• ベストアンサー

HPのプリンターにインク補充したらてが真っ黒になったのですが・・

こんにちは 年賀状の季節なのでプリンターを買いました それで面白くていろいろ印刷してたらインクがなくなり インク買いに行ったらめちゃくちゃ高いので補充しよ思って 適当なインク補充セット<1200円>買って ドリルで穴を開けて補充しました その後インクがたれてきて手が真っ黒 ティッシュで拭いて何とかしましたが HP<ヒューレットパッカード>のプリンターは インクがエプソンやキャノンと違う成分なのでしょうか? 補充の仕方や補充したことのある方 何かアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arick
  • ベストアンサー率21% (84/382)
回答No.2

私も以前に補充インクを交換したことがあります。 一度補充した後、すぐにセットして印字してみたところ、ドット抜けが多く見られました。 原因は、充填量が全然足りなかったことですが、中のスポンジが邪魔するので、急いで充填するとすぐに一杯になったようにあふれてくるので勘違いするのです。 それと、専用の補充インクには、穴を開ける個所が型紙などで指定されているので、違う場所にドリルなどで開けたのだとしたら、元の穴からインクがこぼれてきたのではないでしょうか? インクを補充した後は、セット内に入っている薄いシールで穴はふさぐようになっているので、こぼれたインクなどを綺麗にふき取ってからでないと、インクが漏れてくることもあります。 シールは余分に枚数が入っているので、貼るのに失敗したら、新しいものを使うようにしましょう。手の油分も付けないように。 これだけのことをやってもオリジナルのインクと比べたら水っぽく、紙がシワシワになるような感じで、色も若干薄かったので、純正のほうが良かったと思っています(^^;)

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます 補充って難しいですよねー それでドリルというかアイスピックのようなドライバーで 穴をあけたので<それも適当に> もうめちゃくちゃでした1(笑) それでシールは貼ったのですが(上に) 下のヘッド<ペンで言うところのペン先>からインクが垂れてくるんで もうパニックでした それで補充してもやはりあまりええ画質ではなかったですか? なるほど参考になりました また教えてください

その他の回答 (3)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

すでに回答がありますが、少しプラスです。 Q/インクがエプソンやキャノンと違う成分なのでしょうか? A/HPでも同じカートリッジを用いないならインクの粒子の種類は多少異なります。そこでさらに、エプソンならインクの根本的種類(顔料系と染料系)でことなり、全く使い物になりません。さらに、インク粒子の密度はそのプリンタに最適化されていますから、もし例えうまくインクを補充できて印刷したら・・・プリンタが破損する恐れがあり、結果的に高い買い物をすることになります。 また、HPに使える物であっても、あまり良い物ではないのです。インク自体は保管で半年、取り付け後半年間が利用に最適とされます。インクは置いておくだけで劣化する物なのです。前のインクが多少残っているだけでインクの成分は変化します。また、補充でインクが空気に触れると劣化を早めることにもなります。 最適な印刷はこの時点でできなくなります。 よってよほどでなければインクの補充は避けるべきです。 ちなみに、HPのプリンタであればインクをけた外れに長持ちさせる方法があります。 (最大で2~4倍長持ちします) それは、印刷の時、印刷インク使用量を減らすことです。 これで、昨年写真入り年賀はがきインクジェット200枚(ベスト、2400×1200で印刷)と普通はがきカラー400枚以上(エコノ、ドラフト)印刷しましたからね。印刷品質はさほど変わりませんから試してみてください。ちなみに、掠れてきたらインク吐出量を増やせばインクを使い切ることができます。 もともと、HPはインクが他社の2倍以上長持ちする大容量インクですからプリンタやドライバさえ最適に扱えばコスト的に他社より大幅に安くなりますよ。

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます やっぱり違う成分なんですね うちは全部同じインクやから大丈夫や思ってました 危なくプリンター破損するところでした 助かりました有難うございます 半年が寿命なんですか それと2~4倍長持ちの方法も教えていただき助かりました さっそくやってみますね また教えてくださいね

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

>適当なインク補充セット<1200円>買ってドリルで穴を開けて補充しました 力技ですねえ・・ 適当なインクは駄目ですよ。 インクの成分はメーカーにより違います、混ざると化学反応で固まる・金属部分がさびる等発生します。 またインクカートリッジにドリルで穴も無茶です。 補充インクにインクの追加の方法が書いていますのでそのとおりにしましょう。 (そもそもHPの補充インクってあったっけ?)

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます そうなんです適当に安いインクセットを買ったので 使い方がのってへんかったんですよ~~(笑 エプソンの補充方法書いてあってもしょうがないですよね~~ 勉強不足でした 結局1200円の損でした! 成分が違うわけですね また教えてください

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.1

回答では有りませんが、インク補充セットは最近のプリンタにはお勧め出来ません。 プリンタヘッドの穴が小さくなり、市販のインクでは詰まってしまう可能性があります。  2千円位をケチって数万円の機械を壊してしまう可能性がありますので、純正のインクを購入してください。

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます やはり補充はせえへんほうがええみたいですね 参考になりました また教えてください

関連するQ&A

  • インクの補充のし易いプリンターは?

    現在、キャノンのBJ300を使用していますが、インクの補充がカートリッジに穴を空けて補充するためうまくいきません。そこでプリンターの買い換えを検討しているのですが、インクの補充が楽な機種はないでしょうか? サイズはA4が印刷できればOKです。

  • インクジェットプリンターの補充インク

    インクジェットプリンターの補充インクについて教えてください。 NETショップや100均に売ってる補充インクは同じ染料インクでもキャノンとエプソン用で別れています。 性質とかどのへんが一番違うものなのでしょうか?

  • プリンターインクの補充

    CANONプリンター TS203のインクBC-345 の補充で エレコム社 THC-345BK8の取説では、インクカートリッジ本体に穴をあけて補充していますが、 インク吐き出し口に垂らして補充する方法はダメでしょうか? 又、インク本体に穴をあけた場合、フタはしないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • EPSONプリンターのインク補充

    エプソンプリンタ PMG-800のインクがなくなりましたので補充インク を購入し補充しました。4色補充しましたがそのうち2色はXマークが !マークに変わりました。残る2色はICM32(マゼンダ)と  ICBK32(ブラック)はXマークのままです。インクは確実に補充されている(補充容器のインク量は減少している)のですが、どうすれば 解決できるでしょうか。このWEBでキャノン製はインク残量監視を 無効に設定とのアドバイスがありましたがエプソンも同様なことがあるのでしょうか、有るとすれば具体的な作業内容を御指示戴ければ幸いです。

  • canonのプリンターを使っていますが、インクがなくなった為インク補充

    canonのプリンターを使っていますが、インクがなくなった為インク補充しました。 インク補充してインクはあるのに、プリンター側がインクがあるのを認識してくれなくて補充メッセージが出てきます。これを消す方法ってあるのでしょうか?

  • プリンタのインク補充か、いっそのこと買い替え?

    キャノンのレーザープリンタLBP-740を使っています。もう5年過ぎています。インクの補充が必要な状況になりました。たしか、インクを交換するのに2万数千円必要だったと思います。建築製図用なのでA3の用紙に打ち出せるように使える必要があります。 最近は、インクゼットのプリンタも高性能で安いものが多いようです。このさい、インクの交換費用にいくらか上乗せしたら新しいプリンタが買えるのではないかと思ったりしています。適当なのがありますか、お教えください。

  • プリンター補充インキ

    お世話にむなります canonプリンター mp600です インクの補充に  オーム電機 BCI7EY用 を購入しましたが まだこのインクは入れていません 純正に比べて つまりなどを聞くのですが このインクの評価はどうなんでしょうか 使用経験とうをお教えください よろしくおねがいいたます

  • キャノン「BCI-10」に使える補充インク

    キャノンの古い小型プリンタ「BJC-80v」を使っているのですが、印刷することが多いせいか、純正インクカートリッジ「BCI-10」のインクがすぐになくなってしまうので、インク代がかさんでしまい、困っています。 エレコムなどの安価な補充インクを使おうにも、なにせ古いプリンタなので、「BCI-10」に適応するインクは見つかりません。 「何でもいいから補充しちまえ!」と、適当にインクを買って補充してみても、文字がかすれてしまい、印刷できなくなってしまう始末です。 新しいプリンタを買えばいいのですが、最近は、BJCシリーズのような、持ち運び可能な小型のプリンタで安価なものはなかなか見つかりません。 どなたか、「BCI-10」に適応する、という表示がなくても、使える補充インクをご存知のかたはいらっしゃらないでしょうか?

  • インクが切れましたが 補充は可能ですか?

    私のプリンター、 エプソンのPM-830cといいます。 最近、黒インクが切れました。  しかしカラーインクは残っているようです(このタイプは中が見えないので想像ですが) このタンクは、黒+3色の一体型なので 買い換えたら残っているカラータンクまで捨てることになります。 ほかにも、インク黄色が先に切れることが多いと思います。 インク赤などは残っていても捨てるハメに、、、 そこで、 以前私の知り合いで、 切れたタンクにちょっと穴を開け、上からインクを補充して復活させている方がいました。 1.それはアリなのか?(不具合を起こす可能性が高いなど) 2.どこでその補充インクを売っているのでしょうか? 3.エプソンは機種によっていろいろインクに工夫があるようですが、私のPM-830cに合う補充インクなどあるのでしょうか? 4.補充インクがあるとして、その値段、売っている場所(関東)は? 枠外 4色タンクの場合、そのうちの一色が切れたらすべて捨てるのが、本当は常識なのですか? インクタンクは結構高いので 残っている色がある状態で捨てるのは抵抗があります。。。

  • 補充インキは使えない?

    キャノンのプリンターを使っています。3代目です。iP4830 少なくなったという注意が出たので、インキを補充したのですが、結局まだインキが残っているのに、「なくなったので交換せよ」というシグナルが出て動かなくなりました。一定量以下になるとカウンターのような仕組みで強制的にシグナルを出すようです。 純正インキが非常に高いのでずっと補充インキを使ってきたのですが、最近のプリンターはどうしても純正を使わせたいようないやらしい仕組みになっているようです。 やはり補充インキは使わないほうがいいのでしょうか?リセットしていけば動くようですが不便です。自己責任で使うしかないのでしょうか?