの再生とは関係ないと思います。 どなたか、解決策をご存知でしたら教えてください。

  • マイコンピュータにCD-ROMが見えなくなった!

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 先日CD-Rで音楽CDを作成中のことです。以下に、現象が出るまでの手順と、自分が調べた結果について書きます。 自分で分かる範囲でできることは狭いのですが限界です。。 何卒よろしくお願いいたします。 PC:VAIO PCV-MX5GK OS:Windows2000 外付けCD-R アイオーデータI1610B 1)CD-R(音楽CD)を作成中、PCがフリーズしてしまっていました。 2)キーボードやマウスが全く反応しなかったので、仕方なく電源を切るところから再起動しました。 3)再起動後、エクスプローラやマイコンピュータを見ると、(E)のCD-ROM(DVD-ROM)と、(F)の外付けCD-Rが見えません! 4)デバイスマネージャでドライバ(DVD/CD-ROMドライブ→PIONEER DVD-ROM DVD-106R)を見ると「!」マークがついてました。また、そこのプロパティには、”このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31)”と書かれています。 5)webでいろいろ調べたところ、使用しているライティングソフト「B's Recorder GOLD」のupdate時に原因があるとのこと。(参考URL:http://www.bha.co.jp/download/updata_w/bsrecordergold_ver3.html) 6)URLの指示通りにやってみたが・・・新規デバイスが追加されても、ドライバが「!」のままで、やはり回復せず! 7)現在、CDが使えない、B'sRecorderはアンインストール状態です。他のディスクは正常に動作しています。また、外付けCD-Rは取り外してあります。 CD-ROMを正常に戻すにはどうしたらいいのでしょうか?また、安定したライティングソフトを使うには、やはりアップデートはやめた方がいいのでしょうか? 何卒ご教示よろしくお願いいたします!!!!!!!!!!!ほんとに困ってます!!

  • バイオのリカバリCD-ROMとアプリケーションリカバリCD-ROM

    バイオのノート型PCで、再インストールを考えています。 持っているタイプは、下のURLの写真のやつです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-SR9/ のページのタイプ(PCG-SR1)です。 そもそも再インストールする理由は、いろいろいらないものがあるからです。 ソニー、バイオはブランド性が高いせいか、いらないものがいろいろついてきますよね。例えば・・・ インターネットのプロバイダ関係(バイオのほうはインターネットにつながないのでいりません。) その他インターネット関連 動画を編集するソフト、動画を取り込むソフトなどのソフト(ビデオカメラ持ってないし、画像なども取り扱わないので不要。) とまあ、いろいろ使わないウザいソフトがまんさいなのでその分ハードディスクの容量を食ったり、動作が不安定になるような気がするからです。 前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題です。 上記のウザいソフトがはいっているほうはアプリケーションリカバリCD-ROMのほうですよね。ということはリカバリCD-ROMでリカバリのみすればいいということですよね。そしてその後必要最小限のアプリケーション(オフィス関係、CD-R/RWのライティングソフト、プリンタ関連etc)をインストールすればいいということですよね。 つまり、まとめると、リカバリCD-ROMでリカバリが終了した時点ではウザいソフトはまだインストールされてませんよね。ということです。よろしくお願いします。

  • CD-ROMかDVD-ROMかどっちなのでしょうか?

    会社のパソコンは富士通のFMV6667SL5です。 CD-ROMのドライブがついています。 ところが、「マイコンピュータ」からはCD-ROM(R:)となっており、 プロパティの全般では「種類」は「CD-ROM」となっています。 しかし「ハードウェアタブ」の中の種類を見るとTEAC CD-540E「DVD/CD-R」 となっています。 早い話、DVDを入れてみれば良いと思うのですが、これからDVDを買おうと思っているので、できなければ買わないですので。 よろしくお願いします。

  • CD-ROMの内蔵されてないWindowsXPパソコンって?

     知人の質問ですが? 今、CD-ROMの内蔵されてないWindowsXPパソコンって あるでしょう。あれって外付けCD-ROMを別に買うのが 普通なのですか。外付けだからUSB2.0でつなぐのだけど、 ドライバーソフトをどうやってハードディスクに入れるのか 不思議です。それともWindowsXPにCD-ROMドライバーが 組み込まれているのですか。USB1.1だと転送速度が 遅いのでダメだと言うことは分かっています。 今、話題のバイオUでそれができるのか分かりません。

  • リカバリーCD-ROM

    Windows XPのパソコンを使っています。 前に使っていたパソコンの付属品を紛失した苦い経験がありますので、 今のパソコンのリカバリーCD-ROMをCD-Rにバックアップしておきたいのですが、 パソコン本体にCDRWドライブ内臓です。 もうひとつ、外付けのCDRWがあります。 パソコン初心者で、どうやってコピーしていいのかがわかりません。 作成方法を教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • CD-ROMについて

    店頭でWordテンプレート集を購入しました。付属のCD-ROMが開ける時とダメなときがあります。 パソコンはVisutaBasicです。音楽CD、DVDも問題なく使えております。 付属のCD-ROMをドライブに挿入すると10秒くらい回転しますがその後止まってしまいます。 考えられる点を教えていただきたく質問します。

  • CD-ROMの一番良い使い方と保存の仕方を教えてください。

    CD-ROMの一番良い使い方と保存の仕方を教えてください。 現在勉強しているテキストに付属していたCD-ROMを長く使いたいのです。 バックアップしておけば良いのですがそれができないようになっているようです。 そのCD-ROMを一番よい状態に保つにはどうしたら良いでしょうか? 現在は問題なく動作していますが、将来読めなくなったら心配です。 その時は、CDクリーナーやディスク修復機を使ったらよいですか? DVDドライブの中に入れたままにしておいた方が出し入れの時の傷等つかないで良いでしょうか? 駄目になったら、同じテキスト&CD-ROMを購入すれば良いのですが、ユーキャンの講座のなので高値で無理なのです。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。 PS. 私の前の質問に答えてくださった方へ。 バッファローの5,800円の外付けDVDを購入しました。 Roxioのソフトが付いていました。 問題の内臓DVDもたまに音楽CDを認識しコンピュータで 見るとAudioCDと表示されMedia Playerで開け曲が少し聞ける時があります。 ですが安定していませんので外付けを使っていきます。 どうもありがとうございました。

  • 内臓型CD-ROMから内蔵型DVD+Rに付替えは可能ですか?

    知人にパソコンをもらいましたが、型が古く、内蔵されていたのはCD-ROMだったので、CDの再生しかできません。できれば、DVDに書き込みができるものに付け替えたいのですが、内蔵型のDVD+Rなどには付け替えは不可能でしょうか?やはり、外付けのDVDにしなければならないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • brotherのアプリを立ち上げ本体設定ボタンを押すと、オフライン、利用できませんになってしまいます。プリントをしてみたいのですが、どうしたらいいですか。
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはAndroidで、接続は無線LANです。関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類はSoftbankひかり回線です。
  • ブラザー製品のmfcj737dnを使用していて、brotherのアプリを立ち上げ本体設定ボタンを押すと、オフライン、利用できませんになってしまいます。解決方法を教えてください。
回答を見る