WinowsServer2003のNTPサーバの通信に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • WinowsServer2003のNTPサーバの通信に関して疑問があります。
  • クライアントとの通信が上手くいかないことがあります。XP標準のインターネット時刻ではパケットが長いメッセージとなりエラーメッセージが表示されます。
  • 安定稼動のコツをご存知の方はアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinowsServer2003のNTPサーバの精度に関して

毎度お世話になります。 WinowsServer2003のNTPサーバの通信に関して 疑問があり質問させていただきたいと思います。 取り合えずサービスを有効にしてみたのですが クライアントとの通信が 上手くいかないことがあります。 XP標準のインターネット時刻では パケットがどうのといった長いメッセージが 桜時計で同期しようとすると 「サーバの準備がまだのようです」 とエラーメッセージが出ます。 調子がいいときは問題ない様子で しばらくの間は安定して稼動している様子です。 かと思うとある端末ではつながるけど ある端末ではつながらなかったりします。 もちろん全滅するときもあります。 2003標準のNTPサーバはこんなものなのでしょうか? どなたか安定稼動のコツをご存知でしたら アドバイスをいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsieteG00
回答No.1

クライアントからの接続でなく、自分をクライアントとしての動作でしょうか? でしたら、接続先のNTPサーバを国内にしてみてください。デフォルトではMicrosoftのタイムサーバになっていますが、混んでいることが多いです。 自分が提供する側なら、自身がドメインコントローラならクライアント側の設定がインターネット外部へ通信していないかをチェックしてみてください。サービスはもちろん、自動で開始しているのですよね? http://support.microsoft.com/kb/816042/ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/winntp01/winntp01_01.html

参考URL:
http://yotaro.bird.to/feedback/misc/NTP_list.html
nono_taro
質問者

お礼

さっぱりわからないので放置していたところ なんだか動くようになったようです。 Linuxなどの時刻サーバも起動したては動かないので そういった現象がWinでもおこるのでしょうか…。 この度はありがとうございました。

nono_taro
質問者

補足

レスありがとうございます。 現状、 自分がNTPサーバとして動作しています。 なおドメインコントローラではなく 単なるファイルサーバです。 サービスは自動で起動しており 正常稼動するときとしていないときがあるようです。 イベントログには何も記録がありません。 自身はグループ企業が提供する NTPサーバを参照しています。 クライアントは 今回怪しい動きをしている NTPサーバを参照しています。 同期できる時と出来ない時があります…。