• ベストアンサー

お墓が傾いたのは誰のせい?! (長文です)

私の主人は、私と結婚する数年前に奥さんを病気で亡くしました。そして奥さんが亡くなってから1年ぐらい経った頃、家のすぐ近くの墓地に立派なお墓をたてました。 それから、お墓をたてた2年後に私と再婚したのですが、私が嫁いできた頃からそのお墓は少しだけ前に傾いていました。それが年を経るにつれて傾きがひどくなってきたのです。 どうやら、お墓の地盤が少しずつ沈んでいるようで、今では墓石と線香をあげるところが支え合ってたっているというカンジです。お墓をたててまだ4年程しか経っていないのに・・・。 奥さんのお墓は道路からすぐ目に付くところにあり、近所の人や親戚の人から「お墓傾いてるからすぐ直したほうがいい」と言われました。 だから、お墓をたててもらった会社に電話をして見てもらい、直すことにしたのですが、その費用はうちが全額支払わうことになりました(約9万円)。これがどうしても納得いきません。 お墓をたてて20年ぐらいたって傾き始めたのならわかりますが、2年程度で傾き始めたのは基礎工事がちゃんとできてないのではないかと私は思います。 お墓をたてた会社には、「もともとの土地の地盤がゆるいから傾いたのであって、うちはお墓をたてただけだから責任はとれない」みたいな事を言われました。 うちのお墓の地主は近所の人らしく、もう亡くなっているそうです。高いお金を出して買った土地なのに、地盤がゆるいという理由でこれから何度もお墓の傾きを直し続けるのは納得できません。 地盤がゆるいと知らずに買ったとはいえ、地主の人に文句を言うのは間違っているのでしょうか?主人は、近所の人だからといって何も言わない気でいるようです。せめて、修理費の一部でも負担してもらいたいのですが、それは無理なのでしょうか? わかりにくい説明ですが、法律的な見解も含めてアドバイスをよろしくお願いします。

• minsei
  • お礼率86% (113/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>お墓は道路からすぐ目に付くところにあり… おそらく、道路側は擁壁などがあって堅いので、不等沈下を起こすのでしょう。 >基礎工事がちゃんとできてないのではないかと… 一般にお墓というものは、建物を建てるときのような頑固な基礎工事はしません。 しかも、墓地ということですから、周りは既にほかのお墓が建っているのではありませんか。重機も入れないし、長い杭を打ってよそのお墓を逆に傾かせてはたいへんです。 広い場所にぽつんと一つお墓を建てるのなら、思い切った地盤改良もできるでしょう。しかし、集団墓地では現実的に無理かと思います。 >地盤がゆるいと知らずに買ったとはいえ… 周囲のお墓は何ともないのですか。あなたのところだけ傾いてしまったのですか。 >修理費の一部でも負担してもらいたいのですが… 地主さんは関係ないでしょう。 強いていうなら、直すのは建てた業者に依頼するとして、事情が事情だけに精一杯安くしてくださいと、値引き交渉するのが現実的な対策ではないかと思います。 まあ 9万円なら安いですよ。私は 25万円かかりました。

minsei
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! お墓に基礎工事がないというのは知りませんでした。確かに、墓地に重機は入れないですよね・・。 うちの墓の隣にもう一つお墓がたっているのですが(2年前にたちました)、業者の人はその墓石も傾いていると言っていました。でも、今朝墓掃除に行ったときに見てみると、傾きは全然わかりませんでした。業者の人は、いずれそのお墓もかなり傾くだろうとも言っていました。 うちのお墓と隣のお墓以外の土地は、まだ売れていないのでお墓がたっていません。でも、これから購入される人が出てくると、この先みんな私達と同じ思いをすることになります。そうなる前に、一言地主さんに言っておきたいなぁとも思ったのですが・・・。 とりあえず、もう少し値引き交渉してみます!9万円でも安いんですね・・。25万円もかかるんだったら、到底修理なんてできないです(;´Д`) アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#37995
noname#37995
回答No.2

お墓が傾くと家に良くない事がおこる・・・とか言う年配者は多いので、minseiさんとしては気分悪いですよね。 お墓は砂地の上に直接建てられているのですか? そうなると、何度立て直されても、また傾くと思います。 地盤がゆるいのでしたら、小さな地震でも、強風で砂が移動したり、蟻が巣を作り墓石が傾く事だってあります。 一番下の墓石より少し大きめに、コンクリートを15センチから20センチの厚さで流し込む基礎工事をされるだけで、簡単には傾かなくなりますよ。 (もしされているのでしたらゴメンナサイ、読み流してください) 地盤がゆるい集団墓地なら、業者はある程度情報を持っていたでしょうに、何ら対策も言わずに、立派な墓石を売りつけるだけ・・・、と言うのは不親切な業者ですね。私には9万円が安いのか高いのかは判断つきませんが、地元の石材店に相場を尋ねるのもいいかもしれませんよ。 それにしても、これが最後であって欲しいですね。

minsei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うちの墓地は、道路際にコンクリート壁(2m程)があって、その上にあります。だから、元々の地面から土を積み上げた場所なので地盤がゆるいのかもしれません。 それに、少し前にうちの墓地の裏の方(50m程離れた所)で、大々的に山を切り崩したりしていたので、その振動で傾いたのかも・・・。 業者の人によると、基礎工事は何もしていないということです。何分、私が嫁ぐ前にたてられたものなので、詳しいことはさっぱりわかりません。主人も「業者の人にまかせておけばいい」としか言ってくれません。 でも、電話の対応とかは感じのよさそうな方だし、連絡もこまめにくれているので、とりあえずもう一度そこへお願いしようと思っています。 『お墓が傾くと家に良くない事が起こる』というのは初めて知りました!これは早く直さねば!! わかりやすいアドバイスありがとうございました!!

minsei
質問者

補足

その後の経過です。 ここでアドバイスを頂いた後、墓石業者と電話をして、「たてて4年そこらで傾くというのはおかしいと思う。うちが全額払わなければならないのか。」という趣旨の事を穏便に伝えました。 すると、その担当者の方がこちらの言い分を会社の偉いさんに言ってくれたらしく、今回は原価ギリギリで直させていただきます。との返事でした。 そして昨日、無事お墓の傾きは直りました。地中に杭も打ってくれたので、当分は大丈夫だろうとの事でした。 金額も、7万円でなんとか収まりました。なんでも業者任せにせず、自分の考えや気持ちを伝えてよかったなぁと思いました。 アドバイスをくださったお二方にはとても感謝しております。本当にありがとうございました!!