• 締切済み

インターネットに接続するとフリーズしてしまいます

インターネットに接続するとソフトの起動が遅くなったり、画面がフリーズしたような感じ(マウスに反応しない)になります。10分位すると元の状態に戻るのですが、解決方法が分かりません。ネットに接続していないときは問題がないので、原因はおそらくこれだと思います。OSはXPで、パソコンはFMVです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#13382
noname#13382
回答No.5

#2 です。 ひとまず解決してよかったですね。v(^^)v /flushdns で接続が安定したということは、ウイルスかスパイウェアが自分のサイトへ接続させようとしてパケットを流し続けてフリーズさせた可能性があります。 パソコンをスキャンしてから、接続のプロパティを確認して、念のため IP アドレスや DNS サーバアドレスが書き換えられていないか確認してみてください。

  • Dorosera
  • ベストアンサー率49% (137/279)
回答No.4

インターネットに接続するとフリーズするが10分位すると元に戻ると書かれているので(多分CPUの使用率が100%近くになっていてフリーズしたように見えているだけだと思います)、ネットに接続した時にパソコンにインストールされているソフトが外部に接続を試みているのかもしれません。 ウィルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトなどはインストールされていますか?。 これらは更新ファイルがないかサーバーに探しに行きますし、他のソフトでもファイルを探しに行くようなソフトがあります。 Windowsタスクマネージャってわかりますか?。 タスクバーの何もないところで、マウスの右クリック→コンテクストメニュー→タスクマネージャを選択すると起動します。 またはCtrl+shift+EscキーかCtrl+Alt+deleteキーでも起動します。 プロセスというのがあると思いますので、それをクリックするとイメージ名、ユーザ名、CPUなどの項目がありますが、この中のCPUのところを見ていて下さい。 ここの数字はCPU使用率を表していますが、インターネットに接続した時にこの数字が90%を超えているものがないかみて下さい。 右側のイメージ名というのがそのCPUを占有しているソフト名になりますので、これを教えて下さい。 ちなみに一番下にある「System Idle process」と言う名前のもののCPU使用率が90%くらいになるかもしれませんが、これはCPUが何も仕事をしていない状態を表しているのでこれは気にしなくも良いです。 一つわからないのがインターネットに接続すると、と書かれていますが、接続回線はどういった種類のものを使われているのでしょうか?。 ADSL回線、ケーブルテレビ回線、光接続回線などの常時接続回線ならパソコンを起動した時にはすでにインターネットに繋がっていると思いますので、IEなどの起動してホームページを見た時にこの現象が起こると言うことなのでしょうか?。 またウィルス対策ソフトなども使われているんでしたら、そのソフト名、回線に使われている回線種類(ADSL回線、ケーブルテレビ回線、光回線)、ブロードバンドルータなども使われているのでしたら、それらもわかる範囲で書いて下さい。 WindowsXPのSP2(サービスパック2)などもわかるのでしたら、サービスパック2と書いて下さい。 機種特有の症状かもしれませんので、パソコンの機種名(型番)もわかるのでしたら、書いて下さい。

  • X-ASTRAY
  • ベストアンサー率35% (190/540)
回答No.3

光接続のようですが、OS名(SP1かSP2かなども)、有線・無線、ルータは何を使っているのか、 ファイアウォールやセキュリティソフトなど、情報が少なすぎますので回答できません。 分かる範囲で詳しく書いたほうがいいですよ。

noname#13382
noname#13382
回答No.2

#1 です。 忘れていましたが、プロバイダとルータをお使いかどうかを教えてください。 ipconfig /all のパラメータは、IP アドレス/サブネット マスク/デフォルト ゲートウェイ を記録してから(決してネット上には書き込まないで下さい!!!)、 "ipconfig /flushdns" と入力して、"Successfully flushed the DNS Resolver Cache" と表示されるか試してみてください。

m-hiko
質問者

補足

"ipconfig /flushdns" と入力したら、"Successfully flushed the DNS Resolver Cache" と表示されました。その後、再起動して再びインターネットに接続したらフリーズが起きることもなく起動しています。以前は再起動しても同じようにフリーズしていたので、今回は直ったのかもしれません。様子を見て再び異常が発生したら、補足をします。ひとまずは、ありがとうございました。

noname#13382
noname#13382
回答No.1

コマンド プロンプトから "ipconfig /all" を実行して、表示されたパラメータを教えてください。 コマンド プロンプトは スタート→ファイル名を指定して実行 に "cmd" と入力 とすれば表示されます。

m-hiko
質問者

補足

コマンドプロンプトは実行できたのですが、表示されたパラメータがどの部分を指すのか分かりません。全部ですか、それともある一部分ですか。お願いします。

関連するQ&A

  • インターネットに接続するとフリーズ

    ある日突然、インターネットに接続するとPCがフリーズしてしまうようになってしまいました。 原因がまったく不明で、凄く困っています。もし解決方法が解る方がいましたら教えてくださいお願いします。 回線はADSLを使用していて、PCを起動すると自動的に接続します。 この様な起動をした場合は、デスクトップ画面はでますが砂時計がいつまで経っても消えなくなり、フリーズしてしまいます。 LANケーブルをPCから抜き、PCが安定してからLANケーブルをPCに接続すると自動的にインターネットに接続されますが20秒程でフリーズします。 ただし10%くらいの確立でインターネットに接続してもフリーズしません。何故かは不明です。 スキャンディスク、システムの復元を試しましたが、効果はありませんでした。

  • これってフリーズでしょうか?

    こんばんは。 5~6年前に購入したパソコンが調子が悪く困っています。 SONYのVAIOでOSはXPなのですが、何度もフリーズし「ハードディスクの空き容量を増やす」など試してみたのですが、あまり改善されません。 以前の他の方の書き込みを見ていたらXPはフリーズしないという意見が多かったので、何が原因でどうすれば改善されるのか悩んでいます。 今日、起動させてすぐインターネットを開いたらマウスもキーボードも効かなくなりました。 マウスを動かしてもポインターが動かないのですが、HDが時々カタカタいっていたので何か処理しているのかなと思いしばらく(1~2分位)放置していました。 何も音がしなくなりましたので、電源ボタンを押しても反応せず、仕方ないのでコンセントを抜いて再起動した所、今は問題なく動いています。 こういう事(電源ボタンに反応せずコンセントを抜いて再起動後は動く)が頻繁に起こります。 (1)これはフリーズなのでしょうか? (2)また、改善方法はありますでしょうか? (3)またCドライブの空き容量がいくら減らしても2GB以上にならないのですが(Dドライブは38GB)、これも問題がありますでしょうか? (4)ソフトは基本的に1つか2つしか同時には起動させていないのですが、動作にすごく時間がかかる事があります。これもどうにかしたいです。 (5)リストア(リカバリー?)すると改善されますか?またその場合どういった状態になるのでしょうか(作成したデータは消える?)。 当方PCに詳しくなく、どういった情報が必要なのかが解りませんので、 必要な情報がございましたら追記させて頂きます。 至らない点が多々ございますが、よろしくお願い致します。

  • USBを接続するとフリーズします

    USBを接続すると3秒後ぐらいにフリーズします。 接続しなかったら普通に動作します。 原因は分かりません。 実際にUSBドライバー類を削除してまた再インストールしてみましたが、直りませんでした。 OSはXPで機種はFMVです。 USBとはWALKMANの接続ケーブルやUSBメモリ、WiFiUSBコネクタなど差し込む物はすべてフリーズしてしまいます。 解決方法を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • インターネット接続

    Firefoxにて2~3件のウェブサイトをオープンして色々な比較に利用しておりますが、最近、3つ目をオープンし、切り替えている最中に画面がフリーズしてしまい、閉じるにマウスをクリックすると、「このインターネットは機能していません。」が出て来て、「直ぐに閉じる」をクリックしても画面に何の変化もなく、又、スタート、終了オプションも動作しません。仕方なく強制的に電源を切り、又立ち上げております。 更にyoutube再生では、内容によって直ぐにフリーズしてしまう事もあります。OSはXPでハードは320Gbeit、インターネットはLAN接続です。又、特に大容量のソフトはインストールしていません。何が問題なのか、ご回答願えれば、幸甚に存じます。

  • iPod nanoを接続するたびPCがフリーズ!

    教えてください。 PCのUSBにiPod nanoを接続するとフリーズして、マウスポインタが動かなくなってしまいます。何のソフトも起動していないデスクトップ表示状態でも、iTunesを立ち上げているときでも同様で、接続して数秒経つと固まってしまい(iPodの認識はしているようですが)、強制的にPCの電源を落とすしかなくなってしまいます。 それではと、最初にiPodを接続してからPCの電源を入れてみても、通常のデスクトップ画面になった後にフリーズします。 まだiPod購入後日が浅く、何度も繰り返して、2度ほどうまくいったことがありますが、どうにもなりません。 何が原因で、解決方法はあるのでしょうか。 ちなみにOSはXP、CPUはCeleron(1.2GHzくらい)です。Pentiumでないとダメなんでしょうか。そんなわけないですよね。 助けてください。よろしくお願いします。

  • マウスがフリーズ

    OSはXPなのですが 最近何も起動していないのにマウスが数秒程度(2,3秒)フリーズしてしまいます。 常駐ソフトが原因かとも思われますが、調べる方法が有るのでしょうか。

  • PC起動後ネットに繋ぐとフリーズする

    PCを起動後ネットに繋ぐと5分程度フリーズ?します。マウスポインタは動きますが、ファイル等をクリックしても反応しない状態です。フリーズが回復した後は何の不自由もなくインターネットやPCでの作業が可能です。 ウィルスのせいでしょうか? OS…XP ネット環境…ADSL PC…FMV DESKPOWER

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フリーズ

    最近パソコンがよくフリーズします。 特に重いソフトを起動していてもいないのにいきなりマウスが止まり画面が動かなくなる。 その後は電源ボタンを押して再起動するしか直せません。 フリーズした後画面が真っ暗になることもあります。 windows起動中にもフリーズすることがあります。 os windows xp cpu pentium4 3.00 メモリ 1G HDD 250G グラフィックボード RX1300PRO-A256H です。直し方を教えてください。

  • 繰り返す突然のフリーズ

    かなりの頻度でフリーズを起こし マウスも反応しない、どこを触っても うんともすんとも反応しなくなりそのたびに 電源を落として再起動することになっていたので 仕方ないのでパソコンをフォーマットしました。 しかしそのフリーズはまた起こりました。 これはどのような原因が考えられますか? パソコンスペック イーマシーンズ J2828 256MBに526MB増設 80GBに外付けHD160GB OS Win XP HomeEdition 購入後5年ほど使用 NTTフレッツ光 プロバイダ ハイホー この現象が根本的に解決されないようであればそろそろ買い替えも 考えています。

  • インターネット接続が突然切れてしまう。

     Windows7を使っていますが、インターネットを使用している時に、突然接続が切れてしまう時があります。それまでなんでもなくYouTubeなどを見ていると急に画面がフリーズし、その後なにをしても反応しなくなります。再度ブラウザを起動すると「インターネットに接続されていません」と表示されてしまいます。 その都度ログオフして再度ログインすれば接続されるのですが、何が原因でこうなるのでしょうか。  使用しているパソコンはNECのVALUESTAR VN770/Hです。 よろしくお願いします。