• ベストアンサー

「テレアポ」の説明

自分の仕事の説明を英語でしたい時に「テレアポ」を簡単に説明するには、どのように言うのが一番分かりやすいでしょうか??よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 これは電話で上司や営業マンの為にアポイントメントを取るのが仕事の人のことを言うのですか? そうであれば、Appointment maker, Appointment getter, appointment setterと言う表現をしています。 また、アポイントメントがなかなか取れない業界で(あるいはトップの役員だけを対象にする)人はスペシャリストであり、彼らをAppointment Generator、Appointment Marketer, Appointment Producer等と呼ばれ、年収軽く1-2千万を取ります。 これらはすべてmake an appointment, get an appointment, set an appointment, Generate an appointment, Market an appointment, Produce an appoitmentと言うような一般的な表現(文章にする)時の表現から来たものです。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

hiyokoa
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってほんとにすいませんでした!!テレアポについてのアメリカ事情まで教えていただいて、とても勉強になりました。ぜひ友達にこのことを教えてあげたいと思います。ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#12925
noname#12925
回答No.1

テレアポって、いわゆる勧誘やセールスの電話をかけることでしたら、そのかける人を telephone solicitor と呼びます。 I am a kind of telephone solicitor.

hiyokoa
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました!さっそく使ってみます。有り難うございました!

関連するQ&A

  • テレアポという仕事について・・・

    テレアポという仕事をしたことある方いらっしゃいますでしょうか? 自分はやっていたのですが、現在は別の部署に移動してます。 テレアポ自体は半年もしてないんですけど、結構辛かったです。現在は同じ会社の違う部署にいるので、テレアポという仕事を悪く言う気はありませんが、みなさんはこのテレアポという仕事どう思いますか? この先ありだと思いますか?

  • テレアポの仕事

    テレアポの仕事って精神的にキツいと聞きます。怒鳴られたり、ガチャ切りされたり… 将来的に営業職に就きたいと思っているのですが、テレアポの仕事の経験は活かせますか?

  • テレアポのこつを教えてほしい

    もうすぐテレアポの仕事を始めます。テレアポはいやなイメージしかないことはすごくよくわかってます。でも今回やるのはマルチだとかねずみ講だとかそういった悪徳業ではありません。売る商品についてもわたしなりによく勉強して、納得をしたので始めようと思いました。テレアポをなさっている方、アドバイスを下さい。

  • テレアポの仕事

    私は、テレアポの仕事が、未経験です。あさってから仕事なのですが販売経験はあるのですが   知識がなくてもできますかまた一日おなじ内容を電話ではなすんですか。もし今テレアポのお仕事されているかたいましたら回答お願いします

  • テレアポ・・・良心が痛みます

    誰にも相談できずに、今ここへ書き込ませて頂きます。 長くなると思いますが・・・アドバイス頂けると助かりますm(_ _)m 私は今までずっと接客業をしていました。20代前半女のです。 オフィスワークに就きたかったことと、電話で顔の見えない相手と話すことに慣れたかったこと、 ビジネストークや言葉遣いなと、仕事を通して身に付けたかったので 2週間ほど前からテレアポのバイトをしています。 喋ることが元々好きなので、はじめは全然テレアポを苦だと思いませんでした。 むしろ、人と話すのが楽しいとさえ感じていました。 話の途中でガチャ切りをされたり、怒鳴られることも頻繁にありましたが 次の電話をかけたら、もう怒鳴られたことなど忘れていたので 意外と自分は切り替えが早いんだな、と新たに自分の良いところ?を発見できました。 おそらく、電話をかけた先の相手を「人間」だと思っていなかったんだと思います。 はじめはそんな感じで、テレアポってこんなものかー・・・と思って 何とも思わずに働いていたのですが、 次第に、職場で一緒に働いている上司の言葉や、 いつも自分が電話口で喋っている勧誘のスクリプトに対し、疑問を感じるようになってきました。 いつも私が電話をかけている内容なのですが 簡潔に言えば、 「こういうプランができました!今よりももっと、通話料金が安くなります!だから、私と直接会って契約を結んで下さい!」というような内容です。 しかし、そんなこと単刀直入に言えば 電話をかけたお客様からは、怪しすぎて断られますよね。。 だから、「会うための口実」を、上手にスクリプトに練りこまれてあり、 なんとか優しくて話を聞いてくれるお客様にめぐり合うように ひたすら電話をかけ続けて、勧誘して、会うことの了承を得る、というものです。 実際、私の会社がやっていることは、悪徳でも変なセールスでもないのですが 上手いことお客様にプランの説明をして、口車に乗せて 契約を結ぶことができたら、親の会社から莫大なお金がもらえるから、やっていることなのですが。。 儲ける手口だとか、やり方が、すごくセコイしずるいなぁ・・・と思います。。。 だって、全部嘘を喋って、お客様を騙しているんですよ。 全ては商売のため、と言われればそこまでなんですが・・・ 上司も、 「電話をかけたら、断られることがほとんどだけど、”良い人”が絶対中にはいるから、 その”良い人”を確実に捕まえてアポを取れたら、営業さんが回ったときでも確実に契約が取れるから!」 というんですけど・・・ 確かに、そうなんですけど。。 「良い人」を騙していることに対して、すごく罪悪感があります。。 以前、私が取ったアポが、契約に繋がったことがありました。 そのときに、「やったね、君のお陰で契約につながったよ!!!」と 事務所の社員さんが、大喜びでした。 褒められたことに対しては、素直に嬉しかったのですが その反面 「あぁ・・あの、私がアポを取った人か・・・。あの人、私の話をちゃんと聞いてくれて、 すごい良い感じの人だったから、営業さんに上手いこと口車に乗せられて 契約書にサインしちゃったんだろうな・・・・」 と思ったら、申し訳ない気持ちでいっぱいで 「私、何をしてるんだろう?」と思いました。。 それからというもの、すごく、良心が痛むようになってしまいました。 もっと、「仕事」として割り切れたら良いのですが・・・。 どうしても、お客様のことを考えては、心が痛んでしまいます。。 テレアポって正直言って、迷惑だと思います。 だって、昼間の忙しくしているときでも電話がかかってきて、お客様の貴重な数分間を奪う行為なんですから。 そんな怪しくて、迷惑な電話なのに 素直に話を聞き入れて、会うことを了承してくれる人は、ほんとうに良い人だと思います。 (むしろ、ちょっと抜けてるのかな?もっと、疑っていいんだよ!と言ってあげたいくらい・・・) そんな良い人を、騙して良いんでしょうか?? 普通の人間がやることですか?? テレアポって、こんな、セコイ仕事だったんですね・・・。 なんだか残念です。自分のしてる仕事がセコイことだったなんて・・・。 自分が実際、テレアポの仕事を始めて、初めて気づきました。 良心が痛む私には、テレアポには向いていないんでしょうか?? このまま、心を殺してテレアポを続ければ良いんでしょうか?? どうしたら割り切れますか?? 入ったばかりだけど、他の仕事を探すのか、それとも心を殺してまでこの仕事にしがみつくのか、 どうすれば良いのか本当に悩んでいます。 でも、人間関係は本当に良い会社です。。仕事を教えてくれた社員さんは、とても気さくで 話しかけやすくて面白い人だし、基本的にゆるい職場です。 ノルマはあって無いようなもので、全員で一日の目標を達成する、といった感じです。 特に、監視されて言葉遣いを注意されたり、もっとたくさんかけるように注意を受けることもありません。。 会社の人間関係は、本当に精神的に楽で、良いところに入れてラッキーだったな、と思います。 長くなってしまってすみませんが、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • テレアポのアルバイトで

    数日前にテレアポのアルバイトをはじめました。 テレアポははじめてだったのですが「研修も一時間程度で終わる簡単なお仕事です」と求人誌に書いてあったため、応募しました。 合格をいただき初出勤しましたが、研修というか紙一枚の原稿みたいなものを渡されて「このとおりにしゃべって」と言われ、説明も10分くらいで終了しました。 そして実際にお客様に電話をかけることになったのですが、渡されたのは携帯電話でした。わからないことだらけのまま原稿のとおりに話しましたが、お客様に相手にされるわけもなく… となりで上司のかたがお客様に電話をかけているのを聞いてみると、半分脅し?みたいな感じで話していて、何だか犯罪の片棒を担いでいる気分になってすごくこわくなってしまいました。 テレアポのお仕事をされている方に聞きたいのですが、携帯電話でお客様の家に電話をかけるのは普通のことなのでしょうか? また、やっていてよかったと感じたときはどんなときですか?

  • テレアポ(発信)の仕事

    最近テレアポの仕事を始めました。 ところが全くやる気が起きません。 どうやら私は、自分自身が興味や関心がもてないものを他人に勧めるという事が苦痛なタイプのようです。 ずいぶん前ですが、電話アンケートの仕事をしたことがあります。 また、冷たい対応をされてもそれは当たり前と思っているので(自分の所に掛かってきたら同じように冷たい対応になると思うし)電話をかけること自体を苦痛と感じているわけではありません。 テレアポ(発信)経験のある方、自分が興味のない商品を勧める時って苦痛ではありませんか? マニュアルもあるのでもっと事務的に出来るんじゃないかと思っていたのですが、なかなかそうは行きません。 こういう事は「慣れ」なのでしょうか? 何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • テレアポは女性向き!?

    テレアポの仕事って、女性がむいているのですか? 男性では難しいですか?

  • テレアポの営業してます!件数が獲りたい・・・

    テレアポの仕事をしている、19才男です。 最近獲得できなくなっているんです・・・ 1件獲りたいのですが焦ってしまってます。 電話口で断られたり 内容きいて今回はいいや~って言われることが多くなっています。 説明を淡々としてしまうこともあります・・・ 結局「やっぱりいいです」→かしこまりましたって終わってしまうんです・・・ 営業に大切な事はなんですか? なんで獲れないのですかね?

  • テレアポの仕事

    大手メーカーでの無料点検のお知らせのテレアポ(発信)のお仕事を紹介されました。テレオペは経験があるのですが、「アポ」はありません。テレアポとなると大変のようですが、大手メーカーという看板があってもやはり大変なのでしょうか?よろしくお願いします。