• ベストアンサー

道路使用許可のとりかた

街頭でチラシを配ろうと思っています 道路使用許可が必要とのことですが、どこにどのような手続をすればよいのでしょうか 警察署まで行かなければいけないのでしょうか? または交番ですむのでしょうか? 土日や、夜に手続はできるのでしょうか? 等の疑問点があります ご存じの方お教え願います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.2

基本的に活動する場所を管轄する警察署の交通課にいく必要があります。 ただし、これがまた「各都道府県警で取り扱いがバラバラ」なんですね。 進んだところはネットでの受付もしているようですし、遅れているところは窓口でしか扱ってもらえない(←だと夜は難しいと思われる)ようです。 いずれにせよ、一度行って詳しい説明を受けたほうが賢明かと思われます。

その他の回答 (2)

• mayu182
回答No.3

まず、チラシを配りたい街頭を管轄する警察署(交通課)に行ってください。 道路使用許可書をもらい、配る場所の住所、時間帯、道路の人員配置などを記入し、申請書を提出。その時、2000円だったかな?かかります。 その時に、申請許可ができあがる日を教えてもらえるので、その日に取りいけます。 だいたい、中2日くらいでできあがるはずです。ただし、土日は休みなので注意してください。 チラシを配るときは、道路使用許可書を忘れずに持っていてください。 ちなみに道路使用許可書の用紙は、0円です。全国共通なので、最寄の警察署でもらってください。

• hiroko771
回答No.1

「道路使用許可 申請」で検索すればすぐですけど…