• ベストアンサー

オーストラリアでのPCライフ

ワーキングホリデーでオーストラリアへ行く予定です。日本にいる家族友人とメールをしたいので中古でノートPCを買って持っていこうと考えています。 メールについてですが、持参したPCを使おうと思えばプロバイダーと契約する必要が出てきますよね。フラットをシェアして3ヶ月単位で滞在するような形にしようと思うのですが、すんなりいくでしょうか?もし面倒だったり、無理だというのであれば、ネットカフェの利用でもいいのですが、日本でもネットカフェを利用したことがなく、分からない点があります。それは、メールの送受信をどのようにして行うのか、です。 1.現地のアパート(3ヶ月の滞在)でプロバイダーと契約してネット(メール)を楽しむのは難しいことなのか? 2.ネットカフェでのメール送受信の方法 以上2点、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Geelong
回答No.3

私はオーストラリアにいる時にプロバイダーと契約してました。 最初に契約してしまえば…オーストラリアは市内通話が安いってかほぼ無料状態なのでインターネット使いたい放題です(ADSLに比べると接続遅いですけどね…)。 実際のプロバイダー契約ですが…英語ができないのであれば…KDDIが現地でプロバイダーやってますよ(日本語でのサポート売りに)。値段も気を付けたほうがいいのが…インターネットを多く使うのであれば無制限プラン…そうでなければ一ヶ月5時間とか…まぁ色々とプランが在ります。 ネットカフェもいいんですけど…やはり私などはネットで探し物を多くするので時間が多いと割高になったり…それ以外にも、現地のネットカフェは英語のキーボードです(半角/全角/漢字の変換キー無い~)ので…慣れるまではどうやって日本語打てるようになるのかわからないと思います。 後は…メールの送受信方法ですが…自分のパソコンであれば…POPメールとかで自分のメール専用アプリケーションで見れますし…そうでなくても殆どのプロバイダーやフリーのメールでもネット上でメール見れることはご存知ですか?わからないのであれば…一度、自分の使っているメールの会社のメールの使い方案内などに書かれていると思いますので見る事をお勧めします。

参考URL:
http://www.australia-ryugaku.jp/wh/06.html

その他の回答 (2)

• kirin_f
回答No.2

1.現地のプロバイダーを探して契約するのは結構面倒だと思います。また、うまく接続できない時のサポートがすべて英語なのでつらいかなと思います。 だったら、むしろ日本のプロバイダーで海外ローミングサービスを契約していった方がいいかなと思います。 2.yahooなどのフリーWebMailを使うとどのネットカフェでもメール送受信ができますので楽だと思います。 個人的には、2をお勧めします。ノートとはいえ重いしじゃまになってしまうのではないかと思います。旅行とかをするつもりなら、なおさら荷物はできるだけ軽い方がいいと思います。 また、購入するのにお金をかけるより、現地での生活費にあてた方がいいとも思います。 1年間オーストラリアへ語学留学していたことがありますが、ノートPCを持ってきている人たちは、ほとんどが大学生など何年も居る予定のある人たちで、メールの送受信のためというよりは、大学の論文が手書きでは不可だったり、下調べにインターネットで検索したりする必要があるからといっていました。 短期留学やワーキンホリデーは、ネットカフェや語学学校、図書館などを使っていて、それで用は足りていました。

• mikippa
回答No.1

こんにちは。ネットカフェでのメールの送受信をしておりました。  教えて gooに登録してあるということは、無料のメール持っていますよね?僕はヤフーメール作っていきましたが。あとは、ネットカフェに行き、「Can I use Japanese computer?」と聞けば、日本語が使えるパソコンがあるネットカフェならば、案内してくれますよ。僕は、シドニー、ケアンズ、メルボルン、ブリスベン、ゴールドコーストに滞在しましたが、ほとんどのネットカフェで日本語は使えました。朝は10時か11時くらいから始まった、夜は深夜2時、3時までやっていると店が多かったです。確か、10分、1ドルくらいだったかな?  プロバイダーの契約は結構、面倒だった気がします。回りでは誰も、やっている人いなかったなぁ。あと、おすすめなのは、MSNやヤフーのメッセンジャーを使用すると、リアルタイムで文字ですが、日本にいる人と、会話ができますよ。

tattsuyan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現地でプロバイダーと契約というのは現実味がなくなってきました…。 追加で質問ですが、 デジカメで撮影した画像をメールで送りたいと考えてるんですが、ネットカフェでそれは可能ですか?