• 締切済み

エクセル、マクロの登録方法

エクセルのマクロ登録で、ファイルの保存を登録したい。 毎回違うファイル名で登録したいので、マクロ実行時に ファイル名登録のところで一時中断させて ファイル名を入力可能なようにマクロを作成できませんか?

• panzy
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• nishi6
回答No.2

失礼しました。もう少し説明を・・・保存をキー記録したら ActiveWorkbook.SaveAsFilename:="ファイル名"------ ができませんか。これを Dim getFileName getFileName = Application.GetSaveAsFilename(fileFilter:="(*.xls), *.xls") If getFileName <> False Then ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=getFileName End If とします。GetSaveAsFilenameでダイアログが表示されて入力することになります。終わったら保存ボタンを押しますがまだ保存はされません。If以下の行でキャンセルでなかったら保存されることになります。 また、保存ファイル名を例えばA1セルに入力しておき ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=Range("A1")でもいいですが、フルパス(保存したいドライブやフォルダも)を入れておく必要があるでしょう。 Ifの次の行をRange("A1")=getFileName に変えて、壊れてもいいテスト用のシートで研究して下さい。

• nishi6
回答No.1

Application.GetSaveAsFilename を使用して ファイル名を指定すれば可能でしょう。

panzy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 まだ全くの初心者なのでこれからも 宜しくお願いします。

panzy
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 初心者なのですみませんが、どのように使用するのか 解りません。マクロはキー操作の登録しかわかりません。 その後編集するのでしょうか。その場合 何処をどのように修正したらよいのかお願いします。