• 締切済み

新規行のDataGridBoolColumnのチェックをはずしたい

VB.NET2002を使用しております。 DataGridでDataGridBoolColumnにDataSetのBoolean型を連結しています。 このとき,DataGridの新規行をクリックすると, 半透明のチェックボックスにチェックが入った状態になるのですが,これをチェックが入っていない状態で表示したいのですが,どのようにすれば良いかご存知でしたらお教えください。 DataGridBoolColumn.AllowNull = False なども試しましたが,うまく行きませんでした。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1605251 この問題の延長ですね? DataGridBoolColumn.AllowNull = False は、Null不況下命令です。 そこのカラム位置に該当するDataColumnのItem値を全てTrueにする必要があります。 既存のコードがわからないので、これ以上言いようがありません。

ion12wat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 教えて頂いたことを試してみます。

関連するQ&A

  • vb2003 datagridにコントロールを追加するには

    vb2003でdatagridにチェックボックス、リストボックス、 テキストボックスを追加したいです。 datasetを作成し、ヘッダ、列、行の追加まではできましたが、 そこへ各列にコントロールの追加をしたいです。 チェックボックスはdatasetでboolean型にすると 自動でチェックボックスになると聞いたのですが、なりません。 コントロールの追加の仕方を教えてください。

  • DataGridの全行編集状態での行追加

    お世話になります。ASP.NET、C#でWeb開発しております。 DataGridの全行編集状態で、ボタン押下時に行の追加を行いたいのですが、途中まで入力したテキストボックスの表示がうまくいきません。 DataSetに行を追加して、DataBindしてしまうと、テキストボックスは空になってしまいます。 追加行以外は、ViewStateで復元したいのですが、可能でしょうか?

  • DataGridの中身をDataSetにテーブルとして保存する方法 (初心者)

    VB.NET2003でDataSetにテーブルを作成して、データベース(SQLServer2000)にあるテーブルを引っ張ってきて、そのDataSetのテーブルをDataGridに渡して、表示までは出来たのですが、DataGridの中身を変更した後、違うDataSetに保存する方法が分かりません。どなたか教えてください。

  • VB6でチェックボックス付のリストボックスを配置しているのですが、行を

    VB6でチェックボックス付のリストボックスを配置しているのですが、行を選択したときにチェックON/OFFにさせることはできないでしょうか? 現状だとチェックボックスをクリックしないと動かないので・・・。

  • チェックボックスのある行を非表示にすると、チェックボックスも非表示にな

    チェックボックスのある行を非表示にすると、チェックボックスも非表示になる方法を教えて下さい。 チェックボックスが入っている行を非表示にしても、チェックボックスだけ表示され続けてしまいます。 以前どこかでチェックボックスが非表示になるプログラムがあり、表示されなかったのですが、いろいろといじっているうちに間違って削除してしまったようです。 行の非表示を解除すると(再表示を選ぶと)、チェックボックスもちゃんと表示されるものを希望しています。 ネットで検索しても再度見つける事ができませんでした。 もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • データグリッドビューの行にチェックボックス

    VB2010で、データグリッドビューの行にチェックボックスを入れたいのです。 DataGridViewCheckBoxCellでできるかなと思っているのですが、 下記のコードではチェックボックス行が追加されません。 どう修正すればよいでしょうか。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。 Dim CB As New DataGridViewCheckBoxCell Me.DataGridView1.Rows.Add(CB)

  • チェックボックスtableの行の複数選択

    jqueryをやっています。 始めて数週間です。 tableは一番左列がチェックボックスで、一番左列のヘッダ行がチェックボックスです。 やりたいことは、一番左の列にチェックボックスがあるtableをjqueryで操作して、 1.チェックボックス列以外の列をクリックしたときチェックボックスをONにする 2.チェックがついた行は背景色を変える 3.マウスオーバー中に1行ハイライト表示する 4.一番左のヘッダのチェックボックスONで全行の背景色を変える。 参考にしたサイトは以下のサイトです。 http://kachibito.net/snippets/table-tr-check ここはバグがあって一番左のチェックボックスはクリックしてもONになりません。 いろいろ調べて左列のチェックボックスONのとき、行クリックのイベントに行っているみたいです。 チェックONの行の背景色をつけたりもしたいのですが、よくわかりませんでした。 ヒントだけでも教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルのチェックボックスでの行の表示の切り替え

    エクセルでチェックボックスを使用して行の表示を切り替えています。 これに他のチェックボックスのON-OFFで表示する行を変えたいと思います。 例えばチェックボックスが3つあり チェックボックス3のON-OFFで行10-20を非表示と表示に切り替えている マクロがあります。 それをチェックボックス1がONの時は行11-20が非表示に チェックボックス2がONの時は10-19が非表示になるようにマクロに追加 するにはどうすればよいでしょうか? ちなみにチェックボックスはActiveXの方を使用しています。 今のコードは Private Sub CheckBox3_Click() If CheckBox3 = True Then Range("10:20").EntireRow.Hidden = False Else Range("10:20").EntireRow.Hidden = True End If End Sub です。 よろしくお願いします。

  • .NET DataGridの行選択

    いつもお世話になっております。 VB.NET 2003 の標準コントロールDataGridを使用しておりますが、行選択(1行のみ・編集不可)が出来ないのですが、ご存知の方おられましたら、宜しくご教授お願いします。

  • [C#.NET]DataSetにタブ区切りのファイルを読み込む

    DataSetにタブ区切りテキストファイルの内容を読み込み、DataGridに表示したいです。 現状、ファイルストリームを開いて、1行ずつDataSetに追加していくことを考えています。 ただ、もう少しシンプルな(というか.NETのメソッドを使った)方法があったりするのかな、と思ったりします。 xmlのようにReadXml()の一発で内容をDataGridに読み込むことは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう