• ベストアンサー

WIN XPで

YBBでADSLを導入したのですが通信速度が200Kbps前後しか出ません。距離等関係するのだとは思いますが、雑誌等にMTUやRWINを調整すると速度が向上するというのを見ました。試しに自分もやってみようと思ったのですが、対応の環境がWIN98までだったと思います。WIN XPの環境でも調整は可能なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.2

ちなみに、私のところ(Y!BB)の設定は、以下の通りです。 とりあえずこれである程度の速度が出ているので、良かったら試してみてください。 設定ツールは、DrTCP(参考URL)をお使いください。 ダウンロードしたファイルは非圧縮ですので、そのまま実行すれば起動します。 Tcp Recieve Window: 23360 Window Scaling: Default Time Stamping: Default Selective Acks: Yes Path MTU Discovery: Yes Black Hole Detection: Dafault Max. Dupulicate ACKs: 空白 TTL: 128 MTU: 1500

参考URL:
http://www.dslreports.com/front/drtcp.html

その他の回答 (3)

• ARC
回答No.4

あ、「DRTCP019.exe」の「019」の部分は、このソフトのバージョンを示しています。 018とかは過去のバージョンですね。 ってことで、最新版である「DRTCP019.exe」をダウンロードすればいいです。XPでも多分動作します。 速くなるといいですねっ。

• ARC
回答No.3

あ、設定終了後、Windowsを再起動してくださいね。

参考URL:
http://www.dslreports.com/front/drtcp.html
sota_emu
質問者

お礼

分かり易い回答ありがとうございます。期待して試してみよう思うのですが、参考URLでDR.TCPのページは開いたもののWIN XPはどれを選んだらよいのか分からず、まだ実行できていません。教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

• ARC
回答No.1

WinXPでも同じ操作で設定可能ですが、WinXPの場合は、元からブロードバンド向けにMTUやRWinが設定されています。 ですので、もし変更なさったとしても今より悪くなるか、もしくは微調整程度の効果しか期待できないものと思います。 どちらかというと、電話線の線長を出来るだけ切り詰めるとか、高品質のシールドされた電話線を使うとか、電話線を電源ケーブル、テレビ等のノイズ源からできるだけ引き離すとかの対策が有効なように思います。

sota_emu
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。いろいろ試してはいますが、なかなか速度は上がりません。でも、大変参考になりました。感謝いたします。