• ベストアンサー

志望動機添削してください!

私は食物系の短大の二年です。事務系の資格はありません。医療事務の資格は取ろうかと思ってます。ある薬品会社の事務を希望してます。仕事の内容は営業事務、調剤事務、総務等です。(私は調剤事務が希望ですが、募集要項では、入社後は営業事務配属予定。1~3年後本人の希望考慮とありました。)履歴書に書く志望動機は「私は短大で食物の栄養や調理について学んできました。健康のために食の栄養は必要です。そして医薬品も健康のためにはかかせないものです。健康をサポートするという面で共通の目的を感じました。調剤薬局の仕事を通し、栄養士の資格を生かし、食品の栄養に関する事なども地域の方々とのコミュニケーションとして役立てられたらと思いまして御社を志望しました。」どうですか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

>健康をサポートするという面で共通の目的を感じました。調剤薬局の仕事を通し、栄養士の資格を生かし、食品の栄養に関する事なども地域の方々とのコミュニケーションとして役立てられたらと思いまして・・・ 栄養士の資格を生かし、・・・以降の記述は、あなたの思いとしては分かりますが、その薬品会社があなたに望んでいることと合致するのでしょうか? むしろ、「健康」という共通の目的を追っていることと、その薬品会社の業務にプラスとなるようなチャレンジ(医療事務の資格取得がそうであればそれ)を書くほうが良いと思います。 ご参考まで・・・。がんばってくださいね。

sasakiki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考になりました!がんばります。

その他の回答 (1)

  • gamy-cho
  • ベストアンサー率22% (73/326)
回答No.2

1.「栄養士の資格を生かし」とありますが、調剤薬局の仕事をする上で、それをどのように生かすことができますか? 2.「食品の栄養に関する事なども…」について、食品の栄養に関することは、その会社の業務に関係のあることですか?もし関係がなければ他の会社を受けてくれという事になってしまうと思うのですが。  また「地域の方々とのコミュニケーションとして役立てられたらと…」とありますが、ここで言うコミュニケーションとは何ですか?もしお客さんの困っていることを聞いて、それについて解決策となることを提案したい、ということであれば、この言い回しは少し曖昧なもののように思えます。

sasakiki
質問者

お礼

そうですよね。まったく深く考えていないところがありました。アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 志望動機の添削お願いいたします。

    食物栄養科に通う就職活動中の短大2年生です。今度保育園へ実習に行き、履歴書を渡そうと思っております。添削お願いいたします。 私は、貴園で実習させて頂き、実際に食を通して子供達と触れ合うことができました。一生の健康の基礎となるのが、子供時代の食生活にあると思っております。良い食習慣づくりの第一歩として、食を通して子供達の懸け橋となりたいと思っております。食育を保育と同様に大切に考えている貴園で、是非一緒に仕事をさせて頂き、携わりたいと思い志望いたしました。

  • 志望動機

     今まで、医療事務と調剤事務の仕事の経験があります。  主に医療事務での仕事の経験が多く、調剤事務での仕事の経験が1年くらいしかありません。  履歴書の志望動機を書きたいのですが、どうやって書いたらいいかわかりません。    考えた志望動機です。  前職で調剤事務の経験で修得した、知識・技術を発揮していきたいと思っております。  新しい仕事には、積極的に取り組み、スキルアップしていきたいと思っております。  患者様と接するときは、優しく、笑顔で接し、薬剤師の先生方と協力しあいながら、  仕事ができればいいと思い、志望させていただきました。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    志望動機の添削お願いします!!! 大学4年で就職活動をしています。 ドラッグストアと調剤薬局が混合している会社で医療事務を希望しています。 また履歴書ではなく面接で口頭にて言う志望動機です。 「私はボランティア活動をしていた時に人の役に立つことに嬉しさを感じたので人のためになる仕事に就きたいと思い医療関連の仕事に興味を持ちました。 その中でも御社はドラッグストアと調剤薬局の両方を合わせもっているのでより多くのお客様と接することができて、幅広い視野で自分を高めていけるというところに魅力を感じました。それに加えて、地域密着型なのでお客様と近い距離で信頼を気付く事が出来るところにも惹かれて志望致しました。 未経験だからこそ丁寧にしっかりと基礎を身につけてお客様に安心感を与えられるように努めたいと思っています。」 考えてみたのですが全く自信がないです。。 ドラッグストアもあるのに医療に関わる仕事とか人のためになるとかおかしいですよね、、?

  • 調剤事務の志望動機◆添削をお願いします◆

    今週、調剤薬局での調剤事務の面接を受けます。 その際持参する履歴書の志望動機欄が上手く書けず、自信がありません…。 一応書いてみたので添削していただきたいと思います! こんな人間です↓ ・22歳 女 ・未経験、無資格 ・前職:製造系 ・接客:高校時代のバイト程度 ・事務:商業高校出身ではあるものの未経験 ◆志望動機◆ ・元々、医療関係の仕事を目指していた ・人と接するのが好きな、明るい性格を生かして患者さんに少しでも元気になってもらえればと思った ・新しい知識を得るために、あえて前職と同業職は避けたい ・家が近いからどんなときもすぐに駆けつけられる 事務・接客ともに経験はありませんが、逆に真っ白な、なんでも吸収しやすいという意味でそれを生かして面接に望みたいと思うのですが… こんな志望動機では浅いでしょうか? 調剤(または医療)事務はどうしてもしたい仕事なのでやる気だけはあります! ご意見お待ちしています!

  • 志望動機がない…?

    現在、派遣で働きながら正社員の事務の転職先を探しています。 高卒で働き出し、現在は一般事務をしており、その前に製造と営業事務の経験はあります。高校は商業科に通っていたので、簿記、情報処理、情報技術、ワープロ、漢字検定、などの資格は持っています。 先日、職安で働きたいと思ったところを見つけましたが、志望動機が給料とボーナスがよく、完全週休2日制だからです。こういう理由は志望動機として書いてしまってはあんまりいい印象を受けないと聞きます。 その会社は化学薬品や、メッキ?などを扱ってる会社らしいのですが、こちらを志望動機に結び付けようと思っても、今まで化学薬品に関する会社に勤めたこともありませんし、化学薬品に興味があるという理由もとってつけたような理由で嘘っぽいし、どういう志望動機を書いたらいいのかわかりません。 こういう場合はどのような志望動機を書いたらいいんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 志望動機

    営業事務(3年)からの転職を目指しています。 専門的な事務職に就きたく、経理や総務を 希望しています。しかし、事務所だったため 経理や総務の仕事を目にしたことが無く、仕事のイメージがつきづらく、志望動機が思いつきません。 実務経験不問の会社に面接に行っても、実際は経験者を採用している会社が多いですし、未経験で採用される方って、どんな志望動機を言っているんでしょうか。 志望動機じゃなくて、具体的にうちの会社では例えば、給与計算はこんな流れで仕事してるよーっていうような、仕事のイメージがつかめそうなこととかも教えてもらえると助かります。 日商簿記2級は持っているけど、資格より実務ということを痛感中。でも、実務経験が無いということはどうにもならないので、困っています。 アドバイス、お願いします。

  • 至急、志望動機を添削してほしいです!!

    会計事務所への志望動機を添削してほしいのですがお願いします!! 締め切り2日前に求人がきて、もともと簿記は興味があり、経理や事務職希望で仕事を探していたので受けてみようとおもいましたが、会計事務所についての情報も少なく、HPをみてもとくにココがいいといったところが見つかりませんでした。 高校(情報処理科卒業)から簿記に興味をもち、パソコンの操作もデーター入力などは支障なく使いこなせます。 書くことが苦手なので志望動機がかけなくて断念した企業も多々ありました。 今年短大卒業をするのにもかかわらず内定がまだもらえていない状況で焦っています。 仕事内容;税理士補助業務(事務募集の求人)        PC入力作業、電話応対、決算 取得して いる資格:mos 2003(word・excel・access) 日商簿記3級 全商簿記1級        日本語ワープロ検定初段        全商珠算・電卓検定1級        全商経済検定1級 etc... 志望動機 私は、学生時代に自身のスキルを高めるためにたくさんの資格を取得してきました。特に、会計や簿記を学習していくことにより、帳簿や財務分析から会社の状況がわかることに興味を持ち、将来財務関係のお仕事に就きたいと思いました。 貴所では、これまで資格から学んだことを最大限に活かしていきたいと思います。そして、貴所からたくさんのことを学びさらに自分を磨き上げ、貢献していきたいとおもいます。 情報があまり少なくてごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 至急!調剤事務の志望動機添削お願いします

    明日調剤事務の面接を受けます。 私は視能訓練士の専門学校へ行き国家資格をとり、眼科で5年くらい勤めました。 そして今回いろいろな事をやってみいと考え転職することになりました。 志望動機 学生の頃から将来は医療系の仕事に就きたいと考えており、国家資格をとり眼科で勤めていましたが、調剤薬局に患者様のお薬を取りに行く機会が度々あり、いろいろな立場から患者様と接してみたいと思い応募させて頂きました。 というふうに面接で言おうかなと考えているのですがおかしいでしょうか? 添削おねがいします。

  • 志望動機の添削お願いします。

    こちらで大変お世話になっています<(_ _)> 転職を考えておりまして志望動機の添削をして頂ければと思います。 今回インターネットの通信販売の会社の事務スタッフに応募しようと思います。 今まで飲食や医療関係の仕事には就いたことがあるのですが事務は初めてです。 求人に詳しい仕事内容が書かれていませんでしたのでどう志望動機を書いて良いのか分からなかったのですが自分なりに簡単ですが考えてみました。 ******* 普段からよくインターネット通販を利用し、御社は自宅から自転車で10分程度の距離にあり勤務時間も希望通りでしたので応募致しました。 ******* こんな感じですがいかがでしょうか? 仕事内容がしっかり書かれていなかったのでどんな事務かどんなものをネット通販しているのかまったく分からず仕事内容についての志望動機を書けません。 添削宜しくお願いします<(_ _)>

  • 志望動機の添削

    履歴書の志望動機が無駄に長々となってしまって、 うまく書けません。 是非、どなたか添削してアドバイスして下さい。 まず初めに、私は高卒で卒業後は接客業ばかりのバイトをしていました。 高校時に、パソコンの検定受け、資格を習得しました。 受付事務で就職したいと思い、以下の志望動機を書いてみました。 アドバイスのほど宜しくお願いします。 『 高校で習得したパソコンの知識、アルバイトで   経験してきた接客業が活用できると思い、志望しました。   受付事務の経験はありませんが、会社の第一印象といって   も過言ではなく、とても責任のある仕事ですが、それ以上   にやりがいのある仕事をやってみたいと思っています。  』

専門家に質問してみよう