• ベストアンサー

プリンターについて教えて下さい

こんにちは。 プリンターで、よくA3ノビとかありますが、この「ノビ」とは何でしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.2

A3=A3の紙に印刷します、印刷範囲は余白の関係でA3より小さくなります。 A3ノビ=A3より一回り大きな紙にA3の範囲で印刷し、余白が出来ます。 余白には凸版印刷などに使うトンボマークが印刷できるので業務用印刷の下刷りに使ったりします。

yoriyori
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 疑問が解決できて助かりました。

その他の回答 (1)

• sesame
回答No.1

普通A3は幅297mm高さ420mmですが、A3ノビは幅297mmで、高さは420mm以上の縦に長い紙が印刷できる、というものです。

yoriyori
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 疑問が解決できて助かりました。