• 締切済み

フッ化物イオンの検量線

会社でイオンクロを使っていますが、フッ素の定量で 検量線がなかなか合いません。サプレッサー付きのイオンクロを使っているのですが、微量、希薄溶液の作り方に問題があるのでしょうか? フッ化物なので希釈液を塩基性にする必要があるのでしょうか? 詳しい方がおられましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

あの~、自分は全然分からないのですが、というか化学は電気陰なんとかってところをいまやっているのですが、わからなくなってきました。化学系の仕事ですか、すごいですね~(^^ ところで、なぜ書き込んだかって言うと、各場所ミスったみたいなんでお知らせしまーす! ここは数学のところなんで、化学系のことは化学のところにもう一回かいたほうがいいですよ~。

関連するQ&A

  • 検量線について

    原子吸光にて検量線を作成する際に検量線の種類が選べるんですが、通常はニューレーショナルを選んでやっています。他には1次関数やレーショナルなどなどあります。あまりニューレーショナルがなんだかわからずにただマニュアルどおりにやっていますが、ニューレーショナルとはなんなんでしょうか?バリデーションの時なんかは1次関数のほうがR2乗も求められて良いかと思うんですがどうなんでしょうか? あと原子吸光にて検量線の直線性には問題なかったとして使用した標準液の濃度を確かめる方法なんてあるんでしょうか? 例えば1ppmの標準液を測定する場合でも本当にそれが1ppmかどうか、100ppmから希釈して1ppmにする場合でも希釈の段階でミスがあった場合、それに気づかずに検量線を作成してしまうと検量線の直線性には問題なくても真値ではないじゃないですか。各元素についておおよその目安の吸光度を把握しておいたほうが良いのでしょうか? ながながしくて申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • フッ化水素の捕捉

    研究で有機フッ素化合物を扱っている学生です。 フッ素樹脂等の燃焼生成物としてフッ化水素酸(HF)が発生すると考えられます。 発生したHFはどのようにして補足すればよいのでしょうか? 現在のところ燃焼生成ガスを水に通じて捕捉し、塩化カルシウムを加えて蛍石にして定量(定性)しようと考えています。 フッ素化電極法で定量する手もあったのですが、金銭的な問題で却下されてしまったので。 以上、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • フッ素 定性 ALC アリザリンコンプレクソンについて

    フッ素の定性試験としてALCを使ったものがあります。 試験溶液にALC試液を加えると青紫色を呈するというものですが、 フッ素(フッ化ナトリウム)の添加されていないブランク試料においても青紫色の呈色がみられます。 また、フッ素を添加した他の試料について、青紫色にならない試料がありました。 これはどういった理由なのでしょうか。 試験1:フッ素を添加したハミガキA→青紫 試験2:フッ素無添加のハミガキA(ブランク)→青紫 試験3:フッ素を添加したハミガキB→赤 試験4:イオン交換水→赤 試料溶液は水による分散で、蒸留などの操作は行っておりません。 定量分析ではないのですが、定性分析においても蒸留をしないといけないのでしょうか。 フッ素を添加したほかのハミガキではどうして青紫がでないのでしょうか。 ALC試液に問題があるのでしょうか。試料溶液のpHに問題があるのでしょうか。 詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

  • ダイオキシン分析をされている方に質問です

    ダイオキシン分析初心者です。 例えばJISの土壌中のダイオキシン類分析法によると、定量下限については記載がありますが、定量上限については記載が見当たりません。では 「試料溶液濃度>検量線用標準液の最高濃度」 となってしまった場合はどう対処されていますか? 対処案1:外挿してその値をそのまま採用 対処案2:試料溶液を希釈して再測定 特に対処案1を採用されている方は、それで問題ないとする根拠とソースも教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • フッ化水素と、フッ素を間違える?なんて恐ろしいことが、過去の歯科現場で

    フッ化水素と、フッ素を間違える?なんて恐ろしいことが、過去の歯科現場でおきたと聞きました。詳しいことは会社の先輩から聞いただけなので、わからないのですが、、、。 お世話になります。 現在は取り違えのないよう現場ではどのようにされているのでしょう?義歯を作る際に、フッ化水素が必要とききました。歯医者さんには常時、フッ素とフッ化水素が常備してあるんですよね、、、?受精卵でさえ取り違える昨今、なんだか心配になりました、、、。よろしくお願いします。 質問の締め切りの仕方がよくわからなくなってしまいましたが、お礼はきちんと致します。よろしくお願いします

  • 原子吸光の検量線作成および問題点

    原子吸光機器にて測定したZn量の結果 (1)  Zn をそれぞれ0.1ppm 0.5ppm 1.0ppm 2.0ppm 5.0ppm 添加した標準液で検量線を書く。 結果:検量線が曲がり。何点かが検量線から外れる。 測定結果:Zn2ppmを添加した標準液を試料として測定した結果2ppmが2.26mg/L 。 (2) Zn をそれぞれ0.1ppm 2.0ppm 添加した標準液で検量線を書く。(そのほかの点は検量線から外れるので0、0.1、2.0 だけの3点にて検量線を作成。) 結果:検量線がまっすぐ 測定結果:Zn 2ppmを添加した標準液を試料として測定した結果2ppmが2.03mg/L。 普通は5点検量をしないと行けないのに、分析値から見ると3点検量のほうが6点検量より分析値が正確である。 この場合はどの検量線を使ったほうが良いでしょうか? この分析の問題点は何でしょうか? 私が提出した質問がおかしいでしょうか? 皆様ご返答のほうよろしくお願いします。

  • 濃度と吸光度の関係の問題です。

    次の問題の解き方を教えてください。答えは(a)3mL(b)4.4ppmです。 銅メッキ廃液中の銅濃度を原子吸光法により定量するために、高純度の金属銅0.1000gをできるだけ少量の硝酸に溶解し、蒸留水で希釈して正確に1Lとして保存用標準溶液を調整した。その溶液を用いて銅の検量線作成用1.00、3.00、5.00、7.00ppm標準溶液を調整し、それぞれの吸光度およびメッキ廃液の吸光度を測定した結果を表1にまとめた。 a)3.00ppm検量線用標準溶液100 mLを調整するためには何 mLの保存用標準溶液を必要とするか計算してください。 b)銅濃度と吸光度の関係から、検量線を作成してください。 c)銅電気メッキ廃液の吸光度が0.113であった。廃液中の銅濃度を求めてください。

  • 存在率、四フッ化硫黄

    <問題>ホウ素には質量数10と11の同位体しか存在しなく、それぞれの存在率は20%、80%である。また、塩素には質量数35と37の同位体しか存在しなく、それぞれの存在率は75%、25%である。このとき、BCl3の全分子中、11B35Cl37Cl2 で表せる分子の存在率を求めよ。 という問題で、答えが 0.8×0.75×0.25×0.25×3×100=11% なんですけど、BClの分子構造は正三角形なので3をかける必要がないように思うのですが、なんで3をかけるのか教えてください!! また、四フッ化硫黄についてなんですが、硫黄は価電子は2個ですよね。どうして4個もフッ素がついてるんですか? 教えてください!お願いします!(><)

  • 銀溶液の廃棄方法について

    現在銀の定量試験をしているのですが、その際の検量線の作成のために、1ppmと8ppbの標準溶液を調製しています。その廃棄方法なのですが、何か特別な廃棄方法が必要ですか?1ppmくらいなら普通に流しても問題ないでしょうか?化学についてはど素人なもので・・・。よろしくお願いします。

  • 塩化ナトリウム5gを水に溶かし100mlとした溶液(A液)がある。これ

    塩化ナトリウム5gを水に溶かし100mlとした溶液(A液)がある。これを用いて0.1%(W/V)希釈液1000mlをつくるのに必要なA液の液量はいくらか。 上記の問題の解き方と回答が分かる方、どうぞよろしくお願いいたします。