• 締切済み

ディストーションについて

nine inch nailsなんかが多用する、ディストーションギターってありますよね。 あれって具体的にどういうものなんですか。直訳すると歪むという意味らしいですが、ぱっときません。なにか機材を通して音を出しているのですか?チューニングの仕方ですか? 楽器をやっていないので、素人の僕でもわかるように教えてください。 ついでにエフェクトについても教えてください。ミニストリー等がVOにエフェクトをかけているのは知っていますが、ギターやベースなどにもかけたりしますか? このバンドのこの曲のギターはエフェクトかけてるみたいな具体例もお願いします。

  • masa2
  • お礼率7% (12/169)

みんなの回答

  • f4492
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

エフェクトに関しては以下の方々が説明しているので省きます。 nine inch nailsはあまり聴いた事がないので分かりませんが、ラウド系バンドのディストーションに関しては、使うアンプによる所が大きいと思います。最近それらのバンドが良く使うのがMesaBoogieやPeavyのアンプです。あと、参考までに↓。 TOOLが出す独特のギター音は、ドロップD、つまり6弦だけ一音下げしているチューニングからきているようですね。というか私の知る限りPRISON SEX以外ほとんどの曲はこのチューニングです。ちなみに↑はおそらく七弦、もしくは6弦だけB音。もちろんベースもこのチューニングです。そうゆうアーティストがどんなエフェクトを使っているかは、ギター雑誌をみると分かりやすく解説されていますよ。とくにギターマガジンはよく載せてますね。写真も。 2002年の六月号にTOOLが出てます。

noname#5179
noname#5179
回答No.2

もっとも基本的なギターのエフェクターといえば、こんなのです。 http://www.roland.co.jp/products/boss/COMPACT1.html#OS-2 (こんなんじゃない多機能のものもいろいろあります。) このちっちゃな箱の右側にギターをつないで、左側にアンプ(音を 大きくするもの)そして、スピーカーをつなぐ事になります。 で、左から入った音になんらかの効果(エフェクト)がかかって、 右側から出てきます。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/boss/COMPACT1.html#OS-2
  • hide--
  • ベストアンサー率23% (24/104)
回答No.1

こんにちは。 音というのは波形というもので表されるというのはご存じでしょうか? その波形を実現するために何かを震わせることによって音は発生します。 人間の声帯もそうですし、スピーカーもそうです。 これらが発した音(波)が空気中を伝わって人の鼓膜を震わせ、人は音としてそれを認識しています。 人の声、ギターなどから発生する音は多彩な周波数(音の高さを表します。)の波形の組み合わせからなっています。 同じドの音を出したとしても、人の声とピアノ、ギターなどは音色が違いますよね。これはそれぞれが出す波形が違う、言い換えれば、ドを出したとしても実はいろいろな違う音が同時に出ているということです。 波形の話しはこれぐらいにして(笑)、次はエフェクトの話しです。 音が波形で表せるので、この波形を簡単にいえば人為的に変えてしまおうというのがエフェクトの考え方です。ディストーションもエフェクトの一種です。 ディストーションとは簡単にいえば、波形の上端と下端を切り取ってしまうという作業(クリッピングだったかな?)によって音が歪む(ひずむ)効果を狙ったエフェクトです。 エレキギターはギター本体にピックアップというギターの波形を取り込んで電気信号に変えるマイクのようなものがついています。これをコードでつないでギターアンプ(音を増幅してスピーカーから音を出す機械)につなげて音を出す構造になっています。 そして、ギターとスピーカーの間に波形変更装置(エフェクター)を取り付けて、ディストーション効果を出すための波形変更を行えばディストーションギターの音になります。 ディストーションについても手法は以上のようなものですが、どのような音色にするかということでアーティストの好みによってやり方は違います。今では波形をデジタル回路によって効果を出すものが多いですが、昔はダイオードや真空管などを用いてアナログ的に波形を変化させるものが主流でした。また、それぞれ歪ませかたも調節ができるようになってます。もとの波形に近ければ近いほど歪みが小さくなり、波形の原型をとどめないほど変えると元の音とは似てもにつかない音になります。 なお、エフェクトは音ならば何でもかけられます。 一般的には人の声ならばディレイ系(エコーみたいなもんです)エフェクトなど声の質を変えないものが中心でたまにヴォコーダー(人の声とシンセサイザーの音を合体するようなもの)などが使われたりもします。 ギターやベースなどは日常的にエフェクターを使ってます。音のばらつきや減衰を抑えるコンプレッサーやギターを中心にディストーション、ディレイ、などなど書き出すときりがないくらいです。いつもかけてますと言ってもいいかも。 というわけで具体例はなしで~す。 というか、masa2さんの言っているnine inch nailsとかミニストリーという人たちのことを私は知らないのです。すみません・・・

関連するQ&A

  • ギターソロの音量

    ギター初心者です。現在私は ギター→ワウペダル→ディストーション→アンプ という組み合わせでバンドを組んでいるのですが ギターが二人のメタルバンドなのでギターソロのときに、音が ほかの楽器で遮られてしまうのではないかと心配しています。 そこでいろいろ調べてみると ボリュームペダルを使う又はブースターを使う というのが一般的な回答でしたが、私の場合はディストーションで歪ませているので、歪み系のエフェクターを二つ使うことに不安があるのと ワウペダルを多用するソロ(メタリカみたいな)を弾くのでボリュームペダルが使えません。 そうなると、 1.バッキングのギターの音をギター本体のボリュームノブで絞って音作りをして、ソロのときにボリュームノブをMAXにするという方法 2.JCM2000などのアンプでクリーンチャンネルでディストーションをonにしてバッキングをして、もう片方のチャンネルでgainをあげてアンプをある程歪ませておいて、ディストーションをブースターとして使う。 という二つのアイディアがあるのですが 個人的には2の方法でやりたいのですが機材等の知識がまったくないためアンプが壊れないか心配です。 またワウペダルを使うときリハーサルでは エフェクトをオンにして適当に弾いてれば良いのでしょうか? 長文&説明が下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • ノイズリデューサーの接続

    ディストーションON時のノイズに困っております。弾かない時は特に酷いです。 ベリンガーのコンパクトエフェクターでノイズリデューサーというものを購入しようと考えておりますが、ノイズリデューサーというものは通常エフェクトのどの位置に組み込むのが効果的なのでしょうか? とりあえず現在はギター→コンプ→ディストーション→Voペダル→ディレイ→アンプという状況です。

  • MTVでKORNとか流れる番組と時間帯とパーフェクTVで洋楽だけがかかる番組

    MTVでKORNとか流れる番組と時間帯を教えてください。 MTVで前やっていたガレージヘッズとかはもう終わってしまったのでしょうか? しばらくパーフェクTVをやめていて再加入したら(番組ガイドはとっていません。)番組が変わりすぎてて、しかも洋楽と邦楽がごちゃまぜになって流されているので、MTVをつけるのもいやになってきました。(洋楽だけが聞きたいのに…) パーフェクTVで洋楽だけ流すチャンネルがあったらそれも教えてください。 ちなみにすきなバンドは、 KORN, LINKINPARK, RED HOT CHILI PEPERS, MINISTRY, NINE INCH NAILS, TOOL などのハードロック(?)系です。

  • 音響について

    音響のことについてなんですが。。 ミキサーに 空間系のエフェクトをかけたいのですが。。 おもに バラードのときのVO ドラムのリムショット アコースティックギター等に 軽い感じで かけたいのですが・・・ どうつなげばベストなのか 素人のためいまいちわかりません。。 プレートリバーブとかいろいろ種類があると思うのですが、なにが 一番いいかもわかりません。 チャンネルに空きがあるので そこに返したほうがいいのか? AUXも3つあって 二つは モニター返しにしてて 一つ空いているので そこに返すか悩んでいます。。 使い勝手がよいほうにしたいのですが・・・ 教えていただけないでしょうか。。 つなぎ方も 空間系のエフェクトのアウトを どちらかのインプットにつなぐのはわかるのですが ミキサーのどの 送りをつないで どのように 各楽器にふりわけたらいいか よくわかりません。 あと できたら どんな空間系の機材が おすすめで リバーブとかプリセットそのまま 使えるのか 細かい設定とかも こんなくらいが 使えるよ みたいなのが あれば 教えていただきたいです。。 デジテック GSP1101とゆう ギターのマルチの 空間系を 使用しようと 思ったのですが どうしたらいいかわからず 断念してしまいました。。 ご意見あれば おねがいしたいのですが よろしくお願いします

  • 音作り(エレキギター)って難しい・・・

    ロック(メタル)バンドでギターをやってるのですが、音作りがうまくいかなくいつも遠慮気味に演奏しちゃっています・・・。当然プレイも中途半端に終わり、ライブなんて顔上げて演奏できない状態です。メンバーにも申し訳ない・・・。 自分の中では悪くないんじゃないかな?なんて思って音出すとメンバーから歪み過ぎ、何弾いてるかわからないなどと言われてしまいます。 もう自分の耳にも自信が持てなくなって迷走中であります。あくまで参考でいいんでお勧めできるセッティングがありましたらご紹介下さいませ。 使用機材: ギターPU:ダンカンのディストーション(リア)      ディマジオのファーストトラック(フロント) アンプ:スタジオによく置いてあるやつだとマーシャル(JM2000 or 900,800)を多用するでしょうか。 エフェクター:BOSS ME-50(マルチエフェクター) 好みな音は月並みですが、図太く粒立ちのあるディストーションです。 宜しくお願いします。

  • ギター初心者 エフェクターについて。

    今好きなバンドの曲をコピーしてるんですが、音色が 全然違うんで歪ませたいんですが、ディストーションをかけれるアンプに買い換えるか、エフェクターを買うか迷ってます、皆さんはどうしましたか? ちなみに今の状態は楽器店で2万ぐらいで売っていた初心者セットのギターとアンプでエフェクターはありません。

  • バンド初めてでも出来る曲

    こんにちは!私はもうすぐ19歳♀です!今度バンドをやることになったのですが、曲がなかなか決まりません。編成は、私(Vo&G)、ギター一人、ベース一人、ドラム一人の4人です。みんな楽器はそこそこ出来ますが、バンド組むのは初めてなんです。私の希望としてはジュディーアンドマリーがいいかなって思ってるんですけど、ジュディマリって難しそう・・・。ジュディマリの曲で、初心者にも優しい曲ってありますか?私はたぶん歌いながらギター弾くことになりそうです。ジュディマリじゃなくても、なんかおススメの曲があったら教えてください。よろしくおねがいします!

  • バンドを・・

    中3メンバーでバンドを組みたいと思っています メンバーは5人でボーカルにギター2人にベースにドラムです 楽器はもうそろってるんですけど 楽器のほかにどんな機材が必要ですか??? アンプなどは何個ぐらい必要でしょうか??

  • キーボード と ギター

    今、ギターを始めて2年なんですけど、簿妙な気分です。今、使っている機材は、アンプは6000円で、ギターは2万円(ギターは色々いじりすぎておかしくなっている)です。お金もないし嫌になってきました。 最近、キーボードもいいな~と思っているのですが、キーボードもギターみたいに2万円程度の物は使いにくいですか? 僕の好きな音楽はブルースとブルースロック?なんですけど、キーボードは合わないですかね~。 キーボードがいいな~と思った理由は、チューニングがない事とか(チューニングのずれとか変にこだわるんです)、電子楽器なところです。(ギターはネックが反ったり)お願いします。

  • DTM

    DTM初心者です。 SONARで曲を作っていますが、どうもいい感じに仕上がりません。音がスカスカな感じだったり、疾走感がなかったり。 一般に流通してる、プロの方が作ったCD音源くらいのクオリティの曲を目指すにあたって、1曲を構成するのに必要不可欠な楽器やエフェクトってなにになりますか? これさえ入れればとりあえずCDクオリティになるっていうものです。 例えばバンドサウンドなら ■楽器 ピアノ ギター1 (ギター2?) ベース ドラム ■エフェクト リバーブ コンプレッサー (リミッター?) (マキシマイザー?) ピコピコ系なら、 ■楽器 シンセパッド シンセリード1 (シンセリード2?) シンセベース ドラム ■エフェクト バンド系と同様? 他にもっと必要なものや、これはなくてもCDクオリティにできる、っていうものなど教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう