• ベストアンサー

手荒れがひどくてコンタクト使用が怖い

hue1622の回答

  • hue1622
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.5

煮沸について、私の使用している製品の使い方を紹介しますね♪ プレストというものをつかっています。 【洗浄】 1.1つめの液をレンズケースに落とす。 2.2つめの液を1の中に入れ、規定の量まで入れる。 3.レンズを液につける。 4.煮沸機にいれコンセントにさし、4時間そのままにする。 【装着】 ケースから出し、こすり洗いして装着する。 これだけですよー?簡単でしょ♪慣れちゃえばめんどくさいなんて思いません。 毎日の習慣ですよ。 それと、こすり洗いの件ですが、洗浄前のこすり洗いはほとんどいらないと思います。汚れのひどそうなときだけ、こすっていますよ。 私も左が乱視ですよ。極端に視力の違いがでてきてます。悲しいですよー。 視力はなんとか回復できませんかねー。あはは・・。

kanon620
質問者

お礼

有難うございます 最近益々手荒れがひどくなってきて右手はもうボロボロ状態です 左手も中指と薬指意外は手荒れが目立ってきて痛くって・・・ 煮沸の方法教えていただいて有難うございます 早速探してみて使ってみようと思います 有難うございました

関連するQ&A

  • 遠視用の使い捨てコンタクト 手荒れ

    小さい頃から遠視でメガネをかけています。 一時期、ハードコンタクトを使ったこともあったのですが、合わなくて止めてしまいました。 1~2年前までは、小さいものを読んだりする以外はメガネ無しで大丈夫だったのですが、最近はメガネが無いと見えなくはないけれどちょっと・・・といった感じになりました。 そこで、使い捨てのソフトコンタクトをしたいと思うのですが、近視用のコンタクトよりも値段が高くなるのでしょうか? また、アトピーのため手荒れしてしまうのですが、コンタクトに傷が付くのであまり向いていないのでしょうか?

  • 2Week用ソフトコンタクトの洗浄(初心者)

    教えて下さい。20年以上ハードコンタクトをしてましたが、今日、2Weekのソフトコンタクトに変えました。 で、洗浄キットももらったのですが、ボシュロムのレニューというものです。 これで洗浄、濯ぎ、消毒・保存が全部出来るということですが、ハードと勝手が違うのでよくわかりません。 特に「濯ぎ」ですが・・・水を使わずこの液でこすり洗いしたレンズをすすぐのですか? 正直、何ですすぎの意味があるのか?意味不明なんです。ハードは洗浄して、その液を水で洗い流してましたから。 説明書を読むと、10秒間すすいでとありますが、10秒間レンズに液をかけているってことでしょうか? 水で流しているみたいに・・液はすごい速さでなくなりますよね?? それで装着する時は、またその液を付けて装着するのでしょうか? ということは、液をそのまま目に入れても結局良いということなんですか?? 素人ですいません。よろしくお願いします。 困り果てております。

  • しばらくつけていないコンタクトレンズ

    2ヶ月半ほど体調を崩していて、それまでつけていた ハードコンタクトレンズをまったくつけませんでした。 体調も回復し、つけてみようとしたところ、左右ともに激痛が走り、つけることがまったくできませんでした。 具合がわるくなった時は、急になったので、はずしてそのまま水につけていた状態です、それまでも、あまり手入れをきちんとはしていませんでした。 洗浄は、しっかり洗える強力こすり洗いタイプであらったのですが・・・ やはり、新しいコンタクトを買わなくてはいけないでしょうか・・・ タンパク質分解などの強力なものを使えば、使えるようになるのでしょうか?

  • ソフトコンタクトレンズの良いケア方法

     私は2週間のソフトコンタクトレンズを使っていますが、ケア商品でどれを使っていいか迷っています。  手でこすり洗いするタイプは逆に手の汚れが付くからダメだと聞いてコンセプトFをずっと使ってましたが、先日テレビでこすり洗いをしないと汚れが落ちないというようなことをやっていました。  そういえばコンセプトFでは消毒するだけで汚れはそのまま残っているような気もします。   どのようなケアが一番いいのでしょうか?

  • ハードコンタクトレンズをご使用の方へ

    私はハードコンタクトを使い始めて15年以上になります。 それまで使っていたレンズがそろそろ寿命になったので、今年2月新しいレンズに換えました。 が、それ以来とっても不調なんです。 すぐに油膜(汚れ?)が付いてしまい、なかなか取れないのです。 保証期間内なので、すでに2回交換してもらいましたが、換えてもらってからわずか1週間ほどで、また油膜がとれにくくなりました。 買ったお店で相談したところ、『強力な油膜取りの洗浄剤で5分以上こすり洗いして下さい』とのこと・・・。 長年ハードコンタクトを使っていましたが、こんなに不調なのは初めてです。 こんなことってあるのぉ?って感じです。 もしかしたら私の使い方がガサツ過ぎるのかな?う~ん・・・? 皆さんはコンタクトの洗浄に5分以上もかけますか? なにか気を付けていることなどありますか? なんでもよいです。教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中国でのコンタクトレンズ使用

    秋からハルビンに留学することになったのですが、 中国ではコンタクトレンズはやめたほうがいいと聞きました。 空気中のごみが多く(黄砂などで)目を開けられないくらいの日もあるとのこと。 また、ハードレンズの場合水道水で洗浄してそのまま装着するので 向こうの水は日本ほどきれいではないため、あまり好ましくないと。 私はハードレンズなのですが、ソフトだとごみが入っても ハードほど痛くないので、もしかしたら大丈夫なのでは?と思ったのですが。 コンタクトレンズ使用者で中国に行ったことのある方、 どうぞ回答よろしくお願いします。

  • ハードコンタクトの汚れ

    こんにちは。 ハードコンタクトを使って10年ほどになります。 先日ハードコンタクトを新調しました。 その検査の時に「目に傷がついてる」と言われ一週間めがね生活を送ってました。 一週間たって検査に行って「OK」が出たのでコンタクトに戻しましたがそのコンタクトがすぐ汚れてしまいます。 (着け始めてまだ4日目です。) 何回もこすり洗いをしてますが、着けたとたん視界がぼやーっとしてきます。 目をみるとレンズが涙をはじいてるようです。(脂汚れ?) でも洗う前は手もしっかり洗ってます。 これって目に汚れがついてるのでしょうか?(毎朝コンタクトをつける前は目の洗浄もしてます) おわかりになる方がいらっしゃったらよろしくお願いします!

  • コンタクトレンズ洗浄液

    コンタクトレンズ洗浄について 写真にあるようなコンタクトレンズ洗浄液を何年も使用しています 洗い方についてですが、寝る前に洗わずにレンズ外してケーすにいれ、翌朝毎日私はかならず入浴するのですが、入浴時にレンズをきちんとこすり洗いして装着して仕事に行く週間があります 寝る前にきちんとこすり洗いせずに直前でこすり洗いするのはやはり落ちないものかどうか教えて下さい 毎回思うことに、こすり洗いをきちんとして洗浄液に4時間最低浸すだけできちんと洗浄できるのか毎回気になっています

  • ソフトコンタクトレンズ●ゴミが入ると痛いですか?

    ソフトコンタクトレンズについて教えてください。 現在、メガネとハードコンタクトレンズをその日によって使い分けています。 人に会うような時はハードレンズで、 普段は車の運転をすることが多くメガネです。 ハードですと、目にゴミが入った時、激痛に見舞われ反対側の目ですらも開けられなくなるので、車の運転時はメガネなのです。 私の鼻が低いのと、ド近眼&乱視でレンズが分厚く、常にメガネがズリ落ちていて、見た目も宜しくないですし、鼻梁の辺りの筋肉が非常に疲れ、悩んでいます。 出来れば、メガネよりもコンタクトで過ごしたいのですが、 ●ソフトコンタクトも目にゴミが入ると、ハードレンズの同様に痛いのでしょうか。 15年くらい前にソフトに変えたことがあるのですが、どうだったか忘れてしまいましたのと、最近のレンズは変わったのかも、と思っておりますので教えて頂けますでしょうか。 ●また、 乱視の矯正がハードに劣る、 目がすごく乾く、 私の目が小さいので大きなソフトレンズが入れにくい、 毎日の手入れ(煮沸)が大変、 水道水で洗えず洗浄液がすぐ無くなる という理由でハードにしたのですが、最近のソフトはその点いかがでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • コンタクトレンズについて

    小さな疑問です。 ハードコンタクトレンズを使用しています。 以前、海外旅行のために初めて2週間使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズを購入しました。 その時に「絶対に水道水では洗浄しないように」と注意があり、専用の洗浄保存液が数本セットになっていました。 理由を聞くと「水道水は汚いから」とのことでした。 しかし普段ハードレンズの洗浄には水道水を使っています。 ハードレンズは水道水で洗い流しても平気なのでしょうか?