• 締切済み

いつもエラーチェックから始まる

aquizの回答

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1
makisanyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やってみたものの 途中でわからなくなりました。 わからないまま 違ったキーを押してしまうと壊れそうなので あきらめて電気屋さんに頼んでみることにします・・・ せっかくのご返事なのにもうしわけありませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エラーチェックが終わりません

     いつもお世話になってます。  PCをたちあげた時、「正しく終了できませんでした。 ディスクのエラーチェックをしています。」と出ます。 終了時、電源が落ちる前にノートPCを閉じてしまった時にこうなります。  いつもは、数分でエラーチェックが終わるのに、 今回は30分以上待っても終わらず…。 「クラスタ ○○○/1829616」となっていて、カウントが進むのを 見ていると、10万くらいまで行くと「クラスタ~」の文字が消え、 また最初からエラーチェックを繰り返している様なのです。  待ちきれなくて「キャンセル」して、今書き込みしてます。 だけど、エラーチェックを完了させないと、 毎回たちあげる度にエラーチェックが始まり、いつまで待っても終わらない… ここ数日これを繰り返してます。  どうすればよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 起動時にハードディスクのエラーチェックが延々と続く

    先日、microsoft power pointを使用している最中に、突然電源が落ちてしまったので、知人にチェックしてもらったところ、「電源が壊れているだけで、ディスクやその他のハードは大丈夫」との回答を受け、電源部のみ交換してもらいました。 すると、毎回シャットダウンは普通に完了するのですが、起動させる度に「正しく終了されませんでした。ハードディスクのエラーをチェックします」と表示されて、エラーチェックが始まり数時間経っても終了しません。普段使用しないバックアップ用のディスクなので、とりあえずチェックをキャンセルして使用していますが、不安になっています。チェックをキャンセルしたあとは普通にソフトやネット利用は出来るのですが…。 ちなみに、数時間チェックさせっぱなしの後にキャンセルをクリックすると、「このプログラムは応答していません」となります。 なんとか普通にディスクのエラーチェックを完了させ、安心して使用できる方法は無いでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 立ち上げの画面 「エラーチェック」について

    パソコンにはあまり詳しくないのですが、電源入れて、立ち上がるときに、 「ローカルスキャンディスクのエラーチェックをしています」というものが毎回 出てきてしまい、これを「閉じる」にしないと先に進みません。前にどうしようもなくて強制終了して、その次の立ち上げの時にこれが出るのはわかるんですが・・。この画面がでると、いつまでまっても途中までしか青い印?が進まず・・。毎回「閉じる」をしなければならないのでわずわらしくて、面倒で大変困っています。これを直す方法はあるんでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • Cドライブのエラーチェックが終わりません

    Cドライブのエラーチェックが数時間経っても終わらないので電源ボタンを押して強制的に終了させました。 もう1度立ち上げると同じようなブルーに英字の画面になってしまいウィンドウズが立ち上がりません。 原因と対策を教えて下さい。 セーフモードでの立ち上げやコンセントを抜くなど、試しても大丈夫でしょうか? エラーチェックをしようと思ったのは起動など作業全般 動作が遅いのとフリーズが頻繁に起こるためです。

  • 起動するたびにエラーチェックが始まってしまい困っています

    OSはWinXPです。 昨日、Cドライバのプロパティからツールタブのエラーチェックを実行しました(再起動してチェックして無事に終了しました)。 ところが、今では実行するところにチェックは入っていないのですが、毎回起動するたびに始まるようになってしまいました。 自分では復元ポイントにさかのぼったり、色々やってみたのですが解決できません。 どうぞよろしくお願いします。

  • エラーチェックが、できない

    OSは、XPを使っています。購入したときからディスクのエラーチェックができません。チェックボックスに、チェックを入れると次回の起動時にチェックしますとのコメントが出てきます。そして、次回の起動時にエラーチェックをしているようなのですが?(背景が、青い画面で 英語が書いてある。)そのうちに、チェックが終わり、リスタートするので 少し待って下さい。の意味のような英語が出てきて、停まってしまいます。画面は、青いままで、英語でいろいろ書いてあるままです。そうなると何をしてもだめで、電源を切ってしまいます。購入して 半年ですが、一度もエラーチャックができていません。 初心者なので どなたか解りやすく教えてください。

  • ディスクのエラーチェックがいつもと違う

    ハードディスク(Cドライブ)のエラーチェック時に 「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と「不良セクターをスキャンし、回復する」のところに チェックを入れて、開始をクリックすると、 いつも、再起動時にチェックディスクが行われる旨の表示が出ていました。 しかし、パソコンが不調のような気がしたので、久しぶりにエラーチェックを行なったのですが、 なぜか、再起動を促す画面が出ることなく、エラーチェックが始まり、その後完了しました。 「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と「不良セクターをスキャンし、回復する」のところに チェックを入れていなかったわけではありません。 チェックした上で何度も実行しましたが、そのままエラーチェックが始まります。 このWinXPのPCは異常なのでしょうか?

  • エラーチェック(XP)での失敗??

    2007年に購入した初めての自室(個人)パソコン。 使用頻度はそれ程高くなく、ネット閲覧や動画&音楽鑑賞、簡単な文章制作等に使用して来ました。 今までメンテナンス(?)らしき事を全く行っていなかったので、「たまにはメンテナンス(?)みたいな事もした方がいいかな?」と思い立ち、ネットで情報収集し→ディスククリーンアップ.ディスクエラーチェック.ディスクデフラグの順に実行してみようと開始したのですが…。 ディスククリーンアップを終えて、ディスクエラーチェックで2つの項目にチェックを入れて実行しようとした際「再起動後に~」という表示後に「はい」「いいえ」の選択肢で「はい」を選びスタートボタンから終了オプションで「再起動」を選ぼうとしたはずが、いつもの癖で「電源を切る」を選んでしまいましたT_T。 この場合、次回に電源を入れた際にエラーチェックが始まるのでしょうか? 電源を落とした事で不具合等が出たりはしないでしょうか?? 何だか電源を入れるのが怖いのですが…>_<。

  • メモリチェック後のエラーについて

    memtest86+のメモリチェックの結果と対処について教えてください。 8年くらい使っているパソコンが、立ち上げ中や使用中に突然再起動をし始めるといったとても不安定な状態になったので、いろいろサイトを見たりした結果、とりあえずmemtest86+V4.1でメモリチェックをしてみようと思いました。 ダウンロードしてディスクを作り、走らせたところ、チェックはじめからものすごい勢いでエラーが増えていき、PASS2ぐらいでエラー数が4万を超え、まだまだ増える勢いで伸びていましたので、こりゃだめだと思いながら一旦終了させました。 翌日、念のためもう一度チェックをかけてみたところ、やはりはじめからエラーは増えていきましたが、PASS1の途中、エラー1万7000個ぐらいでぱったりエラーが増えなくなりました。進行度の%や時計表示は動いているのでソフトが固まっていたわけではないようです。 それも一旦終了させて、年のためもう一度はじめからチェックをかけなおしてみると、今度はエラーが出なくなってしまいました。(ただしPASS2くらいまでしか動かしていません。) 質問としましては、 (1)memtest86+のチェックでは、このように一旦終了させてチェックをしなおすと、エラーが出なくなるものなのでしょうか。またそういうものでないとしたら原因はなんでしょうか。 (2)結局、このメモリにはやはりエラーがあって、もう使わないほうがよいのでしょうか。 (3)結構古いパソコンですがほかのチェックをしたり、リカバリで復旧できるのでしょうか。 というところです。それほどPC全般に詳しくはないものですから、どうすればよいのか(買い替えなのかメモリ交換なのか、そのほかの対処法があるのかどうかなど)どうかご教示ください。 (PCはVALUESTER-VL5002D、OSはXPのSP3。AMD Duron95MHz×1です)

  • エラーチェック が終わらない

    Cドライブのエラーチェックをしているのですが、半日経っても終わりません。 HDDのアクセスランプが消灯していたので、電源ボタン長押しで消しました。 再度電源を入れると、エラーチェックが始まり、同じところで止まりました。 エラーチェックを中断して、OSを起動するにはどうすればいいでしょうか。