• ベストアンサー

ロード・オブ・ザ・リングの原作の英語版

 ロード・オブ・ザ・リングの原作の英語版を読みたいのですが、英語の朗読のCDとセットになって売っているものってありますか?なければ別々でもいいのでご存知の方がいましたら教えて下さい。あと、その英語版に対応した日本語版もあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

朗読と本がセットになったものはありませんので、別々に購入することになります。 ラジオドラマも面白いですが、ちゃんと原作を全編朗読したものもありますよ。Rob Inglisという人が朗読しており、全編を朗読しているのはこの人のものしかないです。 CD46枚、時間にして52時間というすごいものですが(汗) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1402516274/ref=ase_middleearth-22/250-1350817-6661037 三部作ごとに別れているものもあります。 「旅の仲間」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0788789813/qid=1126256659/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-1350817-6661037 「二つの塔」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0788789546/qid=1126256659/sr=1-7/ref=sr_1_10_7/250-1350817-6661037 「王の帰還」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0788789554/qid=1126256659/sr=1-8/ref=sr_1_10_8/250-1350817-6661037 また、ほんの一部分ですが、原作者のトールキンが朗読しているものが収録されているCDもあります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0694525707/ref=ase_camelabo-22/250-1350817-6661037 英語の原書は、1冊のもの、3冊に分かれたものなど色々出ていますが、本文の内容は同じなので、お好きなものを購入されれば良いと思います。 「英語版に対応した日本語版」というのは特になく、評論社から出ている瀬田貞二訳のもののみになります。 まったくの直訳ではなく、多少の意訳や翻意も含めた、それ自体文学として楽しめる訳になっていると思います。 特にサムやゴクリ(ゴラム)などの登場人物の言葉遣いには独特のものがありますが・・・ 旧訳、新訳とあって好みの違いはあるようですが、現在普通に流通しているものは新訳になります。 後は文庫版、ハードカバー、豪華挿絵付き1冊本など色々ありますのでお好みで。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1402516274/ref=ase_middleearth-22/250-1350817-6661037

その他の回答 (3)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

朗読でなく「BBCラジオドラマ版」というのがあります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0553456539/eigomeguri-22/ref%3Dnosim/250-2860512-8528265 原作に忠実とのことなので原作本と別に購入してみては?

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.2

あとあればよいのが、原書房の指輪物語辞典です。 その修正記事: http://www.ne.jp/asahi/iam/sas/tolkien/books/a_and_i_jp_err.htm ホビージャパンからは、「ミドルアース言語ガイド」が出てす。シルマリルリオンもLOTRの世界を深める書籍の1つです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/456602377X/250-5627815-1675432

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.1

邦訳 http://www.hyoronsha.co.jp/top.htm (新訳よりも、誤訳や脱字があっても2版の方が味があるという人も居ます) 英語版には、1冊版と3冊版があります。 中身は同じですが、表紙が違います。表紙が綺麗なのが3冊版、おどろおどろしいのが1冊版でした。

関連するQ&A

  • ロード・オブ・ザ・リング 原作の年齢

    こんにちは。 ロード・オブ・ザ・リングの原作でのフロドの年齢は確か50歳でしたよね。 もし分かるのであればサムの原作での年齢を教えてください。

  • ロード・オブ・ザ・リング

    金曜、土曜に二夜連続でロード・オブ・ザ・リングがしますよね。 金曜・土曜とも2時間しか放送しません。 でもロード・オブ・ザ・リングってもっと長いですよね。 これはどういうことなんですしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします。

  • DVD「ロード・オブ・ザ・リング」の字幕

    ロード・オブ・ザ・リングのDVDで、吹替用日本語字幕って何なのでしょう? それを選んでみても画面には何も出ませんが…。

  • ロード・オブ・ザ・リング3部作を堪能できますか?

    2月発売予定の『ロード・オブ・ザ・リング スペシャル・エクステンデッド・エディション トリロジーBOX セット』を購入すれば ロード・オブ・ザ・リング3部作を堪能できますか?

  • ロード・オブ・ザ・リングのグッズって・・・

    ネット上でロード・オブ・ザ・リングのグッズを 購入できるところをご存知の方いましたら ぜひ教えていただきたいですー・へ・

  • ロード・オブ・ザ・リングの制作国

    こんにちは。 教えてgoo!を初めて利用します。 最近話題の映画、『ロード・オブ・ザ・リング』と『ハリー・ポッター』の 制作国はどこなのでしょうか? 二つとも原作はイギリスですが、制作も同じくイギリスなのですか? もし知っていたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロード・オブ・ザ・リング裏話等・・・

    映画「ロード・オブ・ザ・リング」の出演者やロケ最中に関する裏話(エピソード)やロケ地についてなるべく詳しく知りたいのですが、そういう事を集めているサイトや本などありましたら教えてください! サイトはできれば日本語サイトが良いのですが・・・無いようでしたら英語サイトでもOKです。 できるだけたくさん詳しく知りたいので、どんな些細な事が書いてあるのでも良いので、とにかくどんなサイト・本でも教えてください!!お願いします!!

  • ロード・オブ・ザ・リングのCMの・・・

    『ロード・オブ・ザ・リング二つの塔』の予告CMで 流れていた曲がとても気に入っていたのですが、 サントラCDには入ってはいないのでしょうか? CDを全部聴いたわけではないので私が聴き逃して いるだけなのかもしれないですが・・・

  • 分かりません。ロード・オブ・ザ・リングのサントラで

    ロード・オブ・ザ・リングの曲で、曲名の分からない曲があります。 その曲は、確かロード・オブ・ザ・リングがテレビで放送されたときに 次回予告で流れていました。 たぶん自分が「ロード・オブ・ザ・リングの曲と言えば?」と聞かれたら真っ先に思い出すような曲です。 その曲の自分のイメージとしては、壮大な感じがします。この曲で思い出すような場面は、 旅の仲間の一行が雪山や野原を歩いているシーンです。 この曲名がわかりません。わかりづらいと思いますが、このような曲を知っている方がおりましたら教えて下さい。 もしかしたらサントラになかったり???(そりゃないかw)

  • ロード・オブ・ザ・リング『旅の仲間』

    ロード・オブ・ザ・リング『旅の仲間』SSE(スペシャル~)版 の隠しコマンドって、どうするんでしょうか? 全く分かりません・・・。