• ベストアンサー

クリーンインストール

klubの回答

  • klub
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.1

クリーンインストール・・・内部のハードディスク内を全て消して再度OSをインストールする。 再インストール・・・クリーンインストールもこれに含まれていますが、上書きでOSをインストールすることもこれにあたります。 起動ディスク・・・通常ハードディスクから立ち上がりますが、3.5インチディスクなどに最小のOSが入っていいるものでも立ち上げる(起動する)ことができます。OSの再インストール時に、CDから起動できない機種やOSだと、CDを認識させるために別なOSを起動しないといけません。その時この起動ディスクから起動する訳です。 MEであれば確かCDから起動できる筈ですし、あとはパソコンのBIOS設定でCDからの起動が可能であればクリーンインストールは可能だと思います。 富士通なら付属のマニュアルがやさしく書いてあると思いますので、それに従った方が良いのではないでしょうか。 (OSだけ別に買ったのであれば、マニュアルと違いますが)

関連するQ&A

  • 再インストール

    Windows98の再インストール方法がよくわかりません。 機種は富士通のFMV/DESKPOWER ME3/507です。 お願いします。

  • 富士通FMVへ、OSのインストール方法

    Windows Meのインストールができなくて、困っています。 オークションで富士通FMV-6450DX3(P3 450MHz,HD6.4G)を購入しました。 OSはついておらず、フォーマットされた状態です。 市販のWindows Meのインストールをしようとしましたが失敗しました。 調べてみるとメーカー専用のOSが入ったCDが必要なことはわかりました。 しかし、どんな風に購入してインストールすれば良いのかわかりません。 また、具体的に何が必要なのかもよくわかりません。 富士通のOSソフトなら何でも良いのでしょうか? ちなみに持っているものは、 市販のWindows Me Windows Meの起動ディスク Windows 98の起動ディスク です。 それから、昔使っていた古いパソコン(富士通FMV)のアプリケーションCD(Windows 95が入っている)とHD1.6Gを実家から取り寄せることが可能です。 これで、なんとかなりませんか?

  • このosディスクを活用する方法

    hpの中古pcをつかってますがシステムhddが壊れosのインストールディスクがありません。 近所の人から昔使っていたpcのディスクをつかえないかと、fmv-deskpower用のウインドウズvistaインストールディスクを貸してくれました。 しかし、富士通以外は使えないと書いてありますし、hpマシンには使えないですよね? 中古の富士通でも買おうかと考えているのですが富士通の製品なら、このディスクはインストールできるのでしょうか? しかし、vistaは悪評たかいですが何故ですか?

  • アップグレードか新規インストールか?

    現在富士通のFMV(ウインドウズME)を使っています 今度XP(Home edition)に乗り換えようと思っています アップグレード版で対応可能なのですが、不安定なMEの要素を引きずらないかと不安です いっそのこと新規インストール版を導入してインストールしようかと考えていますが、無意味でしょうか? ただそうするとワイヤレスマウスや専用の音量調整ボタンや他機能ボタンが使えなくなってしまう可能性がありますよね(富士通から対応ドライバはまだ配布されていないようです)宜しくお願いします

  • OSインストール方法

    現在、富士通FMV BIBLO NB18D/F を使用しているのですが、先日、富士通製のリカバリーディスク、アプリケーションソフトをなくしてしまい、パソコンショップにて、ウィンドーズ XP のOEM版を購入して、FMVにインストールしたのですが、先日、富士通製のリカバリーディスク、アプリケーションソフトが見つかり、先ほどインストールし直そうと思い、ドライブに入れたのですが、画面真ん中に、このCDには、こんなアプリケーションがありますみたいな画面しかでないのですが?OSのインストールの場合、パソコンが自然にCDを読み込んで、インストール画面にたどり着くんじゃないんでしょうか?すいませんがどなたかやり方教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • 起動ディスクなしでMEはインストールできるか?。

    ウインドウズを入れ替える事になりました。 これまで、2000ばかり使っていたんですが小スペックのパソコンなんでMEを入れようかと思っています。 ディスクはあるのですが、インストールをした事がありません。 2000をインストールする時は起動ディスクが必要だったのですが、MEは必要ないという話を聞いた事があります。 MEは起動ディスク無しでインストールできるんでしょうか?。

  • MEの色んなインストール方法

     ハードディスクをフォーマット(空っぽに)した上で、MEを再インストールする手順を教えて下さい。  それとOSのインストールにも、上書きインストールとか、色あるようですが、リカバリ、再インストール等、OSのインストールについて色々言い方があるようですが、用語がよく分かりません。意味を教えてもらえませんか?どういった時にどういったインストール方法が良いのかもできれば知りたいです。  手元にはMEのCDと起動ディスク(自分で作成したもの)があります。  ・後、疑問なのは、高度暗号化モジュール、ディスク2というCDは何の為のもの  なんでしょう?  ・起動ディスクは今回作成したんですが、95をメーカー製で買った時は、起動  ディスクが初めからついていました。(富士通)今回は自作の為、単体で購入  したのですが、起動ディスクはついていませんでした。なぜなんでしょう? 現段階で非常に困っている訳ではありませんので、お暇な時にご解答さえ頂ければ幸いです。

  • 2000の アインインストール

    現在、ノートパソコン(富士通FMVVNE670B3)を使用していますが、以前はMEだったものに2000を無理矢理インストールしました。ところが、各種ドライバがあわないため、削除したいのですが、うまくいきません。リカバリーディスク3枚はついてきているのですが、起動ディスクは作っていませんでした。復旧方法のアドバイスと、フォーマットのやり方を教えてください。お願い致します。

  • ウィンドウズvistaのOS再インストールの仕方を教えてください。

    ウィンドウズvistaのOS再インストールの仕方を教えてください。 使用しているPCは富士通のFMV-S8350で最初からvistaがインストールされていました。 PCに同封されていたディスクはリカバリディスクとアプリケーションディスクです。 できればPCに入っているアプリケーションやデータが消えない方法をお願いします(もちろんバックアップは取りますが、アプリケーションが多いので消えてしまうと厄介です)。

  • ウィンドウズvistaのOS再インストールの仕方を教えてください。

    ウィンドウズvistaのOS再インストールの仕方を教えてください。 使用しているPCは富士通のFMV-S8350で最初からvistaがインストールされていました。 PCに同封されていたディスクはリカバリディスクとアプリケーションディスクです。 できればPCに入っているアプリケーションやデータが消えない方法をお願いします(もちろんバックアップは取りますが、アプリケーションが多いので消えてしまうと厄介です)。