• ベストアンサー

コピーライトについて

sesameの回答

• sesame
回答No.1

日本では、届け出をしなくても自動的に自分の著作物の権利を主張することができます。(無法式主義) 国によっては著作権を主張するのに届け出制を採っているところ(方式主義)があります。 そういう国では届け出が認められないと(C)を使うことはできません。 もともとCopyright(C)1999-2001...のような表示はそうした国で使われていたものです。 それが次第に、日本国内の著作物で対外的に権利を主張したい場合にも使われるようになりました。 結論:勝手に使ってかまいません。その表示を付加する著作物が、全てあなたの著作になるものであれば。