• ベストアンサー

HPのプリンターにインク補充したらてが真っ黒になったのですが・・

こんにちは 年賀状の季節なのでプリンターを買いました それで面白くていろいろ印刷してたらインクがなくなり インク買いに行ったらめちゃくちゃ高いので補充しよ思って 適当なインク補充セット<1200円>買って ドリルで穴を開けて補充しました その後インクがたれてきて手が真っ黒 ティッシュで拭いて何とかしましたが HP<ヒューレットパッカード>のプリンターは インクがエプソンやキャノンと違う成分なのでしょうか? 補充の仕方や補充したことのある方 何かアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arick
回答No.2

私も以前に補充インクを交換したことがあります。 一度補充した後、すぐにセットして印字してみたところ、ドット抜けが多く見られました。 原因は、充填量が全然足りなかったことですが、中のスポンジが邪魔するので、急いで充填するとすぐに一杯になったようにあふれてくるので勘違いするのです。 それと、専用の補充インクには、穴を開ける個所が型紙などで指定されているので、違う場所にドリルなどで開けたのだとしたら、元の穴からインクがこぼれてきたのではないでしょうか? インクを補充した後は、セット内に入っている薄いシールで穴はふさぐようになっているので、こぼれたインクなどを綺麗にふき取ってからでないと、インクが漏れてくることもあります。 シールは余分に枚数が入っているので、貼るのに失敗したら、新しいものを使うようにしましょう。手の油分も付けないように。 これだけのことをやってもオリジナルのインクと比べたら水っぽく、紙がシワシワになるような感じで、色も若干薄かったので、純正のほうが良かったと思っています(^^;)

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます 補充って難しいですよねー それでドリルというかアイスピックのようなドライバーで 穴をあけたので<それも適当に> もうめちゃくちゃでした1(笑) それでシールは貼ったのですが(上に) 下のヘッド<ペンで言うところのペン先>からインクが垂れてくるんで もうパニックでした それで補充してもやはりあまりええ画質ではなかったですか? なるほど参考になりました また教えてください

その他の回答 (3)

• parts
回答No.4

すでに回答がありますが、少しプラスです。 Q/インクがエプソンやキャノンと違う成分なのでしょうか? A/HPでも同じカートリッジを用いないならインクの粒子の種類は多少異なります。そこでさらに、エプソンならインクの根本的種類(顔料系と染料系)でことなり、全く使い物になりません。さらに、インク粒子の密度はそのプリンタに最適化されていますから、もし例えうまくインクを補充できて印刷したら・・・プリンタが破損する恐れがあり、結果的に高い買い物をすることになります。 また、HPに使える物であっても、あまり良い物ではないのです。インク自体は保管で半年、取り付け後半年間が利用に最適とされます。インクは置いておくだけで劣化する物なのです。前のインクが多少残っているだけでインクの成分は変化します。また、補充でインクが空気に触れると劣化を早めることにもなります。 最適な印刷はこの時点でできなくなります。 よってよほどでなければインクの補充は避けるべきです。 ちなみに、HPのプリンタであればインクをけた外れに長持ちさせる方法があります。 (最大で2~4倍長持ちします) それは、印刷の時、印刷インク使用量を減らすことです。 これで、昨年写真入り年賀はがきインクジェット200枚(ベスト、2400×1200で印刷)と普通はがきカラー400枚以上(エコノ、ドラフト)印刷しましたからね。印刷品質はさほど変わりませんから試してみてください。ちなみに、掠れてきたらインク吐出量を増やせばインクを使い切ることができます。 もともと、HPはインクが他社の2倍以上長持ちする大容量インクですからプリンタやドライバさえ最適に扱えばコスト的に他社より大幅に安くなりますよ。

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます やっぱり違う成分なんですね うちは全部同じインクやから大丈夫や思ってました 危なくプリンター破損するところでした 助かりました有難うございます 半年が寿命なんですか それと2~4倍長持ちの方法も教えていただき助かりました さっそくやってみますね また教えてくださいね

• Pesuko
回答No.3

>適当なインク補充セット<1200円>買ってドリルで穴を開けて補充しました 力技ですねえ・・ 適当なインクは駄目ですよ。 インクの成分はメーカーにより違います、混ざると化学反応で固まる・金属部分がさびる等発生します。 またインクカートリッジにドリルで穴も無茶です。 補充インクにインクの追加の方法が書いていますのでそのとおりにしましょう。 (そもそもHPの補充インクってあったっけ?)

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます そうなんです適当に安いインクセットを買ったので 使い方がのってへんかったんですよ~~(笑 エプソンの補充方法書いてあってもしょうがないですよね~~ 勉強不足でした 結局1200円の損でした! 成分が違うわけですね また教えてください

• h_sakaki
回答No.1

回答では有りませんが、インク補充セットは最近のプリンタにはお勧め出来ません。 プリンタヘッドの穴が小さくなり、市販のインクでは詰まってしまう可能性があります。  2千円位をケチって数万円の機械を壊してしまう可能性がありますので、純正のインクを購入してください。

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます やはり補充はせえへんほうがええみたいですね 参考になりました また教えてください