• ベストアンサー

電池について

シルバーリングをきれいにしたいのですが、 化学の電池の原理を利用しようと思っています。 アルミニウムで器をつくり、その中にシルバーリングを入れ、電解液として、酢酸を利用するのは間違っているでしょうか?間違っているとしたら、電解液に何を使うべきですか?身近なもので利用できるものを教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fideua3
回答No.1

「化学」はわかりませんが・・ 歯磨き粉や重曹でおちますよ。 他にはやったことはないのですが、気の抜けた炭酸水につけておくと ピカピカになるそうです。 歯磨きや重曹で磨く場合は、石等シルバー以外のものがあるときは 気をつけて! 歯磨き粉で磨いたら、台所用の潜在などを使って油分も落としてね、 シルバーのみの場合、アルミホイルに重曹をいれ お湯を注いでシルバーを入れると、ヨゴレがアルミに落ちます。 あとは水洗いでしっかりとすすいでください。

happy-pink
質問者

お礼

重曹でためしてみました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• c80s3xxx
回答No.3

酢酸でもいいと思います. 重曹溶液というのもアリでしょう. 実験室的な薬品が使えるなら,硝酸カリとかにしておけば,無難です. 食塩のようにハロゲン化物イオンが含まれるようなものだけは避けておくべきでしょう.

happy-pink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重曹でやってみました!結構きれいになりました!

• esezou
回答No.2

ppy-pink さん、今晩は。 きれいにしたいのなら、物理的方法(磨く)方が良いと思います。 化学的方法は表面が均一で無い(汚れている)場合、均一にエッチングできるとは限らないからです。 未確認情報ですが、醤油に漬けるとピカピカになるかも??

happy-pink
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 磨いてみる方法も今度試そうとおもいます。