• 締切済み

ロック&ロールの意味・・・

真剣なんです。 ロック&ロールという言葉の意味を教えてください。 ロックは「固定」、ロールは「移動」だと勝手に推測しましたが、そこまでしか思考が進みません。 そして、ロックとロック&ロールは別ものなんでしょうか? レコードショップでもロック&ポップスのコーナーはあっても、 ロック&ロールのコーナーはないので、もしやとおもいました。

• masa2
  • お礼率7% (12/169)

みんなの回答

• puni2
回答No.4

いやあ,音楽史は奥が深い。調べれば調べるほど諸説出てきますね。 英語のページですが,参考になるかもと思い,2つほど追加します。 The Origins of Rock'n'Roll(下記URL)では,初期のロックンロールが実際に聞けます。(使用許諾は得ているとのことです) http://www.acay.com.au/~asgaard/menzera/origins_of_rock/music_origins_of_rock.htm Origins of Rock(参考URL)によると,1964年以降はロックンロールは単にロックと呼ばれるようになった,この呼び名は「踊るだけの音楽じゃないんだ」けれども「ロックンロールを引き継いでいる」という意味が込められているとのことです。

参考URL:
http://www.factmonster.com/ce6/ent/A0860763.html
  • luck_s
回答No.3

そりゃあれですよ、昔の黒人のスラングで「セックスをする」ですよ。 字句どうりに訳すと”ぐらぐら、ゆらゆら”ですかね。 参考URLにロックとロックンロールは別?についての 考察みたいなものが載っていますので、ご参考までに。

参考URL:
http://www.maxell.co.jp/campaign/sg/bn/12/
  • arai163
回答No.2

ロック&ロールはロックンロールとも言われていますね。 ロック&ロール+語源またはロックンロール+語源で絞り込み検索すると 何件かヒットしますが、とりあえず下記(#ロックンロール)をリンクしますね

参考URL:
http://www.ag.il24.net/~tomomitu/musicology/Genre/ra.htm
  • puni2
回答No.1

ロックはlockではなく,rockです。動詞で,「(前後・左右に規則的に)動かす」というのが元々の意味です。 「ロッキングチェアー」(揺り椅子)などというときのロックですね。 ロール(roll)は「転がる」です。 両方を合わせて,rock and roll → 縮めてrock'n' rollとなったわけです。 「体が揺れて転がるような,(1950年代の感覚でいうと,つまりそれまでのジャズなどに比べて)激しいノリとサウンドの曲」というところからついたのではないでしょうか。 ロックはロックンロールの略語ですので,一般的には同じものと考えていいでしょう。 念のため,手元の辞書(ジーニアス英和辞典,大修館書店)を見ると,rockの項に,=rock music=rock'n'rollとあります。 ただ,この手の用語は,使われる文脈により,また音楽のジャンルにより,微妙に意味の使い分けがあったりします。 たとえば「ロック&ポップス音楽用語辞典」(ドレミ楽譜出版社)では,ロックのほうを 「50年代にアメリカで生まれたロックンロールを基に世界中に広まり,商業的にもあらゆる音楽ジャンルの中で最大となったポピュラー・ミュージックの形態」 として,ロックンロールよりも広い概念ととらえています。ロックンロールはその中で原点となった50年代風のサウンドをさしているようです。 確かに,サウンドのスタイルとして考えた時,「ハードロック」「スローロック」などを「ロックンロールの一種」とはちょっと呼びづらいかなという気もします。 「ロックンロールのサウンド」という言い方をすると,やはりビル・ヘイリー&コメッツのRock Around the Clock(映画「暴力教室」のテーマ)のようなノリの音楽が浮かんできます。 レコード店では,「ロックンロール&ポップス」だと長いから「ロック&ポップス」にしているのかもしれませんし,「50年代サウンド以外もあるよ」という意味で「ロック(&ポップス)」なのかもしれませんね。