-PR-
解決済み

カラスの肉は黒?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.16371
  • 閲覧数1418
  • ありがとう数10
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 57% (126/221)

会社で話題になったのですがカラスって食べられるのか?
ってことで・・カラスは肉まで黒くてとても食べられるもんじゃないって人がいました。本当に黒い肉なのでしょうか?また寿命が平均どの位か?も話題になりました。ある人は10年、30年、いやあれだけの知恵があるから100年は生きてるって人までマチマチです。別にどうでもいい事かもしれませんがみんな気になるようで・・・どなたかこんな雑学わかる方おしえてください!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

一応日本本土には毒を持つ鳥類は存在しません。
なのでカラスは食べられます。特に不味くは無いと食べた知人が申しておりました。
後、肉はさすがに黒くは無いです。そもそも羽にしても人間の網膜が黒と判断するだけでカラス同士では美しい虹色に見えているそうです。
寿命についてはさっぱり解りません。そもそも野生生物の平均寿命って統計が取れないと思います。
長寿番付ならどこかの保護センターで15年生きたという話を聞いた事がありますが。
しかし自然界ではたとえばふくろうなどとの抗争でかなりの数のカラスが命を落としていると思います。
余談ですが、鳥類はたとえカラスといえども数を数える事は出来ません。
例としてある小屋に人が5人入ってから3人出て行くと後2人残っているなどの計算が出来ないのです。
カラスの駆除などにはこの方法で鳥屋に入って残った人が駆除をします。全員出て行ったと思ってカラスも油断するのです。
お礼コメント
suzu

お礼率 57% (126/221)

ありがとうございます!そうですよね、毒がなければ食べられる。美味しいかどうかは別として・・・詳しい解説どうもありがとう!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

カラスの肉については、すでに回答されていますネ。美味しくないというのは、よく聞く話しです。
寿命については、アメリカで80年飼育した例があるということから、約100年といわれたりしているようですが、これは特殊な例であるように思われます。
街中にいるカラスの場合、おそらくは、10年程度なのではないかと思います。都会の贅沢なゴミを餌にしているカラスは、きっと成人病にやられていそうですからネ。冗談じゃなくて、ペットの成人病が増えていることからも推察できますから。
以上Kawakawaでした
お礼コメント
suzu

お礼率 57% (126/221)

やはり!100年って言い張る人がいましたけど根拠があってのことなんですね!カラスも成人病ですかぁーフフフ
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

カラスの肉は普通の鶏に比べると黒っぽいです。
鶏ではウッコッケイ(烏骨鶏)という品種は、肉が黒っぽいです。
もちろん真っ黒ではないですけど。
特に皮は灰色っていうか、ずいぶん黒っぽかったと思います。
カラスの肉はおいしくないと聞いています。
そう考えると、たとえばシラサギだっておいしくないし、
ツルだっておいしくないような気が...。
おいしい鳥の方が少ないんじゃないですかね。
ちなみに烏頭鶏の肉は薬効があるというので、食べられていますが、
あまりおいしくないです。
ハト、カモ、ツグミやスズメはけっこうおいしいんだけど。
寿命は10年程度だと思います。
別に根拠があるわけではないのですが、
カラスやハトは10年くらいでしょ。

あと、下で書いてあったのですが、
フクロウはカラスを襲ったりすることはないと思います。
そもそも鳥なんて襲わないような気が...。
お礼コメント
suzu

お礼率 57% (126/221)

ウコッケイ でわかりました!たぶんあれをもっと黒くした感じでしょうね。シラサギ、ツル・・・先祖は色々と食べてみてまずかったから今として習慣にないのかもしれませんね!ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 23% (3/13)

UHFの東京ローカルのMXテレビで
ゴミを漁って増え続けるカラスの問題を考える番組か何かで
食べちゃったらどうかと言うことで
石原都知事を中心とした出演者が
カラスを食べてました。
いろんな料理を食べてましたが反応は今ひとつで
その後あんまり言ってないところを見ると
よっぽどマズかったんじゃないでしょうか?(笑)
お礼コメント
suzu

お礼率 57% (126/221)

こんな事TVでやってたんですか。ホントおいしければ皆食べて駆除も出来るのに・・・TVでやる位だからよっぽど力入れて料理もしたはずでしょうね。それなのに・・・
まずいんだろうなーって伝わります。ありがとう!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

ちょっと誤解のある記述があった様なので補足しておきます。
実はふくろうがカラスを襲うのではなく逆です。
カラスが集団でふくろうを襲うというか喧嘩するのです。
 
又駆除の話になって恐縮ですが、ふくろうのデコイ(まあ実物大模型かな?)とからすのデコイを向かい合わせてお互いの攻撃時の声を流すとカラスが次々に加勢にやって来るのを利用した駆除方法が一番効果があります。
ここで銃を発砲してもカラスはふくろうに殺られたと思ってまた次々に飛来します。
実際に喧嘩で命を落とすカラスは存在しますが攻撃するのはカラスの方です。

(それとたしかに美味しいのかもしれませんがツ〇ミは禁猟鳥で、捕獲も取引も禁止されておりますので!!)
お礼コメント
suzu

お礼率 57% (126/221)

へぇーカラスが食べられるか肉は黒いか?から、こんな知識まで入手出来て光栄ですっ!明日会社に行ったら皆におしえてあげまーす。ありがとう!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00